メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

一つ終了。 

2016年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:陶芸生活

この2016年に入って私が通う陶芸教室では、

4年に一度の頻度で行われ、今回で14回目となる

作品展が行われる年であった。

それに向けて、ほぼ一年、それぞれが作品制作に力を注いできた。

一人の出展数は3〜5点とされ、見栄えがする大きな

作品も必要とされた。

一週間前の搬入日には、皆さん陶芸歴1年から20年(以上も)の

生徒たちの力作が所狭しと、適所に設営されていった。

小作品は、高さ60pもある壷などには見劣りしてしまうが

それでも、陶芸歴の長い人の作品はさすがである。

小作品といえども、キャリアが光るという語らずして

訴えてくるその存在感に目を見張る想いがした。

私メ、才能も無いのに…人と比べるとか、真似ようという

気が無い人間である。

それぞれの「持ち味」が出れば良いと、なんとも穿った考え方の

持ち主である。

考えてみれば、これはとても傲慢な意識なんだと反省すること

しきりであった。

子供のころからの夢であった陶芸生活も、まだまだ修行が

足らないことを痛感した今年の陶芸展であった。

人生、まだまだ勉強、修行の連続なのだろう。

でも、今年のイベントの一つが今日、終了する。

また、前に向かって歩き出そう。


会期中、いらしてくださり、拙い作品をご覧いただいた
方々にお礼申し上げます。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は、一日目の会場風景

搬入時に照明に仕上げた作品が壊れてしまってガックリ。。。

幻想的な青い光を放つランプが…そして花器になった。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いいんですよ。

彩々さん

クララさん、あっという間に一週間が過ぎ、ここ2日ほど
ぼーっとしてます。

私が反対の立場でも、やっぱり出かけないから
気にしないでください。
この気象の変わり具合は、尋常じゃないことを
肝に銘じていないとね。

2016/09/25 17:19:21

お疲れさまでした

クララ&アンナさん

折角のお誘いなのに台風が・

私は30年以上前から日本の雨の降り方が変わって来ているなぁ・
とうっすらとは思っていましたが・

意外に早い速度で温暖化は進みましたね〜

温暖化のせいで、非常にお天気に対して敏感になり、来るか来ぬか、もわからないうちに早々に出かけるのを中止してしまいました・

電車はすぐ止まる、高速も止まる・・

と帰れなくなった時の状況を想定してしまう・

どこかで69歳の女性がアンダーパスに突っ込んで水没死されていたよね・

他人事ではありません・・

という具合で、ごめんね〜多謝・

2016/09/25 15:48:38

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

Reiさんの今年の社中展は毎年あるのですか?

先日、急にパトさんがいらしてくださった時に
確か、11月だとおっしゃっていたようですが…(!?)

人様に観ていただくことでレベルアップしていけば
いいのですが、自己満足の世界からの脱出はそう簡単では
なさそうです。
Reiさん、本番に向けて頑張ってください。

2016/09/24 08:37:34

お疲れ様でした

Reiさん

おはようございます。

作品展が済み、ひと段落ですね。
私もそうですが、目標があれば頑張れますね。

個展・・・いいですね。
私もいずれはやりたいと思っています。

何年後かの個展と、いずれは作品と書き溜めたエッセイを師匠のように本に・・・あーっ、これは到底無理な目標でしょうか(^^;)

2016/09/24 07:45:35

シシーさんたらっ…

彩々さん

>個展なら、4年間も待たなくても良いし・・。

そんな、そんな、プレッシャー掛けないでくださいよ〜(笑)

とは言え、目標をもってモノづくりに励むことは大切です。
人生の集大成として、2年後の古希を記念して個展を
開くのもいいですね。。。

2016/09/24 05:49:15

喜美さんへ

彩々さん

おはようございます。

>毎年やればいいのに。

鎌倉彫も制作時間が掛かるものでしょうが、
陶芸も、更に同じくでして…とても一年では
作品がせいぜい、1,2点仕上がれば良いほうです。

それでも好きな世界で遊び、不出来でも仕上がった
土の作品に囲まれる幸せを感じています。

2016/09/24 05:24:13

ミルさんへ

彩々さん

ミルさんは、陶芸のことをよくご存知なので
ちゃんとお知らせして、来ていただければ良かったと
思います。
(今更、遅いですが…(笑))

>50年以上続いていらっしゃる、歴史のある陶芸展なのですね。

いえいえ、きっちり4年に一度では無く、最初の頃は
2年に一度とかで開催していたはずです。
先生の教室歴は35年位です。

今後も、このナビ・ギャラリーにUPさせていただき
ますので、懲りずにご覧くださいね。m(_ _;)m

2016/09/24 05:05:33

澪さん、ありがとう!!

彩々さん

おはようございます
昨日は最終日で作品搬出、撤収の一日でした。

夜は、その後の打ち上げ…。
大いに働き、陶芸仲間と楽しく語り合い、
充実した一日でしたわ。

数年先にまた陶芸展が開催できた時に成長の証となる
作品作りができるよう、頑張ります!

2016/09/24 04:58:00

個展なら、4年間も待たなくても良いし・・。

シシーマニアさん

彩さんのバケツリストが、きっと歓迎していると思いますヽ(=´▽`=)ノ

その時は行けるとよいなあ、と切に思います。

2016/09/23 17:55:12

4年に1回?

喜美さん

毎年やればいいのに。
私も鎌倉彫している時は
人は人 私はこの位しかできないと
欲のない事言いながら あの人に
負ける筈がないと 変な自信がありました 本当に馬鹿です

2016/09/23 14:24:50

お疲れ様でした

ミルフィーユさん

彩々さん、お疲れ様でした。
50年以上続いていらっしゃる、歴史のある陶芸展なのですね。
壊れたことはショックですが、花卉としても個性ある作品ですね〜
次の4年後に向けて、また素敵な焼き物を作って見せて下さい。
感じたままで良いではないですか?
自分の思いが、作品に出ますものね。

2016/09/23 12:47:01

おめでとう&お疲れ様でしたね♪

澪つくしさん

月並みですが・・・

ホントにハイグレードな陶芸展でしたね♪

小作品から大きな作品まで・・・
どれも素晴らしい物でした。

搬入時の損傷は痛かったですが・・・
私なんて、聞かなかったら気付かずでした。

また4年後・・・
オリンピックみたいですね(⌒▽⌒)アハハ!

2016/09/23 12:00:21

PR







上部へ