メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

厚焼き卵 

2016年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

なるべく、出来合いのお惣菜は、買わないようにしている。
自分で作った方が安くつくし、食の安全の面からも好ましい。
厚焼き卵は、例外の一品だ。
どんなのでも良いわけではなく、特定のメーカーを気に入っている。
出来合いと断って、厚焼き卵の写真を、ブログに投稿した。
ある読者から、「美味しそうな厚焼き卵ですね。レシピを教えて下さい」と、メールが届いた。
勿論、「市販品です」と、返信するしかなかった。

今週の土曜日から再来週の月曜日までの十日間、連日、外出する予定になっている。
その間、一晩だけ帰宅するが、自宅で食事をするかは未定だ。
だから、冷凍食品は別として、冷蔵庫は空にしておきたい。
有り合わせで献立を考えたら、厚焼き卵が思い付いた。
買って間がない卵なので、十日経っても大丈夫だが、減らしておきたい。
COOKPADで調べた。
参考にしたレシピは、卵(4個)、麺つゆ(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、和風だしの素(適宜)である。

アルミ製の丸いフライパンで、四角に焼くのだから、簡単ではない。
更に、内面のコーティングが劣化したのだろうか、剥離性が悪くなっている。
その上、長年使っているので、底がベコベコだ。
今回を限りに、引退させることにした。
厚焼き卵は、見栄えこそイマイチだが、肝心の味は悪くない。
これからも、このレシピで作ろう。
でも、一日で卵を四個食べたのは、いささか多すぎる。

   *****

写真
5月24日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

卵焼きは、お弁当では定番のおかずですね。

技術的には、似たようなものだと思います。
砂糖が多目だと、焦げやすいので、焼くのが難しいかも知れません。

2016/05/25 16:06:10

卵焼き

Reiさん

厚焼き卵とは少しちがうでしょうか!?
子供たちのお弁当を作っていたころは、毎日のように焼いていました。
もちろん、専用のフライパンもあります。でも、お弁当が終わったら、焼くことも減りました…そして、腕も落ちたような気がします(^_^;)
私の卵焼きは、砂糖が多めで甘いです。

2016/05/25 14:39:58

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

素麺と胡瓜の歯ごたえの違いが、何とも云えませんでしたよ。
パスタで作ったことはありますが、素麺を使うのは初めてです。

2016/05/25 11:29:40

やはり・・。

シシーマニアさん

そうでしたか。
お素麺の季節に、是非やってみます。
凝りますねえ。

2016/05/25 10:17:47

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

麺類に割り箸を使うのは、滑り止めです。
特に今回は、滑りやすいので、塗り箸では対応出来ません。

この先、厚焼き卵の練習をします。
何回かやれば、少しは上達するでしょう。
来客の〆に、卵の握り寿司も良いかも知れません。

2016/05/25 07:45:42

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「ばち麺」とか「ふし麺」と呼ばれる、手延べ麺を作る際に出来る、ばち状の切れ端です。
竿に掛けた部分です。

通常の量がありますが、喉ごしがよく、あっと云う間に完食しました。

夜は、パスタの代用として、胡瓜を加えてサラダを作りました。

2016/05/25 07:40:53

厚焼き玉子、難しいですね

シシーマニアさん

おはようございます。
お昼ご飯に添えられているお箸は、割り箸が多い気がするのですが。
麺類には割り箸の方が、美味しいのかしら・・。

2016/05/25 07:37:40

夏となりけり

パトラッシュさん

氷を浮かべた、うどんに見えます。
気温三十度に近く、さぞ美味だったことでしょう。

2016/05/25 07:25:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食感と味は、良かったですよ。
形が悪いのと、巣が少し多すぎです。

専用のフライパンを買おうか、迷っています。

2016/05/25 06:47:33

厚焼き卵

さん

おはようございます。

家の息子は、幼少時は卵アレルギーだったので、これは作りませんでした。
長じてから、普通のフライパンで作りましたが、ふっくらとはできず、諦めました。

親友は名人で、彼女の作る物は絶品なので、未だに少し貰っています。^^;

吾喰楽さん、画像では、とても上手にできているように見えます。

2016/05/25 06:33:28

PR





上部へ