メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

不要不急 

2016年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2016年がスタートを切って、二週間が経ったというのに
急に寒くなったのも有り「不要不急の用事」が無いのを
良いことに、温々状態で惰眠を貪っていた。

さすが惰眠大好きな私でも、飽きてきた。
その怠惰な生活の置き土産に、体重計には1・5?の
お肉の塊を置かれたようにハッキリと数値化されている。
   
ムムム…( ̄ー ̄…ちょっと反省。

やっと明後日から、8年目となる陶芸教室も開始され
陶芸仲間とも本年の初顔合わせが嬉しい。
今年は作品展もあるので、気持ちを入れ替え
芸術的センスを磨き始めようと思う。
しかし、そんなもの、どの引き出しにしまったやら…

今年の良き運勢にあやかり、努力邁進すべしとっ、
思うのだが、未だエンジンが掛からない状態である。

いずれにしてもガソリン満タンにしてブンブン言わせる
のは苦手で、静かに始動したいタイプである。
急ぐ旅でもなく、ゆっくりエンジンを温めて動き出そう。

しかしこのところ、如実に集中力の欠如を感じている。

昨日も読みたい本があるので、Kindleで検索して
論評だけ読んでみた。
タブレット版なので、字だって好きなだけ大きくして
見られる。
村上春樹著の「1Q84」である。

オウムやヤマギシ会などカルト系、エホバの塔など
宗教を背景にした内容だった思うが、その論評さえ
めんどい気がする。
おまけに、この「1Q84」は1,2、、4と長編である。

早くも入り口で撃沈かっ!?

どなたか読破された方がおられたら、感想を
聞かせてほしい。

2016年もまだ始まって2週間だ。
一年掛けて大作を読み切ることを目標に
してみようかしらん!?

Have a nice day♪(^^)\' Y(^-^)Y



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人見知りな茶男さん

彩々さん

コメント恐れ入りますm(_ _)m

男性に司馬遼太郎さんの愛読者が多いですね。
司馬さんの本も読んだことが有りません。

私の活字願望は、(本を)読む・買う・
キーボードで打つ・程度の中毒症状です(笑)
そこにちょっとミーハー精神が入って、今回は
毎年ノーベル賞を逃している村上春樹氏の
一冊くらいは、読んでおこうと思ったものでして…。
お騒がせいたしました。

私の陶芸作品は、ナビ・ギャラリーに展示して
おりますので、お暇な折、お立ちよりくださいませ。

2016/01/14 15:43:25

僕の本

さん

Good afternoon.
僕は作家に対して先入観で人見知りする方なんです。村上春樹もその一人。毎年ノーベル賞候補と騒がれている割にはどうもね。司馬遼太郎にはぞっこんなんです。
そのうち陶芸作品も拝見したいですね。

2016/01/14 14:45:52

澪さん、こんにちは!

彩々さん

いつも健康美にあふれる澪さんはお手本です。

アメリカのワンパク軍団とも兎角で張り合えるん
ですもの、すごいです。

村上春樹さんのファンどころか、名だけは高名な
作家さんのようなので、むしろ懐疑的に思っている
くらいでして…出版物はそのタイトルに魅かれるか
どうかで選ぶような私です。
なのでそれに反して、中身が備わっていないと
放り投げるにも、未練も持たないと思うのですが…

いずれにしてもあまり評判は宜しくないようです。
取りあえず、積んである本から読んでいくのが
先だと思ってます。

2016/01/14 14:01:49

私の読書は・・・

澪つくしさん

昔から実用書・専門書がほとんどで、
文芸作品などは数えるほど・・・

よほどの変わり者かひねくれ者( ̄ー ̄?)

体重も、年末年始〜現在進行形の
バタバタと腕白軍団とのお付き合いで、
増減無し!

そうそう・・・
私の住む町は場所柄著名人の多い町で、
村山春樹さんもそのお一人です!
(家は分かりますが、会ったことは無し!)
現在はお留守番の方だけで、ご本人は
不在のようですよ!

2016/01/14 12:52:17

Soyoちゃん、コメントm(_ _)m

彩々さん

執筆の休憩中でしょうか?
筆は進んでますか?
もうすっかり、作家活動が板に付いてきたって
感じみたいですね。

読者であるほうも、書き手のほうもそうでしょうが
寝食忘れて、読み切れる、書き切れるという物は
解りやすく感動が残る作品となるのでしょうね。

東野圭吾さんもイイですね。
池井戸潤さんの企業ものやサクセスストリーも
テンポがあって読みやすくて(読みやすすぎるけれど)
引き込まれます。

2016/01/14 11:20:10

たまちゃん、ありがとう。

彩々さん

たまちゃんのおっしゃる通り!
   ↓
>人様のブログ読む方が役に立つことがいっぱいで・・・

確かにココのナビBlogは、読ませていただいて得する
読み甲斐あるものが多いです。
ご自分の人生をちゃんと踏みしめて歩んでこられた
方達が多いので、飛び出す話題も「事実は小説より奇なり」と
思える貴重な話もあり、勉強になります。

村上春樹氏評など読むと、結構、良いこと書いてない人が
多いです。
無理して読まずともいいのかも!?

2016/01/14 11:05:33

読書

さん

おはようございます。

私は読書に関しては、好きな作家さんを追うタイプ。
新しい作家さんの本は、数ページ読んでみて、雰囲気や文体が好みであり、先が読みたいなと、思った時は買います。

どんな話題作でも、これに該当しない物は、買っても、読まずに、読み終わった本と共に売ります。
「リング」とか、話題作だったけれど意味不明で凄まじい飛ばし読み。(笑)
現代物なら東野圭吾さんが好き。

2016/01/14 09:30:10

ノルウェーの森に感動はなかった

さん

は2冊でした一気に読んだことがありますがそれ以後は全くです。
若い人が好んで読んでいるみたいです。
娘はどれも読んでるみたいだけど、どうも最近読書したくない症候です。
人様のブログ読む方が役に立つことがいっぱいで・・・

2016/01/14 09:21:09

吾喰楽さん

彩々さん

もう、、、最後に大笑いです。

>私、ひねくれた所があります。

私、こう見えても意外とひねくれた所は
無いのです。
すごいひねくれ者に見えるはずなんですが。

村上春樹さんの例の「ノールウェーの森」は
映画で見ましたが、さっぱり意味不明でした。
どうしてあの作品などで「ハルキスト」なる
ファンが増えるのか、さっぱりわかりません。

あ、やっぱり私も「ひねくれ者」でした(笑)

2016/01/14 08:59:27

私は・・・

吾喰楽さん

おはようございます。

年末年始、暴飲暴食を慎んだ甲斐があり、現在の体重は従来通りを維持しています。
もっとも、数キロ減を目指していますが、中々ハードルが高い。

村上春樹さんの著作は、日本に限らず、世界中で読まれているようですね。
ところが、私、読んだことがありません。
読書が好きな日本人としては、珍しい存在かもしれません。
私、ひねくれた所があります。

2016/01/14 08:46:28

Yさんへ

彩々さん

先ほどYさんBlogから戻ってきました

感想コメントありがとうございました。

おっしゃるように
>宗教団体が絡んでくると読むのも面倒になり
頓挫して投げ出すかもしれません。

言えてます!おそらく、私はその路線だと思います。

古本で1円〜200円なら、探してみますが
眼鏡かけても字が見えない状態なので私が
読むなら、Kindleの電子版なんですよ(悲し)

(人''▽`)ありがとう☆

2016/01/14 08:23:29

Reiさん、おはようございます。

彩々さん

同じ作者でも、読み切る起動力なるのは、私の場合、
やっぱり「タイトル」にある気がします。
(Blogなども、言えるかと思ってます。)

そういう意味では、Reiさんが今読まれている
>「色彩を持たない多崎つくると、・・・」
   ↑
私もこちらに読む気が向いています。

Reiさんはよく読んでおられるものねぇ。
「1Q89」より読みやすそうですよね。
(人''▽`)ありがとう☆

2016/01/14 08:10:25

いつだったか

さん

伊賀の山へとヤマギシの合宿に
参加したことがありました。
怒りは人間をダメにする等と教えを受け
さて質疑応答となったら、質問される方の
執拗な追及に講師役が声を高ぶらせる流れに
なって、私が言いました。
「僭越ながら、そのような反応が一般社会では
 怒っていることになるのですが」と。
参加者、大笑いでした。
固有資産などに執着もなく養鶏や野菜作りなど
生真面目に務めて居られる方も実際には居るだ
ろうけど表向きにできない部分は、どの団体にも
抱えていると感じますけどね。

春樹さんの「1Q84」は今では一冊¥1〜200で
美麗な古本があります。
青豆のようなスタイリッシュな女殺し屋に魅力を
感じますが、宗教団体が絡んでくると読むのも
面倒になり頓挫して投げ出すかもしれません。

2016/01/14 07:04:13

私も…

Reiさん

おはようございます。

私も村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み始めました。
村上春樹は、すごく好きな作家というわけではないのですが、読み始めたら面白そうです。そう長くないから大丈夫かな!?

結構本は読みますが、読んだそばから忘れていくので、今年こそは読書ノートを作ろうと思っています。
ちなみに「1Q84」は読んでいません(((^_^;)

2016/01/14 07:02:31

PR







上部へ