メニュー

日々徘徊〜♪

国民年金 

2016年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

■学生が国民年金の保険料を払うのは損か?得か? 
とあります。
先のスキーつぁーバスの事故のように
万が一 重症になれば 年金がおります。
永遠に亡くなるまで・・
また損やと思い支払ってなければ
障害年金はおりませんが強制賠償や任意保険で
賄えますが 保険会社は大体の支払いで
手を打とうと 話し合いとして怪我の程度として
示談書を交わしに来ます。

私としては やっぱり 年金は若いうちから入っておくべしと思います。
三段階?の一番下でも 歳を取ればもらえますのでね。
またこの場合 就職が決まっていれば この方たちはどうなるのでしょうか 決まっていても賃金はまだ。
辞令は頂いてないのであれば
どうなるのか私は専門家でないのでわかりません。

さて、この今の年代なら年金はもらえないから払わない
の方たちも多いと思います。サラリーマン以外は、

■高齢者が増えたらどうすればいい?
よく二人で一人の高齢者を支える時代から一人が一人を支える時代になると言われて脅かされていますが、国民年金は、半分が税金です。ですから人数比で一人が一人の時代になって、ようやく一人の負担割合は0.5人になります。

しかし やがていずれは高齢者も減ります。
今の二十歳の親がピークと思います。

だとしたら ご自分の番の時は ご自分の子たちが
支払らった年金で賄います。 半分は国から?
国がデフォルトにならない限り

こんなの大学生にもなれば私より
より詳しくなると思います。

支払ったら損?
いいえ 結果的には 国も困るのであの手この手で
徴収 それって 消費税やもろもろの税金を
取るって思います。なので同じことならもしもの時は
年金は支払った方が得 あとで返ってきますので
途中に亡くなれば その時は諦める。てな感じ
長生きをして 元を取りましょう。

今だって 株を買ってでも
(年金の運用損失7.8兆円 7-9月) が国は大損しています。
この年金のお金は 博打に使ってもらっては困りもの
・?兆円も 損をしています。

我々が使わないでと言っても 自公が賛成すれば
通る国会の仕組み  
なので今年から18歳の選挙権
見たいものですね。

国や国会議員は ご自分の腹は痛くもかゆくもならないんですよね。

なので人選 見極めないとね。一票で
飛んでもない奴を入れてしまうから

たぶんこれからの人は67歳から
年金を支払われるのかも・・

国もこんなに長生きするとは
計算に入れなかったのでしょう。

毎年一回は 健康診断を



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

相互扶助

さん

公的年金は、相互扶助という考えが基本にあると思います。
税金だと賄いきれないので、国民皆でお互いに負担するってコトですね〜。
なので、癌で受給年齢まで寿命があるか分からない自分も払います。
ホントは、進行がんの人はちゃんと払ってれば、受給年齢前に少しでも受け取れたらいいんですけどね…(´・_・`)

2016/01/19 12:47:06

Money comes and goes.

さん

損・得で考えたらあかんのやろね。
あと、法律云々もね。
罰を受ける。権利を放棄する覚悟なら、
法を犯してもええということになるし。

義務を果たせないなら、
それを変える行動を起こすのもありやろうけど、
現実的には、余所の国で生きていくことをお勧めします。

2016/01/19 11:41:28

PR







上部へ