メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 39日目 リスボンを楽しむ 

2016年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

39日目  リスボン寄港  5月20日 晴 


 リスボン入港は早朝6時に入港。7時過ぎには乗客全員の上陸許可が出たので5階の舷門からリスボン市内観光の自由行動に出掛けた。
 
 目指すは港の目の前の地下鉄駅で地下鉄・バス・トラムの1日フリー切符の入手である。自由行動をする人達が同じように地下鉄駅の自動発券機の前に集まり、あれこれ切符の買い方を模索中であった。駅はまだ時間が早いのか窓口は開いてなく、尋ねることも出来ずにいたら、現地の若者が若いピースボートの乗客に教えていたのを隣で聴いて真似をして発券機を操作すると・・・フリー切符を入手できました。6.5ユーロです。



発券機の前で操作をしてるピースボート自由行動の面々



トラムに乗って出発




電車の中から景色を撮って
 トラムで観光スポット”発見のモニュメント”まで行く予定が何が間違ったのか、途中でトラムが停車。乗客がみんな降りたので仕方なく私たちも降り、近くの駅に行き、電車で行くことにした。・・・・・
 これが事件の始まり (笑)
 乗った電車の方向は正しかった。進む電車の窓から目的の”発見のモニュメント”が見えて、駅で降りようと・・・・止まらない!すべてが過ぎて行く!
どうも快速なのか急行なのか、各駅停車で無かった。取り敢えず次に停車した駅で降り、反対のプラットホームから一番に来た電車に乗って引き返した。 ま〜、これも面白い体験でした。



通り過ぎて、引き返した駅


発見のモニュメント


 駅から海岸沿いに歩き、ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路へ旅立った際の船出の地である所に建っている”発見のモニュメント”を観光、丁度ピースボートのオプショナルツアーの団体と一緒になった。
 発見のモニュメントからすぐの所にあるのが、テージョ川を監視し、リスボン港を守る要塞として建設された”ベレンの塔”がある。



ベレンの塔









ジェロニモス修道院


修道院の内装



 ジェロニモス修道院は本当に観る価値がある。特に回廊の美しさと中庭は見応えがあります。







 ベレン地区からはトラムに乗ってリスボンの中心街に戻った。



トラムと馬車


フィゲイラ広場に建つジョアン1世の騎馬像


サンタ・ジュスタのエレベーター
 低地バイシャ地区と高地シアード地区を結ぶエレベーターです。



リスボンの街とトラム



コメルシオ広場



コメルシオ広場の”勝利の門”






リスボン大聖堂



カステロデ・サンジョルジェ庭園からオーシャンドリーム号を望む


リスボンの街並みとトラム


リスボンの下町 アルファマ地区

 リスボン市内は見所が多く、ひとつひとつをゆっくり観てると時間が無くなるので思いの外急いで周った感じがする。教会はそこそこ観て廻り、街中は余裕を持って歩きを楽しんだ。



戻ってきました。オーシャンドリーム号



4月25日橋


テージョ川から観る”発見のモニュメント”


テージョ川から観る”ベレンの塔”

 リスボンは帰船リミットが夕方4時と早かったので、出港時は明るくリスボンの風景を楽しみながらの別れでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ