メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

福寿草 

2016年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

新年花として月日は経ったがもう一つ探してました、
その花は「福寿草」である。

この花の開花はもう少し早かったのではと思っていた、
そんな悩み?と言う程ではないのだが様子を見に
出かけて来ました。


咲かせていると思う公園は家から8km程の公園、
相模原北公園です、今の時期なら観梅に訪れる人が
多くいます。


平成大合併の前でしたら相模原の端に近かった場所、
人口が増えて北側に清掃局が追加され隣にプール、
公園が出来たのです。


四季に見せる花が豊富で、今は梅の花で楽しませている、この先は桃になり桜へと移り変わる、初夏には
アジサイが占める、薔薇の種類が豊富です。

観梅の次いでに梅の木の下に開き始めた福寿草が
黄色の花を見せる、立ち寄った時間が夕方の4時
だったので西陽が当たる撮影に成ってしまった。


撮影には適さないと思ったが此れでもいいかと
撮影、綺麗な花なので満足で帰って来ました。


花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

と成る花、しかし綺麗な花には毒が有る、確かに此の花にも言える、毒を持つ根っこは扱う事は出来ない、
利尿作用からおう吐も有るので一般人は扱えない。


新年の花なので元日花とも言われる様だ、鉢植えで
売られている、雪の季節でも咲く花です。

目的が達成された家路へと戻る事にした、歩いて
その場所に行くのは以前から少し違って車だと
短時間で着けるが今じゃ体力勝負で歩くので
少し遠い場所だと手ぶらでは歩けない。

少量でもペットボトルは持参は欠かせない、
家に着いたら隣から手伝っての言葉が入る。

何事かと思って尋ねたら冷蔵庫の野菜室が何かが
引っかかって開けられないと言うのだった、
言われた冷蔵庫の野菜室の取っ手を引くと
手が如何にか入る程度の隙間しか開かない。


何が如何なっているか検討が付かず試行錯誤の結果
本体の引き出しに乗っている籠が少し浮いて上段の
骨に当たって引き出せないのだ。

冷蔵庫の野菜を細い手?で少しずつ引き抜きしながら
野菜室は空っぽにした、此れで引き出し出来ると計算、
しかし意思に反して出てこない。

格闘する事一時間、一時解凍する小部屋を引き出し
両サイドのレールも取り外した、こうして天板から
下に手を入れて確認が出来る。

触って探るも引き出しに乗ってる籠が如何しても
下がらない、ドライバーを差して下げようとしてたら
行き成りガタンと引き出しが飛び出た。

やったねと成り後は庫内の整理を兼ねて掃除をしたうえで終わったら電話下さいで自分は夕飯に入った。
ご飯は済んで真田丸を見始めたら電話が・・・。

直ぐに行って取り外したレールのビス止めをしバケット
もちゃんと収まり無事終了した。

隣の人は自分にも似てがさつな処が有るので
物事はゆっくりしなさいねと念を押して来た。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

福寿草

れんげしょうまさん

永久の幸福、素敵な花言葉ですね〜

鮮やかな黄色が、春を待つ心を照らして
くれる気がします

2016/02/08 07:00:57

PR







上部へ