メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 ピースボート40日目 イベリア半島沖を走る 

2016年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 40日目 イベリア半島沖を航海中  5月21日 雨


昨日のリスボン市内観光のスライドショーです





 船はリスボンを出港し、イベリア半島に沿ってビスケー湾に向かっている。いままで横浜港を出港してからは西へ西へと船は進んでいたが、今日からは向きが東に変わり、時差調整が逆になります。これまで真夜中12時に時間を遅らせていたのが、今日は1時間進めます。1日が実質23時間になります。だから今日は早めに寝ます。(笑)




ルアーブル(フランス)に向かう


 朝は6時40分からの”おはようヨガ”に出席し、朝食後は田口理穂さんの”ドイツ暮らしと教育”の講演を聴いた。
 ドイツでは小学生から大学まで授業料が無料であり、日本では当たり前の小学校での運動会や学芸会は無いそうだ。非常に学生に暖かい国?その副作用なのか、20年以上学生の身分でいる人も出てるそうです。
 近年、その弊害をなくすため、ある年月以上大学に在籍してる人は有料にしたら、学生が減ったと・・・面白いお話が聴けた講演でした。




お子さん同伴の講演風景


 午後は”水彩画教室”に出掛け、卓球で少し遊んだ。
 夕方は『航路説明会』に出席し、立て続けにある寄港地のルアーブル(フランス)、ドーバー(イギリス)、ハンブルグ(ドイツ)、ヨーテボリ(スェーデン)の説明があった。





航路説明会風景


寄港地情報


 事前に船の着岸予定地情報があると、寄港地で自由行動をする者にとって大変便利です。寄港地から行きたい場所への乗り物などの計画が立てやすいからです。
 夜に8階スターライトで”ビートルズBAR”が開かれ、飲み物を楽しみながら音楽やまめ知識の披露のイベントがありましたが、本日は私は早めに寝ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ