ずんだ日記

おばあちゃんと老後 

2016年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

実母89歳 7月でついに90になります。
この頃は前歯の入れ歯はほとんどしていません。しっくりこないのだそうです。ご飯の時はするでしょう、と思っていたら、してません。前歯なくて噛み切れるのと聞くと、しないほうが味が分かるからと言います。???
また、3ヶ月に1回くらい通院して様子を見てもらう補聴器外来が今月末にありますが、もう補聴器つけてません。つけても聞こえないんだそうです。???
両方とも結構通って診てもらったのだが。
それで、お昼ご飯食べながら、行く末の話になりました。
「ケアマネにどうにもならなくなったら、どこか紹介してねと言ってあるの」
「そうか、家のものは皆、昼間いないから、一緒にいての介護はたぶんできないな」
「いいのいいの、私も老後はそういうとこで暮らす事になるわねえ」
???
ばあちゃん! 今老後じゃなかったのね〜?!



ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 近くのコンサート会場付近 タクシー 街の経済効果あり。
ソロキャンプ下見 もうキャンパーいっぱいいるのね!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

長生き

ずんださん

asi asi様
コメントありがとうございます。
奥歯があるので噛めるのですが、前歯がなくても大丈夫みたいです。
DNA引き継いでるので、おふくろ見てると、自分の良い面悪い面のルーツに気づくことできました。

それで気が付いたのですが、長生きは習慣です、健康によく食べよく動きよく考えるのが習慣化している。体は常に食べ物を消化して元の由来がわからないほどのアミノ酸まで分解してそれを元に体を再合成しているそうです。食う事は長生きの秘訣と言って良いと思います。

2016/04/07 20:09:30

老後?????

asi asiさん

凄い! ”名句”..............
私も見習わなければならない!!

母上様は大正生まれでは?

私の従妹は85歳、大分前より総入れ歯だったが、全然使わず歯茎で煎餅、タクアンなどむしゃむしゃ食しても胃が痛〜いな〜んて一度も言った事無し。母親のDNAを引き継いだずんださんは更に長生きできると思います。

母上様に宜しくお伝えください。

2016/04/07 15:16:34

時間感覚

ずんださん

ケイコさん
コメントありがとうございます。
人間の時間感覚は代謝の速度を基準にしているそうです。年取ると若い時よりゆっくり代謝するから逆に時間は早く感じるらしい。
ばあちゃんの場合代謝は変わらないか早くなっているかだな。
仰るように、〜後は誰に言われるのではなく自分で決めたらいいですね。
それにしてもねえ。。。

2016/04/03 21:12:37

お母さま、お若い

さん

 老後なんて本人が思わない限り、ないの
かもしれませんね。
私の父も90歳過ぎて「わしは長生きできない
かもしれん」って言ってました‐‐^^;

2016/04/03 19:26:46

勇気

ずんださん

山すみれさん
勇気付ける存在って凄い!
うちのばあちゃんで勇気付けられるのなら、なんぼでもやりまっせ。

コメントありがとうございます。

2016/04/03 19:10:44

エミさんありがとう

ずんださん

そうなんです!
全然大丈夫と思っているらしい。強いよね。
俺そこまで強くなくていいと思う今日この頃でした。

2016/04/03 19:07:48

未来へ〜

山すみれさん

勇気を

頂きました〜^^♪

2016/04/03 18:25:25

いいね♪

さん

お母さま 老後はずっと先なんだよ。
羨ましいぞ (^^)

2016/04/03 18:05:13

PR







上部へ