メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

愛車のタイヤ交換 

2016年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、朝が早い。
三時か四時に、目が覚めてしまう。
起きるのが早いから、朝餉も早い。
従って、昼餉も早くなる。
昨日などは、十一時に食べ終えていた。
満腹になると眠くなる。
小一時間、昼寝をしてしまった。

今の車は、使い始めて二年半が経つ。
軽自動車と見紛うほどの、小さいファミリーカーである。
もっとも、近所へ買物に行くのが主な用途だから、小さくても不自由なく使っている。
それに、小さな車だから、燃費が良いので助かっている。
汚れが目立たない色なので、滅多に洗車をしない。
来週、友人たちと、車で富山を旅する予定でいる。
昼寝から目が覚め、久し振りに洗車をすることにした。

昨年の車検更新で、「そろそろタイヤ交換を考えた方が良い」と、息子に云われた。
溝は残っているが、中古車を購入したので、年数は経っているのだ。
高速道路で、バーストでもしたら困る。
来週のメンバーの一人と、十年以上も前に、能登を車で旅したことがある。
仕事で使っていた、古い車だった。
復路の北陸道でバーストさせた苦い経験を、洗車をしていて思い出した。
何れ交換しなければいけないタイヤだから、この機会に済ませることにした。

明日、息子は仕事が休みなので、一緒にタイヤ交換へ行くことにした。
息子のツテを使うと、安くなるのだ。
勿論、往復の高速代とガソリン代も考えないといけない。
今回の場合は、多少のメリットがある。
それ以上に、孫とコミュニケーションが取れるのがいい。
明日の夕餉は、息子の家で腕を振るうことになるはずだ。
孫から、ジャーマンポテトを、リクエストされるかも知れない。

   *****

写真
5月23日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

メンテと云っても、大したことはしていません。
主なことは、オイル交換とタイヤのチェックくらいです。
息子が車に明るいので、頼っています。

魚津には、10年単身赴任していました。
毎週のように、自宅に戻っていました。
慣れた道ですが、安全運転に心がけます。

2016/05/24 08:49:28

よろしくお願いします

さん

おはようございます。

私は、自分でメンテナンスができないので、いつも新車購入。
タイヤは冬タイヤとの交換くらいでした。(知り合いの自動車工場で)
一度、高速に乗るからと、給油の時に、空気圧を見て貰ったら、幾ら入れても駄目で、パンクが見つかった事があります。
ぞ〜っとしました。
高速運転でバーストしたら悲惨です。

色々、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。m(__)m

2016/05/24 08:34:39

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、現役時代から早起きでした。
仕事が忙しいときは、早出をしました。
皆が出社する前に一仕事です。
電話が来ないので、捗るんですよ。

健康的に過ごせることが、三文の得です。

旅行の楽しさは、安全が大前提ですから。

2016/05/24 08:14:33

あ〜ヨカッタ

彩々さん

おはようございます

陽が早く明けるようになって、私も早起き街道
まっしぐらです(笑)
40代から4時台に起きていた私ですが
更に早くなった気がしますムムム、、、

早起きは3文の得と言いますが、長いこと早起き彩々ですが
あまり得したことはありません(??)

旅行前の車点検はホストとして気合が入りますね。
安心して、ドライブ旅行をなさって来てください。

2016/05/24 08:05:36

PR





上部へ