日々のこと

女目線の職人シリーズH^^; 

2015年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 道明寺監督 〉

私は現場の“げの字“もわからない人間だったので
初めての職長を勤めた現場での
道明寺監督の威圧感たっぷりの言動が不快でした。

私は上から抑えつけられるような言動があると
反感を覚え、負けまい!
と、頑張ってしまうのです。

しかし、最初から負けそうだと思ったら闘わないし
負けたら直ぐにゴメンナサイをしてしまう
簡単に開き直る人間でもあります(笑)


現場での工程表はあってないようなもの。

特に天候によって影響を受ける外構は大変です。
また、そのしわ寄せを受けるのが内装関係です。

道明寺監督は打ち合わせの時には
大抵怒鳴り声をあげ、眉間には皺。こめかみには
血管が浮き出ていました。

工程にクレームをつける職長がいると
もっと血管が浮き出て、湯気まで立ち上ります。^^;

私は顔に出てしまうタイプなので
道明寺監督にも伝わっていたと思います。

“アナタ、キラ〜イ!“

女は感情の生き物なので仕方ありません(笑)

後に、彼と再会した時
「違うんや、あん時はこうやったんや‥‥。」
と、苦笑いしながら誤解を解こうとする
姿勢を見て、彼を許しました。
(かなり上から目線^^;(笑))

彼は強気な悪役を演じていたのです。

素の彼は結構小心者で優しく、
面白い事が大好きなヤンチャな人でした。

荒々しく我の強い職人さん達を、纏めるにはそんな悪役が必要な場合もあるのですね…‥‥^^;

親しくなると彼はよく笑う人でした。
もっとオモロい事言って笑わせてくれ〜
てな感じ・・・(^_^;)

しかし、私はお笑い芸人ではないので
笑わせるにも限界がありました。(笑)

しかも何故、
道明寺を笑わせてあげなければいけないのか?
ま、コミュニケーションのひとつ、ですね(笑)


人間というものは
すぐにわかりあえる場合もあれば
なかなか理解出来ない事もあります。

最初に良い印象をもつと
後々「こんな人だったの?」と思うこともあるし
悪い印象を持っていた人がずっと後になって
自分を助けてくれたりと、様々てす。

人間て複雑・・・^^;
複雑で面倒臭いこともあるけれど
だからこそまた、面白いのでしょう・・・ね(*^^*)



東京ドイツ村の売店です。
ゴメンナサイ、画像が横になってしまいました。

“光るキャンディ”が欲しかったのに
売り切れでした。

下は豚まん^^; 可愛いでしょう?(笑)
手作りフランクフルトも美味しかったなぁ〜(^^*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシちゃん

かおちんさん

そうい場合もあるよね〜、
ま、悪役も色々だけどね・・・(^_^;)

2015/12/21 19:10:22

こんち

さん

現場の監督は、工程管理大変だから、悪役にならないとなんだよね。

2015/12/21 10:14:30

光るキャンディ♪

かおちんさん

子供みたいに
欲しくて仕方なかったの〜(笑)

売り切れで、とても残念!

あーみん姫
キャンディキャンディ観てたの?

あのアニメはとってもファンが
多かったんだよね?

ソバカスさんで、明るくて可愛くて
前向きなのは、あーみん姫みたいねヽ(^o^)丿

いつもありがとね〜★☆(*´з`*)☆★

2015/12/17 23:08:16

本当は・・・(^_^;)

かおちんさん

顔に出ないように
訓練しなくちゃいけないなぁ〜
なんていつも思っていました(^_^;)

この歳で、今の仕事だからこそ
腹がたっても笑顔を作れるようになりましたが
(そう出来ないことも多々ありますが^^;)
感情を内に秘めるのは
なかなか難しい事ですね・・・(>_<)ヽ

悠々蘭々さんのように
自然の中でのんびり過ごされていると
そんな事とは “無縁“ と
微笑んでいられるのでしょうね…(*^_^*)

2015/12/17 23:01:55

監督しゃん(*^_^*)

かおちんさん

当時、道明寺監督は28才でしたから
確かに青々していましたね(笑)

青くても、一応現場は纏まっていたので
それはそれで認めてあげないと
いけないのかな、と。(^_^;)

しかし、監督さん達は
朝早くからから夜遅くまで
頑張って仕事してましたね〜。

2015/12/17 22:52:56

アレです!

かおちんさん

ケイコさん(^^*)

かの有名な“花男”のイケメン2人
ですぞぉ〜!(笑)

再会したとき
彼は小規模マンションの
鬼所長となっておりました。

私を出迎えてくれたときは
まるで懐かしい友と再会したかのように
万弁の笑みで迎えてくれました。

決して悪い人ではないのです(^_^;)

2015/12/17 22:18:40

アクシデント・・・(^_^;)

かおちんさん

には気を付けて〜
といっても気を付けようがないから
アクシデント・・・なのよね〜(>_<)ヽ

りさしゃんは、できる限り*休養してね♪

道明寺監督もかなりのイケメンやったけど
どうもいけ好かんかった〜(^_^;)
悪い人ではなさそうやったけど・・・

ま、色々な人がいますねぇ〜(*^^*)

しかし“苦手”と思う人ほど
もしかすると自分を成長させてくれる人かも。

なーんて思ったりするのは
だいぶ後になってから・・・(笑)

2015/12/17 22:10:51

キャンディキャンディ♪

あーみんさん

監督…なんて
気にしないわ!
(ほんとは気になる)

私はだってだってだって
お気に入り〜。
(やっぱり)

イケメン 2枚目大好き
ハナダンキャラクター
大好き

私は私は私は
かおちん〜(*^_^*)


ついアニメの
キャンディキャンディ
思い出しちゃったヽ(^^)

かおちん
沢山の いろんな
人間模様に
出会って来たんだね(。・_・。)ノ

2015/12/17 21:19:42

人間模様

悠々蘭々さん

職場が変われば色々な人間関係がありますね。
現役時代は大手会社生活だったのですが、大所帯にも色々とありました。
でも、顔に出る人は信用できますね。何を考えているのか分らない人が一番困ります。

2015/12/17 12:51:10

工期は絶対

さん

その監督は
まだ若いね^^

外が主な土木現場
悪天が続けば胃が痛む。
しかし、必ず器に入っていた^^

「土方 殺すにゃ刃物はいらぬ
 雨が三日も降ればいい」

昔から言われる土方語録です。

2015/12/17 09:29:26

かおちん、おはよー。

さん

 現場にはそういう悪役が必要なん
ですね。場がしまらないもんね。
最初の印象って案外あてにならない場合ありますね。

それにしても、花沢類に道明寺司‐‐なるほどあれか‐!

光るキャンディ、私もほしいよ〜
豚まんかわいいね。

2015/12/17 08:32:45

おはよう〜。

りささん

かおちん
おはようございます。

人間って本当に複雑だね。
今更だけどつぐつぐ思っちゃう。
疲れたり、嬉しかったり、楽しかったり。。
でも、それがまた面白いところでもあるかもね。
ストレスだけはためないようにしなきゃね。(*^_^*)

ドイツ村のイルミ、可愛い〜。
大阪もドイツXmasマーケットが開催されてます。
毎年行ってるけど、今年は例のアクシデントで
行けてないのよ〜(:_;)

下の写真は、豚まんなのね〜。
めちゃ、可愛い〜〜\(~o~)/

2015/12/17 06:17:34

PR







上部へ