メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 22日目 個性豊かな乗客 

2016年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



22日目 アデン湾を航行  5月3日 晴 

 

 最近は5時半頃に目が覚める。
 
 船に乗る半年ほど前から左肩が俗に言う”四十肩”になっていた。整形外科やマッサージにも通ったが、あまり改善しないまま乗船した。乗船してからは、”ヨガ”に行くと左肩の可動域が広がり楽になる場合と逆に肩に痛みなどの違和感が強くなる場合がある。ここ数日は肩甲骨の奥に痛みがあるので、“おはようヨガ”は欠席です。



 気持ちの中弛みは続いています。ひとつに部屋の窓が相変わらずアルミ板で塞がれているので鬱陶しい感じが気持ちに影響してるのかな???。


 船にはいろいろ個性がある人が乗っています。
 
 先の寄港地で魚釣りを楽しまれているご婦人と出会った。
 小さな釣り竿と魚籠を持って船に戻るところで出会った。オーシャンドリーム号が着岸している港で釣りをしていたそうです。成果を見せてもらうと、10cmほどの小さな魚、イワシやボラの様な魚が10匹ほど氷の中に見えた。

「今日は雑魚ばかりで、次はこの小魚を餌にもっと大きな魚を釣るわ」と話されていた。


 このご婦人、もう観光は飽きて寄港する港の岸壁で地元の人と一緒に釣りをするそうだ。南シナ海で、インド洋で、地中海で、大西洋そして太平洋と世界の海で魚釣りです。良いですね〜!



「停泊中の船から釣りはしないのですか?」 答えは「注意されて、出来ない」が答えでした。そうですね。それは無理でしょうね。
 この後船旅の中で幾度と無くお会いする機会に、魚釣りのお話を聞きました。


プエルトケツァル(グアテマラ)の港で釣りをされてる様子

 今日も危険水域を航行しているので、護衛艦が並走しています。

並走する護衛艦と船団を組む貨物船


護衛艦の勇姿を観たり、撮影する乗客

10時頃に就寝です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ