メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

初歩的な無知で……無駄骨……バカだなあ! 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●今日は2月4日(木)立春です。24節季の始めの季節、で「春の第1日目」。今日から春がはじまる。
今日が一番寒いのだそうで明日から、少しづつ温かくなる。そして日中がが毎日5分ほど長くなるそうだ。そして今日あたりから花粉が飛び始めている。またいやな季節が到来だ。 

 最初の話題はマイプリンターの「断捨離」の話,納,youtubeでのお話△瞭麕槊て。youtubeの話では「youtubeにログオンしてないだけだった……」という情けない無知のお話だ。あーあバカです。バカです。(わが身のバカサ加減がいまごろわかったのね!!)
さて最初の,離廛螢鵐拭爾里話

写真はキャノンプリンタMP970だ。H20.3.6のDELLパソコンを購入、その時に同時に購入したプリンターだ。およそ6年9か月もの間、よく使いました。年賀状、エクセル、ブログ、インク交換、民謡プログラム印刷……などなど……うなりをあげながらよく使いました。インクが出てこないハプニングではプリンターヘッドの洗浄で救命したり、なんとかだましながらきました。とうとうプリンターヘッドがダメになり、アマゾンで中古を購入……これでよくなったと思ったら、赤色が出ない。しまいには「プリンターヘッドが違います」のメッセージが常に出て、とうとう使用をあきらめる羽目になりました。
 よく頑張りました。これからは粗大ごみで引き取られます。一瞬かわいそうに思われたのです。
でもしょうがないね……
            
 
●この写真がつぎのプリンターでキャノンMG730である。これはH26.12.12.にNECのLAVIEs ノートパソコンだ。購入時にオプションでくっついてきたプリンタだ。いままでプリンター2台できたが、今度からこのMG730でがんばる予定のプリンター。今年の年賀状はすべてこれで印刷しました。
 数日前にアマゾンで6色インクをおよそ4000円で購入した。互換インクは使わないで、純正品だから高価ですね。インク代が高いのが欠点ですがしょうがないですね。
ノートパソコンから遠隔でWIFI印刷(無線)ができる。
 あの重いMP970を外して、このMG730を移設した。これを常時使用のプリンターに設定、MP970のドライブをパソコンから削除した。
スッキリしました。断捨離の一環かなあ……
しばらくはこのプリンターで勝負です。
 考えたら……プリンターはこれで3台目になる。

 
●いよいよメインの話題△youtubeのお話……お恥ずかしい話。
症状……写真のようなyoutube画面が開かなくなりました。今までこれが開けてマイチャンネルに今までアップしたyoutubeが全部見られたのに……見られなくなった??……
パソコンで個々の私が作ったyoutubeは個々には開けます。
ブログのトップ画面にも「fue youtube」とクリックすれば見られました。
自宅にあるWindows XP上では開けません。どうしたのでしょう?
Windows XPでなくもう1台のノートパソコンではyoutubeのマイチャンネル、プログ「fue youtube」とも開けるのでした。

●ここ数日は悩みの中で悶々としていました。本日その原因がわかりました。
バカだね……答えは……Windows XP上でyoutubeにログインしてなかた。だだそれだけのことでした。
……今まで見られたのに、なにかいじっていてyoutubeのログインがOUTになっちゃたのね……
ノートパソコンでは何も問題なかったのでまったく、その初歩的なミスに気づきませんでした。
トホホ……の10乗だ。まだまだパソコンは初心者なのでした。

●この結論に至るまでの「無駄足」の足跡
Flash Player の不具合と考え次のことを行った。ログOFFになっていることなどこの時点では、まるで気が付かない。いままでが正常であったから、完全にFlash Player の不具合と考えてしまった。
1)•パソコンの再起動
2)•ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除
3)•FlashPlayerのアンインストール と 再インストール
4)・システムの復元

参1)Flash Player アンインストール。

uninstall_flash_player.exe

参2)Flash Player のインストール
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

参3)
YouTubeのなどの動画共有サイトの再生プレイヤーには、Adobe社のFlashPlayerというソフトが使われている。このFlashPlayerが、最新版に更新された時や、YouTube側が更新された時にFlashPlayerの不具合が発生して、YouTube動画が見れなくなるという事がよくある。
FlashPlayerが原因でYouTubeが見れない時の主な解決方法は上記の1)2)3)だ。
この3つの方法で、上記の問題はほぼ解決できる。

●感想
初歩的なことに気づかない未熟さ……いやになっちゃうは……今日はほっとしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ