メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

台風が去った 

2016年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

日本には三個の台風が有り其の九号が上陸しました。

足早に去ったが朝から大雨をもたらし市役所からの災害伝言がひっきりなしにスマホに飛び込んで来る。

今回初めての伝言広報でした、地元を流れる境川が氾濫警戒になり町田市相原地区は避難勧告を受けたようです。

我が家は相模台地の河岸段丘の一番上に有るので増水には
問題ない、雨の勢いが気に成り雨具を着て様子を見に行ったのです。

テレビニュースでよく報道される、田んぼや川を見に行って流されたとか聞かれます。

自分はその様な危険個所には入らず遠まきからの眺めですので一切心配は有りません。


今回は川土手に監視盤が張ってあるのを見てこんなに雨が
降ったんだと驚きました、消防団待機処かその上を越えて
氾濫警戒線まで20cmと成ってた。

以前もこの監視盤を見に来たけど今回は凄い水量に驚きました、こうなれば上流では山崩れや増水で冠水も出る、
川事態短いので直ぐに引いてしまうが崖そばにお住まいなら気が抜けませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

避難勧告

ひのきさん

携帯に何度も届きました。
河川域の方は不安でしたでしょう。

過ぎてしまえば何事もなかったかのようですね。

2016/08/22 23:09:12

PR







上部へ