メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

自動車免許の失効? 

2016年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自動車免許が2カ月前に失効した
約3ヶ月半の船旅に出掛けていた期間に失効したのだ
仕方が無い船上では何も出来ない
帰国した翌日である昨日に再交付手続きに行って来た
本来なら、今回からゴールドに戻るので近くの警察署で更新が出来たのに

住民票と申請用写真そしてパスポートが必要であった
先ず市役所で
私「住民票をお願いします」
職員「何か身分証明の物をお持ちですか」
私「はい、自動車免許証があります」
職員「あ!、期限切れですね。使えません」
私「え!、免許証が切れたので住民票が必要なのですが」
職員「すみません。規則なので、他にお持ちで無いですか」
運よくパスポートを持っていたので、住民票を発行してもらいました
何か矛盾を感じつつ・・(笑)

次は自動車試験所での手続き窓口で
職員「申請用を写真をお持ちですか」
私「はい、これでよろしいですか」
職員「え〜と」と言いながらチラッと私の顔を・・・
職員「この写真いつ頃の写真ですか」
私「1年ほど前のものです」
職員「そうでしょう。6ヶ月以内で無いとダメなのですよ」
そうです。私はこの船旅で約6kgも痩せたのです
頬から顎にかけてスッキリと
顔写真が今の顔と違っていたので、指摘されたのです
うれしい様な残念な様な出来事でした・・・(笑)

そしてめでたく再びゴールドの免許証を再交付してもらいました
これですぐにバイクも車も乗れます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ