メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

私の実態 

2016年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のメニュー

いやぁ〜、願えば叶うということがあるが、
今朝はちょっと感激したのです。

と、同時に、私ってなんて食いしん坊なんだろうと、
少し反省も込めてブロッグッておこうと思います。


私としては珍しく8時ごろまでウトウトとベットから
出れなくて、眠りこけていた。
外はすっかり明るくなり「ここは、何処!?」状態で
あった。
30年に一度あるか、無いかの目覚め方である。

そこに宅急便さんを映し出すチャイムの音。

当地では手に入らない「のらぼう菜」が届いたのである。

ええぇ〜、もうびっくりである!

私は「手に入らない」とされるものを「手に入れる」ことに
執着するところがあるようだ。
特に食べ物や調味料。
この執着心という執拗さは、ここ数年前から強くなっていた
ことは、自分でも薄々気が付いていた。
死期が近いのを知ってか、知らずか、動物的な勘から
なのか(??)
今のうちに食べたいモノ、見たいモノに対して
貪欲になっているのかしらと、思わなくも無い。

それを察知してくれたのか、親しくしている
ナビ友のSoさんが、産地の「のらぼう菜」をたくさん
送ってくださったのである。
彼女は、現在、厄介な湿疹を治すための断食に
入っているというのに…
私がヒョイっと、つぶやいたことを見過ごさず
野菜市場で買って送ってくださった。

'なんて、ええヤツや〜!(失礼)’

私メの鬼の目が珍しくウルウルしたのである。


今日は午前中からダンスレッスンがあり、遅いランチに
なるが、のらぼう菜をどうやって食べようかと、考えながら
帰ってきた。

「のらぼう菜」は、おしたしとか、胡麻和えが
合うらしい。
でも、合鴨のローストが有ったので、それと炒めて食べて
みたくなった。
軽く塩を振りかけただけで、少しほろ苦さがある
のらぼう菜はビールともよく合った。

シ・ア・ワ・セ。そして ア・リ・ガ・ト・ウ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきさん、おはようございます!

彩々さん

お忙しいところ、ありがとうございます。
ご不幸のお知らせって、何故か続きますよね。
もっとも、私たち含め高齢化の波の中、お知らせといえば
不幸ごとが多くなりますね。

>SOYOさんて今更ながら”ええやっちゃ”ですね^m^

そうなんです! 
普段はお互いさっぱり型なのでシラ〜としてますが
お互い”ええやっちゃ”って、解っていればOKだと
思ってます。

今日は、のらぼう菜でお揚げさんと「煮びたし」に
して頂いてみようと思ってます。

2016/03/29 07:18:16

おそなった

うきふねさん

わー、お通夜だ告別式だとばたばたしていた時に
アップされていたんですね。今、見つけました。
ゴクさんの所でよくお見かけした、のらぼう菜。
珍しいネーミングだなと思っていましたが
苦みのある菜っ葉なんですね。緑色が冴えてる♪
それにしても、SOYOさんて今更ながら”
ええやっちゃ”ですね^m^

2016/03/29 05:53:11

Yさんへ

彩々さん

お早うございます。
コメントありがとうございます。

こうした気遣いというのでしょうか、思わぬ
ところで、ふゎ〜とした春の風、美味しい香りが、
届くと嬉しくて、また食してみて幸せを感じました。

Yさんお住まいの大阪でも「のらぼう菜」は
見かけませんか?
食文化が発達した地だからあるのかもしれません。
探してみてください。

このナビサイトも、荒らし(?)と言われる
不穏分子が居たりするらしいですが、
そんな分子も、荒らし甲斐のない空気ならば
いずれ、退去するでしょう。

このサイトに限らず、心地よい場づくりは、
自分次第なのでしょうね。

2016/03/26 06:54:57

いいなぁぁ

さん

手にあるものを送るのは
よくあることだけど、
欲しいと聞いて買って送る
なんざ、そういうセンス
大好きだな。

うっうっ・・・うらやましぃぃぃ間柄。

2016/03/25 18:45:24

PR





上部へ