メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

土肥温泉 

2016年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ホテルの部屋は、海に面した部屋だった。
天気が良ければ、夕日が見事らしい。

鯛の舟盛りは、見た目こそ見事であるが、味自体は平凡なものだった。
他の料理も、同様である。
初めて食べる手長海老は、中々の物だ。

幹事は、三種類の純米吟醸酒を用意した。
料理に合わせた、酒を飲んでいく。
酒が変わる度に、グラスを洗う。
酒に負けないくらい、たくさんの水を飲む。
全て、酒のソムリエである、幹事の指示である。
面倒なようであるが、旨い酒が飲めたし、二日酔いもしない。
流石、ソムリエだ。

宴席は、二時間足らずで、お開きになった。
皆は隣の部屋で麻雀を始めた。
七人居るのだから、仲間に加わらなくても大丈夫だ。
早目に、寝てしまった。
次の予定があるから、体力を温存した。

温泉にも、触れないといけない。
癖のない温泉で、熱さも程よい加減だった。
土肥温泉には、少なくとも三回来ている。
その全てが、ウイールマンと一緒なのは、不思議だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

金山跡は、観光コースになっているらしいです。
でも、行ったことはありません。

沼津港で土産を買い、帰路につきました。
平日なのに、観光客でにぎわっていましたよ。

2016/05/31 21:11:31

土肥

喜美さん

その周りでは昔は一番開けていました
温泉があり金山があったからです(今もあるのかしら?)
私の家の親戚が八木沢にあり隣村ですから良く行きました

高足蟹は戸田で取れ昔は余り美味しくないのでそれほど食べなかったのに 身が多いし今は高いらしいですね

2016/05/31 15:46:00

藤の花さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

土肥には、金山がありました。
メノウは、金と関連があるのでしょうか。

ジャガイモ大のメノウの原石を、見たことがあります。
普通の石ころのようでした。

2016/05/31 11:16:37

土肥

藤の花さん

前の松崎海岸でメノウ採集した事あります。

2016/05/31 10:55:17

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

持ち込みです。
何れ、経緯を旅行記にまとめたいと思います。
名幹事です。

酒は、鶴齢(新潟)、○○○(愛媛)、翠○○(秋田)の順です。
それぞれの味は、いまだに記憶に残っています。

2016/05/31 07:34:40

土肥

さん

おはようございます。

土肥温泉に泊まったのは一回。
金山を見学し、タカアシガニを食べました。
(水族館にいる、大きな足長蟹)

西伊豆は、海岸線が起伏に富んでいて、景勝地が多いですね。
土肥の辺りは、天橋立のような砂州があって、そこを散歩もしましたよ。

私は、堂ヶ島に泊まる事が多かったです。
夕陽は本当に綺麗でした。

酒ソムリエさんは、持ち込みでしょうか?
酔いが残らないかもしれないけれど、そんなにお水飲んだら、ご馳走が入らなくなりそう。(笑)

2016/05/31 07:32:55

PR





上部へ