メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ネズミの額菜園で収穫した 

2016年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

雨は恵みと成る場合だって生まれる、大概大雨で
洪水、がけ崩れ被害の方が心配されるのが普通かと
思います。

時には雨だって大切な水、農家には無くては成らない
物です。

そして我が家のネズミ額の庭に大きな収穫が有りました、
四月に田舎に行って姉と会話の中で思いついた「ゆうがお」の苗です。

最近では地元でも見られるようになった野菜です、東北、甲信越でも食べられるユウガオです。

料理でもあっさりした触感です、味噌汁の具材、ケンチン、油いためものにと活用できる。


懐かしい思い出の野菜が自分の手で収穫できたのです。
姉に頼んだのが4月26日山形から苗を発送してもらう。

到着が27日で翌日狭苦しい庭に植えました、苗は順調に育ちあっと言う間に10mを越えて今では葉が生い茂り
日影を作ってしまった。


毎日観察し成長を見て来た水曜日は45cmで太さは11cmでした、今日土曜日の計測では長さ50cm×15cm重さ4.7kgの形です。

支えを考えて作ったが思う様に完成出来ず野菜は重さで蔓に負担がかかり心配でこの際収穫としました。

数年前にも同じ大きさで収穫したのだがこんなにも早く育ち料理の材料へともたらしたのは天候の性だったのでしょうか。

雨がもたらした恵みでしょうか。

写真 生育状態を載せました。

こんなにも早く成長するとは驚きです、苗から蔓が伸び始めるには時間が掛かりましたが2m越えるとあっと言う間に広がりました、現在計測不能と成るほど伸びてます。

後続が五六本とウインナー状態からソーセイジへと
変化して来ました。棚が持ち堪えられるか心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

収穫

れんげしょうまさん

二ヶ月足らずで、4.7kgとは凄いスピードですねぇ

懐かしい思い出の野菜、自分の手で育てると
またひとしおの灌漑がありそうですね

2016/06/25 22:33:20

PR





上部へ