メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

意識が変われば、世界は変わる 

2016年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

差別と区別とは違う。まっ。わたしの感覚ですけど。差別というのは、順位をもつ意識が作りますね。順位・・・上位があり下位がある。優越感と劣等感があります。過信と悲観があります。差別意識のある人は、差別しますが、下位の者に対する当然の行為であるため、差別していることも当然のことと思う。そして差別されることを嫌います。差別されるのは自分が下位だと認識させられることでしょうからね。で、区別の意識はどうなるかと言うと。区別というのは、順位という意識がありません。当然のこと差別しません。すべてが等価です。もし差別意識の人が、差別的対応をしてきたとしても、区別していると認識します。差別されていると気づきもしない・・・差別の意識がないということは、そういうことです。ですから、差別されたと感じることがあるなら、その人も差別意識をもっている。意識せず差別行為をしている、順位で人を見ている・・・ということでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ