メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

Windows10更新騒動 

2016年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎朝、起きると直ぐに、食事の仕度をする。
朝餉が済むと、ブログの投稿をする。
先週の金曜日のことだ。
パソコンを立ち上げて程なく、「Windows10・・・」の表示が出た。
最近、OSの更新を勧めるメッセージが、頻繁に出るようになっている。
「またか」と、思った。
それを無視して、シニアナビへアクセスして、投稿しようとしたときだ。
「Windows10の更新を始めます」と表示が出て、画面が変わった。
先ほどの表示は、更新の予告だったのかも知れない。
画面を見ると、進行状況を示す%表示の進みが遅い。
この日は、国立演芸場へ行くことになっている。
ブログの投稿を諦め、シャワーを浴びることにした。

着替えを済ませ、パソコンを見ると、更新作業が終わりそうだった。
程なく、画面は静止した。
承認のためのクリックを数回して、更新は終了した。
時間は一時間以上も経過していた。
早速、シニアナビへアクセスし、投稿を済ませた。
使い勝手は、Windows8と殆ど同じような気がした。
「Windows10は使い勝手が悪い」という噂を聞いたことがあり、今まで更新しないでいた。
更新に時間を要することだけで、難しさは何もなかった。
暇なときに更新しておけば、出がけにバタバタすることはなかったと、少し後悔した。

そして、今朝のことである。
パソコンを立ち上げると、ウイルス対策ソフトの更新画面が出た。
昨日、勧めに従い、「更新する」をクリックしたのを、思い出した。
アクティベーションコードの入力を求めている。
何のことか、解らない。
必死になって、三年前にパソコンを買ったときの資料を探した。
十五分ほど掛って、見付かった。
無事、ウイルス対策ソフトの更新が終わった。
問題がある。
ソフトの有効期間は三年だ。
今年の九月に、その期限が来る。

   *****

写真
5月21日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

YUHUA38さんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

足跡は余り残していませんが、YUHUA38さんの隠れ読者です。
歯切れの良い文章が、小気味いいですね。

長年、ウィルスバスターを愛用していました。
ですから、その仕組みはよく承知しています。
別に不満はありませんでした。
今のパソコンを購入したとき、「一番安いの」と頼んだら、勧められたソフトです。
日本では知名度がありませんが、世界的にはベスト5に入るとか。

2016/05/22 17:03:07

Reiさんへ

吾喰楽さん

(時間的には)こんばんは。
明るいですけど、早めの夕餉が終わりました。

Reiさんも、XP派ですか。
使い易かったですよね。
今のは、懇切丁寧すぎて、「大きなお世話」と思うことが多々あります。

2016/05/22 16:53:30

初めまして

さん

初めてコメントさせて頂きます。
自分も何度も、10にしろという画面が出ますが、すべてキャンセルしてます。
データ量が多い人ほど、問題がが起きやすいと聞いたので…。
あと、自分のホームページをいくつか持ってるのですが、今まで通り更新できるのかもよく分からないので、とうぶんwin7のままでいようと思います。
セキュリティソフトですが、ネットから申し込めるタイプで、1年ごとの自動更新を設定できるものがあります。
(有料で年間5千円くらい?)
自動更新なので、カード払いにすれば、年に一度メールで更新のお知らせが来るのみで「何ちゃらコード」を入力しなくて済みます。
ちなみにウィルスバスターです。

2016/05/22 16:14:00

Windows10

Reiさん

こんにちは。

私は言われるがままに更新してしまった感じです。
使い勝手が違って、今だに慣れません(>_<)
私もXPが懐かしいです。

2016/05/22 15:38:44

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

情報、有り難う御座います。
http://pasonal.com/windows10-block-upgrade/を、覗いて来ました。
納得です。

私は、出がけにバタバタしましたが、時間に余裕があったので、大した被害はありませんでした。
SOYOKAZEさんのように、お気に入りが消えてしまった方は、お気の毒です。

私は、パソコンの用途が限定されており、この種のことは苦手なんです。

2016/05/22 13:56:28

Windows10 勝手にアップグレードはエラー!

澪つくしさん

吾喰さん ご無沙汰です!

http://pasonal.com/windows10-block-upgrade/

Microsoft側のミスで、今まで使用していた
Windows Updateを自動更新にしている人に
被害?が出ているようですね!

勝手に更新しないようにするには、手間が
かかるようですが・・・

私はPCを入れ替える時に、お抱えの
サポートさんから10を購入しましたが
やはり始めだから問題が多かったです!

最近やっと、少し落ち着いて来たようですね♪

いい頭の体操だと思ってp(^ ^)q ガンバ!

2016/05/22 13:14:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

今まで使っていたOSによって、違うのですね。
お気の毒でした。

強制的な更新は、酷いと思いました。
でも、読まずに承認している、規定に書いてあったのかも知れません。

2016/05/22 12:36:19

私は8.1だったので

さん

仕様が、全く変わってしまい、今までネットのお気に入りに入れた物も、すべて消え去りました。(涙)

時代小説の創作に必要なHPを入れていたのに、がっかりです。

少しずついじりながら分かって来ましたが、正直、更新なんて要らなかったです。

2016/05/22 12:21:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

多少の戸惑いはあったものの、無事、更新が出来たようで、何よりです。

お気に入りは、残っていましたよ。

2016/05/22 11:35:56

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も、拒み続けました。
結局、操作ミスではなく、強制更新だったようです。
詐欺とは云えないまでも、何か会社の都合があるのでしょうね。

私は、いまだにXPが使い易いと、思っています。

2016/05/22 11:31:55

横レスご免

さん

パトラッシュ師匠、これは最初はお勧めですが、いきなり強制になります。
私の強制執行は今深夜でしたので、さっき済ませてしまいました。

データなどは問題ありません。
しかし、インターネットのトップページやお気に入りなど、すべてリセット、しかもやり方も違うので、少し焦りました。

2016/05/22 11:00:16

猜疑心があります

パトラッシュさん

Win7のままです。
バージョンアップを拒み続けております。

執拗に勧めて来るからには、何か裏があるのでは……と。

今の世は、詐欺が横行しております。
本当に良いものなら、かくも勧めなくとも、
「李下不言、下自成蹊」のではないかと。

2016/05/22 10:42:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

息子さんか、お嬢さんに更新して貰ったら如何ですか。
時間は掛かりますが、難しさはありませんでした。

2016/05/22 07:54:26

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

知らぬ間に「更新する」を、クリックしたのかと思っていました。
強制更新なのでしょうか。

更新中は、何もする必要はありません。
最後に、数回、クリックするだけです。
規約の説明ですが、読まずに承認しました。

今のところ、何の問題もありません。
早めに更新した方が良いかも知れません。

2016/05/22 07:51:56

10

喜美さん

私の所も良く入ります ご近所の方が
無料で出来ると喜んで始めて途中出来なくなり元に戻したとか聞きましたので 私は直さず未だ7使っています

2016/05/22 07:48:43

ヤバイ!

さん

おはようございます。

そう言えば、私のPCも今夜22時だったか?自動更新するとか表示されたようです。
慌てて、今、更新をするページを調べました。
後で、ナビが一段落したらやってしまいます。
夜中に一時間はキツイ!
念の為に、今書いた作品は、バックアップをUSBメモリーに取っておきました。
以前は、10にしたら、トラブルが続出したようですが、最近は問題ないと聞きましたが、念のため。

このブログを拝見してよかったです。
バッテリーリフレッシュみたいに放置ではなかったのですよね。^_^;

2016/05/22 07:43:25

PR





上部へ