日々のこと

ボランティア 

2016年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

勤務先のグループホームへ
ギター片手に、素敵な男性がやって来ました。

ホームには、毎月ではありませんが
ボランティアの方が来られます。

何をするかというと
殆どは楽器を演奏しながら、
皆で歌を唄い、楽しいひとときを過ごします。

先月は、オカリナの演奏をして下さった
男女8名のグループ。

それ以前は
ギター&マンドリン演奏をして下さる
ご夫婦が常連でいらしたのですが
体調不良で来られなくなりました。

そこでホーム長が、区に登録している
ボランティアの方に依頼して来て頂いたのです。



カッコいいスーツを着こんで
ギターを演奏しながら
リズミカルに踊り、唄うWさん。

いつもは入居者の方達も
スタッフに促されて、何となく唄う・・・
という感じなのに
ダンディーでフェロモン放出のWさんが
ちょっとお話しされただけで

『いいわよぉ〜!』

『一緒に唄っちゃうわぁー♪』

『頑張ってえ〜!』

『応援するする〜♪』

※入居者は女性が多いのです。^_^;


えー!?
明らかにいつもと様子が違う・・・

ホールに
ピンク色のオーラが
漂っている雰囲気さえするのです。。。


認知症でも、きっと
“イイ男”はわかるのですね。(^。^;)



若い頃、歌手になるのを諦めて
大学卒業後、就職し
定年した今、
大好きな歌を唄って
色々なところで
沢山の人たちと出逢いたいと。

そして
楽しんで、喜んでもらえたら
それが自分の喜びにもなると
仰っていました。


Wさん、
あちこち引っ張りだこで
スケジュール ビッシリだそうです。

また、来てくれるかなぁ…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マサルさん(^^)

かおちんさん


 コメントありがとうございます。

13年もボランティア活動されているんですか〜。
素晴らしいですね!

それに色々な試みをされているようですね。
選曲も素敵です。♪
立てない方が立てるようになる。。。
ダンスが踊れるようになる。。。
夢のようです。(*^ー^)ノ♪

利用者様方の喜び様が
伝わって来るようですね。

マサルさんがお近くなら
是非いらして頂きたかった。。。
残念です^_^;

これからも素敵なボランティア活動
頑張って下さい!m(__)m

2016/08/24 19:51:10

かおちんさん 私も13年程 クラ&テナー 片手にやっています

マサルさん

大体 1時間内の組み込みは 最初の 10分前後は楽器演奏曲(アルルの女、ハーレムノクターン等)次の 10前後(歌の曲歌謡曲や歌曲等)次の 10分前後は明治終わりから大正、昭和の戦争前後の童謡を歌詞を読み上げた後で一緒に歌って貰います。次の 10分前後は歌謡曲を歌ったり社交ダンス曲の演奏で踊って貰ったりその後は私が持ち込んだ茶碗皿をお箸で叩きながら 踊って貰う人手拍子の人交えてチャンチキオケサ、炭坑節で締めます。大体この様な感じでやっていますが近くだったら出来るのに・・グループホームでは立たせるのに二人係で掛かっていたのが一人で立てるようになったり寝てばかりの人が元気で歌ったりします

2016/08/24 16:46:48

お姉さま方

かおちんさん

の瞳はキラキラと輝いていましたわ。
明日香さん(^^)

以前、20代のイケメングループが
来てくれたことがあるけど
選曲も今時のもの、
弾けすぎてついていけない”感“がありました。

ルンルン気分は良いですねえ。\(^^)/

あ、Wさんがお越しになる前に
かおちん製薬のはっか水を
スプレーしておきました。

これで毛虫クンも撃退!
消臭効果もバッチリでした〜!(笑)

2016/08/23 20:17:02

ダンディーですね(^^♪

明日香さん

スーツ姿もバッチリきまっているし
歌もうまいとなれば、「お姉さま方」も、心ときめいちゃうでしょうねぇ。

ルンルン気分は若返り効果もあるし
お年寄りには、とても貴重な時間ですね。

次回の訪問、スタッフさんも含めて、みなさん待ち遠しくしているでしょう(^◇^)

2016/08/23 19:20:20

かおちんさん

 を すると・・・

身体の色々な数値が良くなるのだそうです。
これは医学的にも
証明されているそうですよ〜(^o^)v

現実的な恋でなくても
例えば俳優さんや
小説の主人公でも
効果はありそうですね。(*^^*)

2016/08/23 15:42:46

歌声

かおちんさん

素敵でした。

山すみれさん(^-^)

歌手希望、、、だったというだけあって
お上手でしたよ〜(*^ー^)ノ♪

音楽鑑賞  良いですね♪

げいじゅちゅの秋 ですから・・・^_^;

2016/08/23 15:33:55

山すみれさん

ぺ ヨンジュン 氏

のDVD でお母様が若返った

って

お話 聞きました〜♪

2016/08/23 14:14:35

聴いてみたいなぁ〜♪

山すみれさん

それに

唄うのも良いな〜♪



秋が近いからかなぁ〜(^_^)

2016/08/23 14:11:01

あーみん姫(^^)

かおちんさん

 
 色々な施設へのボランティア活動
いつもご苦労様です〜〜〜(*^ー^)ノ♪

認知症は、何故か女性が多いですね。。。
感情をストレートに表現するのも女性(^^)
男性スタッフが来ると
真っ赤な口紅を塗る利用者様もいましたわ・・・
男性はお気に入りの女性が近くに来ても
ニヤニヤ〜と照れ臭そうにされる方が多いかな?

男女共、お色気があった方が
いつまでもお若く
お元気でいられるような気がします。(*^^*)

2016/08/23 13:38:07

ですね〜(^^)

かおちんさん

カプチさん
出勤前にリコメしたつもりが
ミスっていたようです。
ごめんなさい〜m(__)m

やはり、人生にもスパイスは必要ですね。♪
かけすぎには注意ですけど・・・^_^;

2016/08/23 12:47:27

いつの時代もアイドル('-^*)☆☆

あーみんさん

私も 色んな ホームなんかで
ボランティアしてきたけど

どこも女性のほうが多し(^^)ノ

歌のボラは
沢山いると思うけど

歌が上手で ダンディーなら
間違いなく女性は
キャピドキGirl?になるよね☆

あとイケメンの実習生が来ると
女性の目はハートに
声も 少し高くなる♪

だって いつになっても
女性は女性だもん(ё_ё)

2016/08/23 11:23:54

色気

さん

人生を枯らさない、色気は生きて行くスパイス!!

2016/08/23 08:28:48

それがね、

かおちんさん

ミルさん、f(^_^;

普段夜勤が多くて
日勤の、しかもレクレーションの
進行係なんてやったことなくて
どーっと疲れてしまいました。。。(。>д<)

でも、とても素敵な時間でした。
Wさん。
とーっても歌がお上手でした〜。(*^ー^)ノ♪

台風の被害は大丈夫でしたか?

2016/08/22 20:54:06

かつーんさん(’-’*)♪

かおちんさん

 資格 持ってるの?
何処でも慢性的な人材不足。
勿体ないなぁ。

 お呼びがかからない?
かつーんさんくらい上手いと
ギャラが発生すると思われたんじゃない?(*^^*)

 ピカピカ〜?
色つきメガネかければ大丈夫かしら…(笑)

2016/08/22 20:46:19

ボブ!さん(^^)

かおちんさん

こんばんは〜♪
Wさんは、
自然と体が揺れ動く感じで
日本人には少ない、
ノリノリな感じの方でした。

選曲も童謡や演歌だけでなく
ボサノバやシャンソン等もあり。
いつもと違う雰囲気が
入居者の方々にも伝わったのでしょう。

ボブ!さんも色々な施設等、
訪問されてご苦労様です。m(__)m

92才のマドンナ、、、!
素晴らしいです!

楽しんで歌ったり演奏しているのは
必ず聴く側にも伝わって来ると思います。♪

2016/08/22 20:34:15

ボランティア

ミルフィーユさん

ダンディなwさんのオーラを、分るんでしょうね〜
可愛い白髪のおばあちゃん達、食い入るように見つめてる(#^.^#)

楽しいひと時でしょうね。

かおちんだって、ダンディな人が来てくれた方が、仕事疲れも吹っ飛ぶでしょう?

2016/08/22 20:29:20

アハは^^

かつーんさん

皆さん正直ですね^^

ワタシも、ヘルパー2級と福祉用具を持って
まして、老人ホーム運営会社にも居ましたが、
お声はかからなかったなぁ(*´Д`)

ピカピカ過ぎたかなぁ(笑)

2016/08/22 20:15:34

ボランティア

ボブ!さん

こんばんは、
自分達もギターの同行会を作って
あちこち訪問しております、が・・・
どうもかっこよくいきませんね
だって我々のマドンナは92歳ですから(笑)
爺さんと婆さん達で
童謡などを演奏しています。

2016/08/22 19:30:49

PR





上部へ