メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ハンモック 

2016年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨夜の9時20分頃、茨城を震源とした、大きな地震があった。
わが家は、震度4だったらしい。
寝てから1時間近くが経ち、熟睡していたけど、地震には気が付いた。
体が左右に揺れたから、東日本大震災と同じ方向だ。
東西に揺れたことになる。
始めに強く揺れ、段々、収まって来たが、いつ止んだかは分からない。
最初の一撃は、家が倒れるかと思うほどだが、逃げようという気持になれなかった。
揺れを心地よく感じたらしい。

落語三昧の疲れが、ひと晩では抜けなかったらしい。
ふた晩目が、よく寝られた。
今朝、目が覚めたのは、6時半だ。
10時間近くも、寝たことになる。
気分は爽快だ。
先ほどのテレビニュースで、地震の詳細を知った。
それを見ながら、「あの心地よさは、何だったのだろう」と、考えた。
子供の頃、母から聞いた話を思い出した。

小学校入学前のことだから、五歳くらいだと思う。
母は、家業の呉服屋を手伝い、家で和裁をしていた。
お母さんっ子だったようで、よく傍で仕事を見ていた。
仕事をしながら、母は色々なことを話してくれた。
赤ん坊の頃、部屋に吊るしたハンモックに、寝かされていたそうだ。
時々揺すると、大人しく寝ていたらしい。
勿論、赤ん坊の頃のことなど、覚えていない。
昨夜の地震は、ハンモックの心地よさを、体が覚えていたのかも知れない。

   *****

写真
5月17日(火)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

早めの夕餉が、終わりました。
昨夜は、何時もより早く、8時半に寝てしまいました。
遊び疲れです。(笑)

地震の揺れ方は、必ずしも距離に比例しないようです。
わが家から遠くない秩父は、震度2でした。
当地は、かなり揺れましたよ〜

2016/05/17 18:09:46

ハンモック

喜美さん

小学校の時 林間学校があり行っていました
毎日午後は松林の中ハンモックでお昼寝ですけれど眠くないので先生の目を盗み松葉で ままごとしていました

昨夜の地震もう寝て居たの?
我が家は岩盤ですから気づかず
携帯が鳴り響き其れにテレビで大騒ぎでしたから此処は2位あったのかしら

2016/05/17 16:23:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京の郊外や秩父地方は、震度2でした。
僅かの距離の差で、揺れが違ったのでしょう。
私はボロ屋の二階で寝ていますので、尚更、その差はあります。
でも、二階建ての家が倒壊した場合、二階の方が助かる確率が高いそうです。

揺れが収まる前に、寝てしまいました。

2016/05/17 09:32:08

地震

さん

おはようございます。

昨夜は、録画したドラマを観ていたら、微かな横揺れを感じました。
この家は平屋のベタ基礎なので、殆ど、揺れを感じないのです。
3・11だけは、少し怖さを感じて、液晶テレビを押えましたが。

赤ちゃんの時はハンモックでお休みでしたか。
その心地良い揺れが、半世紀を遥かに超した今でも、身体の記憶に残っているのですね。
不思議です。

2016/05/17 09:21:41

PR





上部へ