メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

Happyぼっち(!?) 

2016年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今年は早くも今日4日から通常の生活に
戻っていく人が多いらしい。

働く現役世代の人たちにとっては、お正月
三が日はただただ忙しく、損をしたような気分
かもしれない。
二階に暮らす娘世帯のほうからは、日常に戻った
ことを告げる生活音が響いてきている。
娘夫婦も今日が仕事始めらしい。

ふぅ〜と、夫の現役時代、子供達の学生時代を
思い出す。
お一人様で暮らしているとはいえ、家の中の
生活音は心地よいリズムとなって、新たな活気を
生み出してくれるようだ。

昨日3日には残ったお節や買い込んだ食材を
一緒に食べてしまおうと、ホットプレートと
卓上コンロを片付けずに置いた。
昼前に声を掛けようと…二階に上がっていくと
娘家族の姿が無い。
何処かに出かけたらしい。
電話で長話をしている私を気遣って、黙って
出かけたらしい…

(_ _。)…しょうがない。。。

X'masを一人で過ごす事を「クリぼっち」と
いうなら、一人お正月は「ハッピーぼっち」
というのか!?
(画像は一人、残り物で鉄板焼きをしているところ。
上手く湯気が上がっているのが撮れた)

こうやって、ますますお一人様を向上、発展させて
行くことになるのだろう。

いずれにしろ、この2016年は、それぞれの環境に顕著な
変化が起こって来ることだろう。
孫ッチ達の成長ひとつとっても、その変化は
少なからず私にも、押し寄せる波となって
余波をかぶることもあるだろう。
「出世払いでいいわよ!」と、カッコよく
スポンサーを気取ることもありそうな気がするぅ。

いずれにしろ、年頭には色々と一年の計を立て
それをポディティブ・シンキングで行動するのみと、
思っている。

このナビサイトからも良い刺激を受けながら前に
向かいたいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、おはようございます。

彩々さん

>ず〜っつと一緒もしんどい。
  ↑
何かありましたか!?
でも、お互いひとり身になって長いから、
この気持ち、解るぅ〜!

人との距離感の取り方って、幾つになっても
難しいものだと…、それもつくづく思います。

2016/01/05 05:14:08

煌々さん

彩々さん

おはよございます。

樽酒ですか!?(ごくっ)

今、暮れに仕込んだ「幸せ漬け」が
上手く出来ていれば、お声をお掛け
しましょうか?

2016/01/05 05:06:28

クリぼっち?

秋桜さん

わたしは、ようやく
ひとりの時間が持てるようになり
ホッとしています。
人間って勝手なもので
ひとりは寂しい、かといって
ず〜っつと一緒もしんどい。
わがままですね。

2016/01/04 19:24:49

了解

さん

はい、分かりました
樽酒を背負って参じます
甘口・辛口 どちらが良いでしょうか?
O(≧∇≦)O

2016/01/04 18:26:52

喜美さん、こんにちは

彩々さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

足のお怪我は随分、良くなられたとのことで
安心しました。
今年もお会いしたいです。

2016/01/04 14:45:37

煌々さんへ

彩々さん

ご丁寧に再度のコメントをありがとうございました。

こちらのナビ仲間は、お酒が水代わりですから
いらしたら最後、片道切符の地の果てになる
覚悟が必要です。
もし、いらっしゃる時は、名刺代わりに一升瓶を下げて
いらっしゃることになっております。(笑)

2016/01/04 14:42:27

これからもよろしく

喜美さん

お一人様もこれで良いし
大勢も又楽しです 結局
生きていることが楽しいわけ
(最もあちらの世界のこと知らないから)
私馬鹿なの 余り口惜しいと思う事もないし淋しくもない 何でも楽しくしちゃうのよ これからもよろしくお願いね

2016/01/04 14:01:52

誘いですか?

さん

誘い下されば、地の果て行きますよ((^ω^)
片道切符では困りますが
但し、お酒は呑めませんが?

2016/01/04 12:43:33

やっぱり、ぼっちがお好き!?

彩々さん

煌々さん、控えめにコメント残して
くださって、ありがとうございます(笑)

そういえば…煌々さんはお酒は飲まれないの
ですか!?
いえいえ、お誘いしているわけではないですよ。

2016/01/04 11:15:23

こちらこそよろしく・です!

彩々さん

シシーさんの「燃え尽き症候群」は、完治に
向かっていますか?

何事も目いっぱい&真剣に取り組むシシーさんらしい
「燃え尽き症候群」の例えは、お会いしたことも
無いのに…ピッタリ過ぎて笑いましたよ。
でも、今年は会いできそうですね。

>いかにも「ビールのお伴」という雰囲気が出ていて。
シシーさんたら、、、当たりです!
ランチビールが飲みたいがための、ほうれん草入り丸い
餃子やらカニの爪やら、出してきては焼きました。
いっぱいは食べられない私なので、一人で一人分の
量を食べ、速度も気にせずに済むのも「Happyぼっち」の
謂れです。

と、何だかんだと、それらしく理屈を付けては
呑んでいるだけなんですよ(笑)ハハハ、、

2016/01/04 11:12:29

・・・・?

さん

ぼっち・ぼっち と 言いながら
結構楽しんでいるので

私も独りでいるのが好きな方ですよ。

2016/01/04 10:53:18

今年もよろしく!

シシーマニアさん

美味しそうですね。
そしてまた、写真の構図が粋ですよね、いかにも「ビールのお伴」という雰囲気が出ていて。

今年は、どこかで彩さんにお会いできそうな予感がします。私の予感は、結構当たります・・(笑)

でもバーチャルのお友達というのもいいですね。

2016/01/04 10:40:29

Soyoちゃん、コメントm(_ _)m

彩々さん

今日も、おはようさん・Sunです。
暖かくて助かりますね。

お正月4日目の今日は孫ッチ達もパパのご実家の
ほうへ行っているので(お年玉いただきに)

今日は「完全ぼっち」です!
階下に響く足音もなく、シーンとしています。

私も一人遊びできるタイプなので、無性に淋しくて
仕方ない…なんて、思ったことがありません。
主人が亡くなって丸5年間が私にとっての
「完全ぼっち」でしたが、その時が懐かしいです。

2016/01/04 10:18:44

たまちゃん、ありがとう。

彩々さん

イイこと言うじゃ〜ありませんか!

>幸せを感じる心を育てることが大事

幸せになりたいとか、幸せにするなんて、
それぞれ幸せの価値観とか量なんて、人それぞれで
違うはず。
ほんと、幸せを感じる「心」さえ持っていれば
いつでもHappyで居られますよね。

2016/01/04 09:43:06

吾喰楽さんへ

彩々さん

おめでとうございます。
(ご挨拶が重複しているかもしれませんが、
何度言ってもいいので)

すでにご帰宅されたのですか!?
例年通り、大勢のご親族と新年を祝えることが
何よりの幸せですね。

暮れの正月用は、賞味期限に余裕があるものは
まだあるはずです。
長年、培った主夫感覚で探してみてください。

私は今日もまだ冷凍室にも食材があるので
できるだけ買い物に行かず、食いつなぎます(笑)

2016/01/04 09:37:47

ぼっちも大好き♪

さん

おはようさんSUN♪

今年の正月休みは短かったから、息子夫婦も今日が初出勤。
息子達が来ると嬉しいし、帰るとお気楽で、これもまたよし。^^

原則、猫型人間の私は、拘束が嫌いだから、ぼっちと仲良しみたいです。

2016/01/04 09:01:59

happyならぼっちでも

さん

いいですよ。
happyが一番ですし。
幸せはつかむものではないらしい。
幸せを感じる心を育てることが大事なことってどこかで聞いたことがるんですね。
彩さん今年も深いブログに期待しています。

2016/01/04 08:50:40

今日から

吾喰楽さん

おはようございます。

今日から一人暮らしに戻ります。
一人のが、体は楽ですね。

わが家の冷蔵庫、空っぽです。
今日は、買い物に行かないと。
正月用食品の売れ残りがあればと、ケチなことを考えています。

2016/01/04 08:08:55

Reiさん、おめでとうございます

彩々さん

2016年も4日目となると、華やかな気分も落ち着き
何となくホッとしますね。

そうですか!?
初仕事は、ゆっくり目なんですね。

私はチョイチョイ入る鑑定のお仕事も
取りあえず、3週目に予約が入ってるだけ。
親友たちと新年会に今週水曜を皮切りに
続く模様。

Reiさんはお母様のこともあり、忙しく
行き来することが多くなりそうですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

2016/01/04 08:04:34

若いパワー注入!

彩々さん

澪さん、おはよございます。
今夜の飛行機になるのですね?
寝ているうちに着くでしょうから
楽ちんかも。
無事の帰国を祈ってます。

>3人目の孫の無心の笑顔とお喋り?に、癒やされた
2週間でした^_^

孫を持つと電車などで乗り合わせた幼子から
目が離せません。
あれほどの無垢な心のまま、泣く笑うという
姿はありませんもの。
笑っても泣いても神々しいまでのパワーを
発散しています。

澪さんは、それをいっぱい浴びて帰ってこられた
のだから、2016年は金運・健康運・恋愛運まで
最高でしょうね!

2016/01/04 07:52:01

今年もよろしくお願いします

Reiさん

美味しそうですね〜(^^♪

一人の優雅な食卓ですね。
私はまだ初仕事ではないので、ノンビリです。

今年も楽しい、元気なブログ、楽しみにしています。

2016/01/04 07:49:30

おはよ(^-^)/

澪つくしさん

此方、3日の午後です。

たまの2週間の同居でも、年代のズレを感じます。
たまのことだから余計に感じるのかもね!

ユックリさせようとの気遣いと思う事にしますが、
取り残され感はいなめません!
やはり生活のリズムが違いますね(^_-)

3人目の孫の無心の笑顔とお喋り?に、癒やされた
2週間でした^_^

今日の夜間飛行でまた、おひとり様に復帰です^_−☆

2016/01/04 07:22:32

PR







上部へ