メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

桜でも後咲きがある 

2016年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

桜前線は北海道に上陸した、ソメイヨシノが3/21日に
本土で開花し東京のこの日に咲かせる予定でしたが、
気温の低下で二日程遅れてしまう。

何処の場所で見ても桜は気持ち良い眺めです。

今年は例に無く花見を多く見て歩いた感じです、
桜は八重桜へと移行してる。

桜の花は少なく成って来ました、ソメイヨシノは
葉を色濃く付け爽やかな風にそよいでた。

歩きはマリーを連れて戦車道に出かけて来ました、
桜並木の道、その中に未だ咲かせている桜が
有ります。

花は関山とフゲンゾウが見頃は少し去ったが
未だに花見は可能。

フゲンゾウと言う名前が気に成るそして調べた。

内容はこの様だった。

雌しべが花の中央から2本出ており、
細い葉のように葉化している。

この雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に
似ている事からこの名前がつけられた。

異称に普賢堂というものがある。

写真がフゲンゾウです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

普賢象

れんげしょうまさん

花びらがびっしり、豪華絢爛ですね〜

2016/04/26 21:06:31

PR







上部へ