ひとり言

バックペダルブレーキ自転車にご注意 

2016年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本当に怖かった!!

初めて乗ったバックペダルブレーキの自転車
NZのArrowtownとChristchurchで借りた自転車は
私が今まで一度も乗ったことのない自転車だった。

見た目は何も変わらないし乗り心地も普通の自転車に乗って
サイクリングに出発。










最初に転んだのは坂の途中







ギアチェンジに失敗しちゃったんだ・・・
そう言えばギアの付いている自転車に乗るの
久しぶりだったなぁ、などと思いながら。


二度目は下り坂の時。
それは程よい下り坂で、
私のクセでもある坂道でぺダルを反対に回転させて楽しもうとした
その時
突然自転車に急ブレーキがかかった。

全ての機能がロックされ
慣性の法則に従い私は道路わきに放り出された。

何事が起きたのかわからないまま
しこたま打ち付けた膝が痛くて本当に泣きべそをかいた。

ダーリンはただ、ただびっくりしている。 


びっくりしているのは本当は私の方。

だって、今まで、日本でも、そして海外でも
私たちは結構いろいろな所で自転車をレンタルして
よくサイクリングをしてきたし・・・


でも・・・その時にはただ自分がヘマをしたんだ、
としか思わなかった。




そして3日が過ぎてChristchurchで再びレンタサイクル。


Arrowtownでの出来事はすっかり忘れていたけれど
突然、全く同じことが私に起こった。

前からやってるお年寄りのご夫婦に
道を譲ろうとスピードを落として走行しようとしたとたん
自転車に突然ロックがかかったように停まり

私はまたもや投げ出されてしまった!!

道を譲ろうとしたお年寄りのご夫婦に助け起こされた・・・
情けない気持ちでいっぱいになった。

さすがにダーリンも駆け寄ってきて

もしかしたらバックペダルブレーキの自転車の乗り方を
知らないのじゃない?

えっ!?
何それ?

ダーリンの説明によると
アメリカでは子供用の自転車はみんなバックペダルブレーキ
皆子供の頃に自転車に乗り始めるから誰でも知っているよ。 
ペダルを後ろに回転させるとブレーキがかかるようになっているんだ。 筋肉の発達していない子供たちが楽にブレーキを扱えるようになっているんだよ。 
だから乗る時にも助走をしないで
先にサドルにまたがってから
上に来ている方のペダルを前に踏み出して
乗り始めるんだ。
と。

ああ、それで納得
私、ペダルを逆回転する癖あるし。

ぺダメを逆回転させたから
急ブレーキがかかって私が投げ出されたってわけ。







自転車を返すときにダーリンが

「ワイフは日本人で、
バックペダルブレーキの自転車の事知らないんだ」


とお店の人に言った。

2人ともとても不思議そうに私を見て

「日本にはないの?」

絶対にナイ、と断固と否定した私

それとも
日本にもあるけど・・・私が知らないだけ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ