メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

沢庵を漬ける 

2015年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

UPしたプロフの写真通り、只今、大根を干している。

今年は大根が豊作らしい。

ボクサー犬を飼っておられたワンコ友のこの地域の

地主さんが、4本の大根を抱えて持ってきてくれた。

立派な真っ白な大根である。

昨日は、クックパッドで「大根」と、出てくる
 
レシピから意外にも家族に大絶賛された美味しいメニューが

できて、気を良くしている。

それでもまだ大きな大根があるので、沢庵漬けにして

見ようと思い、今日は漬物用の「樽」と「重し」を買いに

行ってきた。

これだけで2000円くらいしたので、美味しい沢庵を

買ったほうが結局安上がりな気がしないでもない。。。

でも、干して、漬けて、漬かる日まで待つ。

自家製というのは、この美味しく漬かる日を待つ

楽しみなのだ。

何十年ぶりで漬ける沢庵である。

大丈夫かなぁ〜。

二日間、干したので明日は漬けてもいいのかなぁ!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーさん、こちらこそ

彩々さん

シシーさんと沢庵は、ピンと来ない気がします。

このナビの世界を楽しんでおられますね。
多くのメンバーさんの中で、出会えてヨカッタです。

>沢庵は、暫く食べたことがありません。
私は沢庵のあの歯ごたえが好きで、私が作る
チラシ寿司、巻きずしには、必ず沢庵が入ります。

沢庵と大葉を千切りして混ぜて炒りゴマを振りかけて
おつまみにしたり…美味しいですよ。

命名してくださった「沢庵パーティー」への
招待状をお出しいましょうか!?(笑)

新しい年も、どうぞよろしく・です!

2015/12/31 18:58:21

楽しい一年、ありがとうございました。

シシーマニアさん

沢庵は、暫く食べたことがありません。
市販のものは、添加物が多すぎてね・・。

我が家のお漬物は、ここ数年、味噌粕漬けを作っています。沢庵は今まで作ったことがありません・・。

沢庵パーティーなんて、パト・ファミリーは次から次へと楽しそうですね。

2015/12/31 16:58:16

マリーさん、こんにちは

彩々さん

マリーさんにとって、良い一年でしたね!

新しい年は何をされるのか楽しみです。
お料理、それも各地の沢庵づくりなどいいのでは!?

でも良きご友人がおられて、自家製の沢庵が
手に入るなんて、うらやましいですね。

↓Soyoさん情報の「簡単べったら漬け」も
作ってみたくなりました。
マリーさんも是非作ってみられて、お友達にお返し
するのもイイじゃないですか!?

2015/12/31 12:35:25

Soyoちゃん、コメントm(_ _)m

彩々さん

喉の痛みはいかがですか?

私も夜中に喉の痛み(カラカラ状態?)で
目が開くほどです。マスクして寝ていますが。

私は30代のころ亀戸ダイコンという小さな大根が
店頭に並ぶ所に住んでいたので、毎年つけてました。
塩と昆布などで漬けるだけ。
葉っぱも全部食べられて好きだったなあ。。。
漬けは黄粉は使わず糠と塩、ザラメ、昆布、
果物皮などで漬けました。
‛美味しくな〜れっ!’って。

べったらの粕で思い出しましたが、近くの酒屋さんで
獺祭の酒粕が売っているって!
買いに行かなきゃ〜。

2015/12/31 12:23:35

喜美さん、お世話になりました

彩々さん

今年は、喜美さんとやっとお会いすることが
出来て、親戚が増えたような気持でした。

喜美さんからはまだまだ美味しいお料理を
ごちそうになり、作り方を教わるつもりですから
来年もどうぞよろしくお願いしますよ!

大きすぎて樽に納まらないと思ったので4つ割りに
して干しました。
なので2日間くらい干しただけです。
午前中のうちに仕込んで最低3週間は漬けこみます。
私のことだから、味見、味見しているうちに
無くなっちゃうかもしれません。

2015/12/31 12:13:47

たくあん

さん

友人から自家製のたくあんを頂きました。
ビニール袋を3重にしても冷蔵庫の中で匂いがしましたけど、大変美味しく頂きました。
大根が軟らかかったのでとても食べやすかったです。
お子さんやお孫さんにおふくろやばあばの味を残したいですね。

2015/12/31 08:50:24

沢庵

さん

おはようございます。

お天気が良いから、よく干せますね。
私は親友から、簡単べったら漬けを貰いました。
大根を一日干したら、ジップロックで塩漬けにし、その後は酒粕に漬けると、甘ったるくないべったら漬けができて、お酒のアテにしましたよ。

自家製の沢庵もいいですね!
私は市販品は黄色が凄いので、絶えて久しく食べていません。

2015/12/31 08:48:20

沢庵

喜美さん

白菜と千枚漬けもどきは作りますけれど 大根はありません
配達なし?私大好きなの スーパーで選び抜いて買います 余り食べては
塩分取り過ぎらしいから少し食べます
けれど 自分で作るとはすごい
何日も干すのでしょう?

2015/12/31 08:13:09

澪さん、こんにちは〜ですね

彩々さん

遠方よりコメントありがとうございますm(_ _)m

そちらで暮らされているお嬢さん家族は
さぞ嬉しい年越しとなっていることでしょうね。
日本のお節作り、お料理中の会話や美味しい匂いが
あたり一面に漂って、「The 日本!」って感じに
なっているのでしょう。

お互い、良きバァバ、する時はする!
とっ、頑張りましょう。

澪さんもご家族も、どうぞ良いお年を( ^_^)/~~~

2015/12/31 04:23:46

パトさん、おはようございます。

彩々さん

さすが、暮れのご挨拶もパトさん風に
新しい一年も酒浸りにいざなうお言葉で…
この一年、お酒で始まりお酒で終わる仲間ですね(笑)

>沢庵パーティ。酒はもちろん、獺祭で。

天下の獺祭に負けないくらい、彩々漬けが
旨く漬かったら、もちろん、そういたしましょう!

何だか緊張するなぁ〜。。。

2015/12/31 04:10:58

手作り沢庵〜♪

澪つくしさん

凄いですね〜!
沢庵まで作っちゃいますか〜?

ワインに沢庵って、どうかしら〜ん(^_−)−☆

ばぁばの味を、お孫さん達に覚えておいて欲しい…
解ります! その気持〜♪
私のお節づくりと同じです( ´ ▽ ` )ノ

日本はもう、大晦日ですね〜
こちらはまだ30日、お節もあらかた出来上がりです。

好いお年越しを、、、( ^_^)/~~~

2015/12/31 03:24:06

やりませんか

パトラッシュさん

沢庵パーティ。
酒はもちろん、獺祭で。

♪肴は「彩々漬け」でいいー♪

2015/12/30 21:13:08

吾喰楽さんへ

彩々さん

今年も暮れましたねぇ〜
残すところ、あと1日となります。
お互い、それぞれ、楽しい一年でしたね。

>これを機会に、樽と重しの使用頻度を増やしてください
確か、白菜など漬けていた大きなタッパーがあった
はずなのに…何処にも無いのです。
とりあえず、昔を思い出して漬けてみます。
沢庵好きなので、お好みの味の沢庵ができるのが
楽しみです。

2015/12/30 20:28:39

たまちゃんへ

彩々さん

こんばんわ。
お節の準備は終わりましたか?
今年ももう終わりますね。早いものです。

私、こう見えても、しっかり主婦していた頃は
毎年つけてましたよ。
こうした漬け物系は続くと、毎年漬けるように
なり、結構忙しいモノなんですよね。
まぁ、それも元気なうちに、孫ッチに
おばぁちゃんの味を残しておくのもいいのかも(笑)

2015/12/30 20:20:46

れつさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

彩々さん

こんばんわ。

>完成までの工程を見守るのも楽しみですよね。

良いこと書いてくださったわ!
三が日、元旦は集まりますが後は
特別何もないので、沢庵漬けのライブBlogを
UPしましょうかね(笑)

2015/12/30 20:03:25

手作り

吾喰楽さん

やりますね〜

私の場合、手作りは、安くつくのが動機付けです。
1回で止めると、高くつきますよ。
これを機会に、樽と重しの使用頻度を増やしてください。

自分で作れば、美味しいだけでなく、余計な添加物から解放されます。

2015/12/30 19:54:41

高級品に

さん

なっちゃいますね。
沢庵も作っちゃいますか!
彩さんには脱帽です。

2015/12/30 18:42:40

楽しみですね

れつさん

出来上がったものもさることながら、完成までの工程を見守るのも楽しみですよね。
 出来上がりの写真も楽しみにしております。

2015/12/30 18:21:18

PR







上部へ