メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 23日目 自衛隊護衛艦離れる 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


23日目航海 5月4日晴 アデン海を航行

 

 今日は護衛艦による護衛が終了する日なので、朝早く11階のオープンデッキに出て、護衛艦を見る。朝は5時40分頃であるが、護衛艦は少し離れた前方にまだ居た。6時半ごろ離脱するとの話を聞いていたので、カメラと双眼鏡を持って護衛艦を眺めていた。6時ころ護衛艦の向きが変わり、本船から離れて行き、ヘリコプターも飛び立ったので、これでお別れかなと思いずーっと見続けていたが、再び向きを変えて船団4隻の先頭に位置して航行し始めた。もう6時半過ぎになったので、護衛艦が離団するのはもう少し後と思い朝食に行った。





 着艦するヘリコプター
 
 朝食の帰りに事件が・・・・そうです。食事の間に起こりました。

自衛艦が本船に近寄り、お別れの警笛を互いに鳴らし合い、ヘリコプターは上空を飛び、本船の乗客は手を振り、“ありがとう”を描いた紙を飾してお別れをしたそうです。 残念!観損ないました。



 午前は松本仁一さんの講座「自爆テロと72人の処女」を聴講した。

 

 昼食前に、英語で習う“MAGIC”を受講した。トランプを使った手品で、とても面白かったです。、2つ習いましたがどちらも“種”は分かりませんでした。最後に種明かしを聴くと、人間の心理を突いた非常に簡単な”種”で、すぐに自分でも出来ます。このマジック講座はこの後何度か開催され、水彩画と重ならない時は受講し、腕を磨いた???。





私の魔法のトランプ(サンクトペテルブルグにて入手)
 
 午後はアデン湾から紅海に入る一番狭いマンデブ海峡を通過したので、オープンデッキで風景を楽しんでいました。多分海水温が高いのか見える島々などはぼやっとしていた。


 今日から8階左舷通路で水彩画展示会が5日間行われた。わたしは出品してませんので、この日も水彩画教室で次期展示会に向けて作品作りに精を出していた????(笑) いや!くだらないお喋りを・・・していた。




展示会風景







 紅海に沈む夕陽



 この日も10時頃に就寝

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ