メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パソコンの次は補聴器騒動 

2016年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今のノートパソコンは、買ってから丸三年に近いことが判った。
ウイルス対策ソフトの更新をするとき、偶々保証書を見たからである。
今更ながら、年月の経つのが速いことを感じた。
パソコン騒動の翌日のことだ。
今度は、補聴器の聴こえが、突然に悪くなった。
早速、眼鏡屋へ飛んで行った。
買った店は、隣接市の大型スーパーの中にある。

補聴器はボリュームを上げれば良い、というわけではない。
上げ過ぎると雑音まで拾ってしまい、うるさいだけで、肝心の会話が聴き難くなってしまう。
今回、調整して貰った結果、聴こえは今までより多少悪いが、音質は良くなった。
様子を見ることにした。
これ以上のことは、メーカーでないと対応出来ないらしい。
場合によっては、アンプの交換が必要になるそうだ。
保証期間が過ぎているので、数万円の費用が掛かるという。

補聴器は眼鏡と比べ、相対的に高価である。
それでいて、眼鏡が視力を回復するようには、問題が解決しない。
飽くまでも、聴力を補助するだけの機器だ。
今回、補聴器を調整し、新しい酸素電池に交換した。
ところが、保証期間が過ぎているのに、無償で対応してくれるのだ。
以前、メーカー修理を依頼したときは、直るまでの間、代わりの補聴器を無償で貸してくれた。
アフターサービスを考えたら、補聴器が高いのもやむを得ないかも知れない。

帰宅して、補聴器の保証書を見て驚いた。
買ってから七年も経っていた。
妻が亡くなった数ヶ月後に、買い替えていたのだ。
一般に、補聴器の寿命は五年と云われている。
いつ何があっても、不思議ではない時期になっていた。
改めて、年月の経つ速さを思った。
そして、補聴器の主も、いつ何があっても、不思議ではない歳になった。

   *****

写真
5月22日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私が聴力検査をする際は、耳を覆うタイプを使っています。
また、耳の後ろの骨を使って、骨伝導の検査もします。
耳の穴に、イヤフォンは入れません。

耳の穴が曲がっていると、汎用性があるイヤフォンは使えないかも知れません。
私が使っている、型を取って耳の中へ入れるタイプなら、大丈夫だと思います。

今のウイルス対策ソフトは、メンテナンスフリーでした。
だから、「アクティベーションコード」と云われても、何のことか解りませんでした。
もう、大丈夫です。

2016/05/23 07:46:15

補聴器

さん

おはようございます。

耳の不調も大変なんですね。
私は、左耳の穴が曲がっているようで、聴力検査のイヤフォンが上手く入りません。
補聴器つけられるのかしら?

吾喰楽さんの趣味は落語や歌舞伎鑑賞です。
聞こえないと始まらないから、この際、スペアの補聴器を買われては如何でしょう?
でも、何十万もするのに、寿命が五年なんて、短いですね。

話は変りますが、私のウィルス対策ソフトは、使用している光回線のオプションです。
ですから、面倒な更新は皆無、時々PC上でアップデートするだけです。
昨日はWindows10に替えた後、こちらもアップデートしておきました。

2016/05/23 07:28:20

PR





上部へ