メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「憩室」 

2016年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

「側室」でも「暗室」でもありません。
「けいしつ」です。

大腸にできる風船のようなコブだということです。

先週末から、右腹に鈍痛を感知。
土・日の先生が不在にならない内にと、娘に半ば強制的に
病院に連れて行かれました。
娘の迅速な対応で、土曜の午後3時の終了時間に間に合い、
消化器外科の医師に診てもらうことができました。

といっても、生死に関わるものではないのは分かっては
いるが、このところ何となく病院と近しい関係になって
いまして…家族に心配を掛けていた私。
ここは素直に、娘に従うことだと思ったのです。

それにしても…
病院との出会いも、専門医との出会いも、その診察後の処置の
正確さと迅速な対応によって、今後の生活が大きく変化する。
病人か健康体に分かれるとすると、これは、「運」しかない
と思った次第。

診察室では、娘が付き添いとして見ている中、触診で
私の腹部を遠慮なく押してくる'グ、グッグ!’っとである。

「まったく、痛いじゃないの…」←もちろん独り言である。

医師:「血液検査とCTを取りましょう!」

私:…(-_-#)

一時間後、「憩室に、細菌性の炎症を起こしたようです。」と
医師から告げられた。

10年前の大腸検診時で憩室があることは知っていたが、
憩室そのものも齢のせいだと簡単に思い、すっかり忘れて
いた。

お腹の中に勝手に作った小さな風船ようなものを
作って静かにしておけばいいものを、10年も経つと
何かしらの変化を起こしてくるものだと、妙に納得
している。
10年前より確実に10年、歳をとった今の自分と向き合う
しかなさそうだ。


***
「憩室というのは、悪い病気ではないらしいが、
大腸検査をおこなうと10人に一人くらいに見つかるらしい。
たいていは無症状なのですが、時にばい菌が入って感染を
おこしたり(憩室炎)、出血の原因になる。
検査にて憩室があるといわれたら、一応、将来このような
トラブルを起こすかもしれないとだけ心に留めておいてください。

残念ながら、あまり有効な治療法はありませんが患者は
痛みの原因を知ることで不安が取り除かれます
                     ***
ということらしいので、投与された抗生物質薬を飲みながら、
炎症が回復するまでおとなしくしていましょう。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プラチナさんへ

彩々さん

めっきり秋めいてきましたね。
おはようございます

>ただ"憩室"と聞けば、好いイメージですが

本当に名前に騙されてはいけませんね(笑)
昨日の一週間後の検査ではすっかり正常値に戻り、
痛みも去っていたので「回復!」と、医師から
お墨付き(?)をいただきました。
ヤレヤレの安堵と、あきらめの境地でございます。

ありがとうございました。m(_ _;)m

2016/09/18 05:53:20

憩いの部屋

プラチナさん

ただ"憩室"と聞けば、好いイメージですが、病名でしたか。 彩々の清廉な身体にも潜む者が居るのですね。カラオケとダンスで汗をかき、発散するのも対症法ですね。お大事に。

2016/09/17 22:31:11

一人カラオケでも

彩々さん

澪さん、こんばんはって、早く寝ちゃってまた
起きてしまいました。

ご心配掛けてスミマセン。

自由気ままに生活しているのにねぇ。
どこにストレス抱えている必要があるのか…
こうして意味の分からない所に出物、腫物を作るのが
病気なんでしょうね。

>ストレス解消にはカラオケがいいですよ〜♪
>近所の友人とフリータイムで5時間近く・・・

5時間ですかぁ!?(笑)

我が家の前に絶好の発散場所があるでしょ。
そのお店を使わない手はありませんね!
先月、リニューアルして各部屋もリフォームして
ました。
平日ランチタイムで「ランチ付き3時間カラオケで900円」
です。
ヒトカラで楽しんで来ますわ〜〜♪

2016/09/14 01:45:24

お大事に!

澪つくしさん

名前は知っていましたが、そんな悪さをするとは
知りませんでした。

ポリープとは逆に外へ膨らむんですよね!
穴ぼこみたいに・・・
虫垂炎の様な物かしらネ!

夏の疲れとストレスで、かよわい彩さんの事〜
免疫力が少し下がっていたんでしょう!

ストレス解消にはカラオケがいいですよ〜♪
先日、急に予定がキャンセルになった時の事、
近所の友人とフリータイムで5時間近く・・・
よくそんなにレパートリーが有った事にも驚き〜!!

声は少し枯れましたが、見事にスッカーンと
ストレス解消できましたよ(^^)v

少しの間安静にして・・・
復活待ってますね〜(^_-)-☆

2016/09/13 21:38:53

ミルさん、お見舞いありがとう

彩々さん

これからがよい季節で、私も活動期にはいるので
動かない訳に行かないのですが…見えないところで
炎症を起こしているというのなら、熱くなって居る
所を鎮めなくては!(笑)

「憩室」とやらもストレスが重なると白血球の増加と
共に大噴火もあるらしいです。
痛みのサインを出しているなら、無理は禁物ですね。
大事にします。ありがとうございます。

2016/09/13 05:05:06

お大事に

ミルフィーユさん

彩々さん、腸がお疲れの様子ですね。
憩室、聞いたことはありますが、詳しくは知らなかったです。。。

でも、抗生物質で治るのなら、安静にしていれば安心でしょう。
夏の暑さが、今になって弱い所に出たのかもしれませんね。
無理は禁物です、、くれぐれも、お大事になさって下さい。
娘さんに、この際甘えて(*'▽')

2016/09/12 22:31:32

Reiさん こんばんは

彩々さん

そう、「憩室」意外と聞かないでしょ!?

大腸ポリープは、初めて8月にとりましたが
ポリープは大腸の内部の壁面にできるものですが
こればその反対に突起した形で膨らんだものです。

その膨らんだ部分にばい菌が入る痛みが来るんですね。
人間の体ってすごいなぁと、感心します。

Reiさんもその後、定期的な検査が必要なのですか?

どこか痛いところがあると、若い時みたいに楽観視
しないことだと、つくづく思いました。

2016/09/12 22:07:05

お大事に

Reiさん

色々な病気があるものですね。
初めて聞きました。
早めに病院に行かれてよかったと思います。

季節の変わり目です。お互いに気をつけましょうね。

2016/09/12 17:24:56

喜美さんへ

彩々さん

うんと涼しくなりましたね。
お宅は、涼しい風が吹き抜けていることでしょうね。

おっしゃる通り、先日の先生も私の顔を見るより
娘に向かって全部、説明していました(笑)
でも娘が居るって、お互い心強いですね!

偉そうに言われちゃいますが。

2016/09/12 13:20:09

シシーさんは大丈夫かしら!?

彩々さん

ご心配、ありがとうございます。

芸術の秋になりましたし、シシーさんも
お忙しいようですね。

お丈夫そうですが、内臓関係はたま〜に検査して
おくと、何か異常が出たときに比較検討できるので
検査は必要かもしれません。

それと、いつもと違う痛さだったりするとすぐ
病院に行くるくらいで調度いいみたいです。

私も薬で治るくらいですからいいですが、手術云々は
拒否しますが。

2016/09/12 13:16:15

石さん、こんにちは

彩々さん

コメントありがとうございます。
大腸検査をしたことがある人はご存知かも
しれませんが、意外と聞かない名前ですよね。

血管にしてもこうした長い腸でも、長く生きていると
だんだん鮮度や弾力が落ちるんでしょうね。
予防は可能だと思うので心して生活しましょう。

2016/09/12 13:09:32

検査

喜美さん

徹底的に調べて納得した方が安心です

貴女も娘さんとですか 私の歳になると 保護者が付かなければ駄目です
老人は都合の良いように聞いて必要なこと聞かない事があるみたいです
医師も娘の方を向いて色々話しますし
次の診察日も娘と相談しています
私は何?

2016/09/12 12:20:41

初めて知った、名前です

シシーマニアさん

彩さん、

最近は、体調が落ち着かれないご様子。
これも、華麗の一つなのでしょうか・・?

当方は、少し涼しくなってきて、やっと動く気分になり始めたのですが。

呉々もお大事に。

2016/09/12 12:04:05

こんちは

さん

へー
初めて聞きました。
参考になります って言うか まず 大腸検査を
しないと (笑)

2016/09/12 11:05:09

PR







上部へ