日々のこと

六義園 

2016年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ある日のこと

先日、六義園へ行ってきました。

その2日前、母とTVを観ていたら
六義園の枝垂れ桜の
ライトアップが映し出されていて
「見事だわねぇ。此処へは行ったことないわ。」
という母の言葉でお花見する事に。。。

まず、Googleで六義園を調べ
電車の乗り継ぎを確認する。

ふむふむ・・・。
と、頭に入れようとしても
覚えられないので(笑)
スクショしておく。(節約のため^^;)

上野で山手線に乗り換える。
「次は東京〜東京〜。」とアナウンス。

母「ねえ!東京だって!
方向、逆じゃない?」
「あれ?そうだっけ?^^;」
確認すると逆方向だった。(笑)

母が気づかなければ
東京駅のずっと先まで行っていたかも(>_<)

駒込駅に到着。
凄い人。(゜ロ゜;)

何とか六義園に辿り着いたが
料金支払い所で長蛇の列。( ̄。 ̄;)

そんなに凄いの?ここの桜は。

→の方向へ歩いていく。
竹藪が綺麗だったのでスマホで3枚撮る。

私の直ぐ後ろに居るはずの
母を振り返ると、い.な.い・・・(^_^;)
また、はぐれた・・・(>_<)

最近、母と外出すると
勝手に何処かへ行ってしまう。

認知症ではないが、
思考と行動が伴わない事が多々ある。
あ、それは私もだった。(笑)

母は携帯を持っているが
外出先で電話に出たためしがない。
家にいても、50%くらいしか出ない。

寝ていたり、TVの音で聞こえなかったり、
電話にでない理由は色々らしい。
この日は、そもそも携帯を
所持していなかった。(^_^;)

料金支払い所で
呼び出しをお願いしたが断られた。(>_<)

どんどん人が増えていく。
ライトアップまで
庭園を観て廻ろうと思っていたのに。。。( -_-)

どれくらいウロウロと探し回ったろうか?

もう、疲れた・・・(>_<)

いつものように
夜勤明けで寝ていないし
お腹も空いたし、喉も乾いた。。。

日が落ちようとしている。
もっと見つからなくなる。( -_-)
焦る。

何度も通ったお茶屋さんの前に行ってみる。

私の名を呼ぶ声がし、そちらを見ると
長椅子に座り、
甘酒を呑んでいる母がいた。(゜ロ゜;)

「ちょっとぉー!」と、
ブチブチ文句を言いながら
冷たくなった甘酒を呑んだ。

此処は、何度も通ったのに
気づかなかったなんて。。。^^;

母は派手な人ではないが、
昔から何故か、目立つ人だった。

オーラが薄くなったのか?
見た目は年よりとても若く見えるが
最近、特にしょぼしょぼしてきた。
そして、とても小さくなったような気がする。

母が「疲れたから、夜になるまで
此処で座っていようよ。」というので
おでんとちまきを買って食べることにした。

そのうちに枝垂れ桜がライトアップされ、
あとからあとから、人が押し寄せてくる様を
私達はずっと眺めていた。

色々な人がいるなぁ・・・

空も暗くなり「そろそろ行こう!」と
枝垂れ桜の方へ歩き出したが、
思うように先へ進めない。( ̄。 ̄;)

また、はぐれてしまうことを恐れて
私と母は手をつないだ。

母と手をつなぐなんて何年振りだろう。。。

何だか妙に照れくさかった。

またいつか、手をつなぐこと、あるかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

林博さん(^.^)

かおちんさん

コメントありがとうございます。
今年は桜が長命ですね。
もう少しお天気が良い日が多ければ、
もっと良かったのに。。。
母の歳を思うと、もっと思い出を作って
あげられたら。と、思いますが
現実は、なかなか厳しいものです。(^_^;)
ブログがだぶってしまったみたいで
ごめんなさい。<(_ _)>

2016/04/07 00:18:44

春爛漫

林博さん

はじめまして(^^)/
ほんとうにやさしいね〜
クスッと微笑み・・読みました、
母上大切にネ・・
みなしごハッチ長いので
両親思いだしました・・(>_<)
「手をつなぐこと・・」なかったナ〜
思い出つくり〜いっぱいして下さいネ
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail443650.html
櫻見行きました、同じくらい綺麗でしたヨ

2016/04/06 18:06:20

是非

かおちんさん

立派な桜に育てて
お花見なぞに呼んで頂けると
嬉しいですね〜(笑)

2016/04/06 09:09:42

母と手をつなぐ・・・

さん

母娘で椅子に座り桜を眺めている光景が目に浮かびます
素敵な光景なので私が傍に居たらきっと写真に収めていると思います。

桜は枝を切ると来年は咲かないんですよね
枝ぶりを考えないと20年後には手に負えなくなっちゃうかも・・ネ
でも、20年後の私はあの世から眺めてるでしょうね(笑)

2016/04/05 16:14:30

うちの母は。

かおちんさん

5年位前までピョンピョン
飛び回っていました。 
そんな人が大人しくなってしまうと
ちょっぴり心配になりますね。
ポッキイさんのお家の庭には
桜の木が植えてあるんですね〜。
自宅から庭の桜を眺めるなんて
とても贅沢ですねえ。。。
羨ましい!!!
"さん"は省いてくださいね(^_-)

2016/04/05 13:31:25

手をつなぐ

さん

かおちんさんは優しいですね〜!
私には出来そうもないかな・・・
幸か不幸か私の母親は筋金入りの「出不精」なので助かっていますけどネ(笑)
なので、今年は庭に染井吉野の桜の木を植えて花見をさせました。

2016/04/05 08:00:04

あれ?

かおちんさん

アップしてないのに!
ごめんなさい。
だぶってしまったみたいです。
拍手、コメント頂いた方、
申し訳ありません。<(_ _)>

2016/04/04 22:55:23

あれっ!

悠々蘭々さん

前回ブログと同じでは?

2016/04/04 22:51:13

PR







上部へ