ひとり言

種から起こしたmyサワードウブレッド 

2016年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

Ta-da!!
my own sourdough breadです。





って、サワードウは普通こんな食パンみたいな形してませんけどね。


ホームボーカリーで焼いたので
結局この形です(涙


パンを焼くオーブン、ちゃんと持っているのですが
そしてなんといつもready to go なのですが・・・
ホームペーカリーの便利さには勝てないデス。


サワー種、つまり天然酵母・・つまりイーストから手作りしたのです。


ちょと「エヘン」


何度か起こしたサワー種の中で
今回が最高の出来


ゆえに、最高のサワードウブレッドが出来たというわけです。


こんなことを書いていると
私はとてもパが好きみたいでしょ?


実はどちらかというと苦手でした。


このサワードウブレッドに出会うまでは・・・


アメリカではみんな大好きなサワードウブレッドですが
日本ではイマイチ人気がないようですし
あまりお目にかかりません。


仕方なく自分で作りました。
必要は発明の母ですね。


イーストから自分で作るなんて思ってもみなかったけれど
手間暇かけて・・・試行錯誤をしながら
出来上がったサワー種


必要なものはライ麦粉と水
これだけ


あとは時間と「試行錯誤」のみ


いや、忍耐も必要かな(笑

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ