メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

餉(かれい) 

2016年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログの投稿は、ノートパソコンを使っている。
スマホを使い始めてからは、パソコンを持ち歩くことを止めた。
パソコンで遣っていたことの殆どが、スマホで出来るのだ。
ブログの投稿も、例外ではない。
出先では、ブログはスマホで投稿している。
私のブログは、『吾喰楽家の食卓』の名が示す通り、食卓が主要なテーマになっている。
その中に、朝餉、昼餉、夕餉という言葉が、日常的に登場する。
朝飯とか朝食ではなく、あえて朝餉を使っている。
大した理由はない。
アサゲ、ヒルゲ、ユウゲという、音の響きが好きなだけだ。

パソコンで、「asage」と入力すると、朝餉の字が出て来る。
ところが、スマホだと駄目だ。
当て推量に、「こう」とか「しょく」で探してみたが、ヒットしない。
パソコンで検索したら、訓では「かれい」と読み、「かれいい」の変化形だと分かった。
「かれいい」の場合、乾飯と書くそうだ。
乾飯は、「ほしいい」とも読み、漢字だと干飯や糒とも書く。
炊いたご飯を干した、昔の携帯食料である。
伊勢物語に「涙で乾飯がふやけてしまった」という、意味の言葉が登場する。
中学生か高校生か分からないが、若いながら物の哀れを感じたことを、今でも覚えている。
ところが、パソコンで「karei」と入力しても、餉が出て来ないから厄介だ。

食事を表す言葉として、朝餉(昼餉・夕餉/以下同じ)、朝飯、朝食の順に使われ始めたのだろう。
「餉」よりは「飯」の方が、より広義である。
更に「食」だと、麺類やパンも含むので、更に広義だ。
随分、前置きが長くなった。
昨日の夕餉である。

主菜は、長崎産の真鰺を塩焼きにした。
網を二枚重ねにし、強火の遠火で焼いたら、ふっくらと仕上がった。
空豆は、今が旬なのだろうが、相変わらず高い。
水500mlが沸いたら、清酒50ml、塩大さじ1杯を加え、黒い部分に切れ目を入れた空豆を、中火で茹でた。
2分経ったらザルに受け、自然に冷ました。
冷奴には、青紫蘇の実の醤油漬けが載せてある。
トマトとベビーリーフのサラダには、えごまオイルのドレッシングを使った。
珍しい料理はないが、どれも美味しく食べられた。
晩酌は、缶ビール1本と清酒1合で、お積もりにした。
理由は良く分からないが、幸せな気分の食卓だった。

   *****

写真
5月18日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

初物は、いいですよね。
今回は、奮発しました。
程よい塩加減で、固さもちょうど良かったです。

切れ目は、皺の予防でしたか。

2016/05/19 12:37:51

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

一緒に食べてくれる人が居ると、もっと幸せな気分になれるのでしょうが。

2016/05/19 12:34:56

そら豆

喜美さん

初物見ると食べずにいられず
先日買って食べました 少し茹でて他は
皮も取り煮ました とてもおいしかったです 皮は傷つけておくと皺は大丈夫よね
煮るのは難しく崩れやすいです

2016/05/19 10:21:11

最後の一言

シシーマニアさん

良いですね。

2016/05/19 10:05:42

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

空豆の塩加減が分からなかったので、COOKPADで調べました。
清酒をたくさん使うので、勿体ないとも思いましたが、その甲斐がありました。
水にさらすと、余熱で火が入り過ぎるのを、止める効果があります。
でも、自然に冷ますと、皺が入らないようですね。

あさりご飯、美味しいですよね。

2016/05/19 09:35:39

そらマメ

彩々さん

今日もお天気で忙しいですよね。
私は余分な物まで洗濯したくなります。

ソラマメが皺も入らずぷっくら美味しそうです!
季節ものなので一度くらい買いますが
そう、結構 高いです。

昨夜の夕餉に大きめの茹でアサリを買っていたので
ぷっくらの「あさりご飯」にしましたが、二階の
家族たちは、'キライ〜’とか言っちゃって、誰も
食べてくれません(--,)
季節ものも、何もあったもんじゃありません。

朝からお握りにして、せっせと冷凍しました。

2016/05/19 09:22:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

餉の使い方に、脈絡がなくても構わないと思います。
私は、面倒なので、統一しているだけですよ。

やはり、夕餉が一番相応しいですね。
簡単な朝餉なら、男の場合、朝飯(あさめし)がピッタリです。

スマホは、学習機能が充実しているような気がします。
使い込むと、良くなるかも知れません。

2016/05/19 09:05:58

ランダム

さん

おはようございます。

私は、改めて考えると、朝食、お昼ごはん、夕餉(夕飯とも言う)と、脈絡ない使い方をしていました。

夕餉は晩酌も含め、私にとって、心癒す特別な食事というニュアンスがあります。
朝は、バナナにハーブティー、それに今は牛乳と簡単です。
昼も、残り物整理や、麺類など簡単に。
お昼ごはんと言っても、ごはんは偶にしか食べません。

吾喰楽さんの食卓は、ハンドルネームのように、充実のラインアップですね。

スマホの変換、ガラケイより酷いです。
使いたい漢字が、出て来なくて不便です。

2016/05/19 08:11:18

PR





上部へ