ひとり言

My Miso to be 

2016年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Ta-da!!
これなんだと思います?



My お味噌 to be...です。
つまり、いつか
お味噌になるんです。
 
5月11日に
2日かけて作ったばかりの時は
こんな感じでした。 







写真にしてしまうとあまり変化がないように見えますね。
残念だなぁ・・


毎日毎日見ていると
実際にはものすごく変化してきているから。
ホラッ、こんな風に水分もにじみ出てきているし・・・



お味噌は
人間が暮らす環境で・・・とのことなので
毎日自分の傍に置いて
逆さにしたり
また元に戻したり

この美味しさの元の水分を
全体に回しながら
乾燥を防いだり
カビが来るのを防いだり

本当は今はお味噌を作る時期ではないけれど
寒仕込みの冬に作りたいので
今回はその練習用に2.5キロを作ってみました。

酵母パンの酵母を起こしたり
サワークラウトを作ったり
ヨーグルトを作ったり
あっ、来月には梅干し作り!!

発酵させるのはとても難しいし
大変だけど
何か面倒を見るモノがあるのは
そして日々育ってゆくものを見ているのは
楽しいです。

My miso to beは10か月後にお味噌になってくれる予定です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ