悪官兵衛の寝言

旬のタケノコ 

2016年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアナビのギャラリーにも旬のタケノコがアップされている。昨夜夕方にタケノコをいただき、早速、糠であく抜き、今朝柔らかい部分を山椒みそ(勿論地元の赤みそ)で和え頂く、新鮮なタケノコと山椒が合い、美味なこと、
残りは煮つけにして頂くつもりだ。

市内でタケノコを買うと、20CMぐらいで太目の物1本で700円前後する。昨年の今頃岐阜県に遊びにいって途中の八百屋で、タケノコを見つけ、おばさんに此れいくらと聞いたら、¥1,200
と言う、高いよと言うと、ダンボウルのふたに入っている分全部だよ、12〜3本入っている、ま〜ま〜の寸法である。ゆう迄もない即購入した。高速代往復代、2500円入れてもやすい、市内で購入したらいくらだろう。帰宅後早速、下処理し、頂いたのは言うまでもない。この味は日本人ないと解らないだろう。
追伸。。。。10センチ前後のものは、皮をむきアルミホイルつつみ焼き、醤油をたらしていただいた。日本酒の美味しかった事、言うまでもない。


追伸。。。左記タケノコ爺婆で食したか?と思われるかも知れませんが、御心配なく、嫁いだ娘が加工済み三分の一を、チャッカリ持って帰り、後三分の一はクール宅急便で息子の家に送る。2〜3日できれいになくなりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ