日々のこと

女目線の職人シリーズI^^; 

2015年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 熊とロン 〉

内装担当の熊監督とロン監督。

勿論本名ではない。

熊監督はなんとなく風貌が熊に似ていた。
日本の月の輪熊のような感じ。^^;
彼とは殆ど会話もなく、
良い印象もないが、悪い印象もない。
要は影が薄い・・・。

ロン監督は映画ハリーポッターの
ロン・ウイズリーに顔も性格も
どことなく似ていた。
人の良さそうな、気弱な感じの
何か頼みごとをされると断れないお人好し。

彼もまた人見知りが激しかった。
本人曰くだが、私とは初対面からよく喋っていた。

監督とは初日に携帯番号を交換する。
他業者とも交換する事がある。

現場監督がダメダメのときは業者同士で
打ち合わせをして、勝手に段取りする事もある。

グチャグチャな現場では
自ずとそうならざるを得ない。

ロン監督はおっとりしていたが
仕事はちゃんとしていた。
それが普通だと思うのだが
この普通のことが出来ない人間が
結構いるのですね。^^;

ある日 ロン監督から
「かおちん、○棟△号室に来て。」とTEL。
(親しくなると殆どの人が名前で呼んでくれる。)

その部屋へ行くと
大工さんと、木建て屋さんがいた。
不具合があり、クローゼットを直すというのだ。

4人で打ち合わせし、
ロン監督と2人になると、施工賃の交渉。

かお 「剥がしに○時間かかって張り替えに△時間。巾木と見切りと下枠も絡むから1.5人区だな。」 

ロン 「え?1人区にまけてよ。
焼き肉おごるからさあ〜。」

かお 「お、焼き肉〜?でも叙○苑のね。」

ロン 「安楽○じゃダメ〜?」

かお 「嫌なら1.5ね。」

ロン 「わかったよ、じゃ叙○苑で。」

こういう会話は所っちゅうしていたが
結局一度もご馳走してもらったことはなかった(笑)

ロン監督とも波長が合い
私達はよく喫煙所で待ち合わせしてお茶をした。

当時32才。
病的に嫉妬深い恐妻のことを話すとき
本当に脅えたように話す彼の顔が可笑しく
よく吹き出して笑った。

優しく穏やかで誠実な人。
いつか、ゼネコン辞めて
花屋をやりたいと言っていた。
夢は叶ったろうか。

「初対面からこんなに話せたの初めてだよ。」
と、彼は言っていたけれど
あなたは元々ちゃんと話せる人なのですよ・・・。

ロンと花沢類監督とは
また逢いたいな〜なんて思ったが
別に逢いたいと思っていなかった
熊監督には2度、
道明寺監督とは3度、
このあと現場で逢うことになる。

世の中は不条理だ・・・。
逢いたい人には逢えず、
逢いたくない人には巡り逢ってしまう・・・。

私に才があればここで一句……。
しかし、才がないから何も浮かばない……。(笑)

                 つづく^^;



写真は東京ドイツ村のイルミネーション☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なんか〜

かおちんさん

いつもありがとうございます(・_・)(._.)

山すみれさん(^^*)

職人時代を思い出すことなど
あまりなかったのですが
皆様に励まして頂きながら
ワタクシ自身も、
思い出に浸っておりまする・・・m(_ _)m

2015/12/20 22:34:24

なんか〜

山すみれさん

うるうる〜〜

惹きつけ

上手ですね♪

エッセイ風に

サラッと

余計・・・

胸打って^^。

豪勢な イルミネーション

有難う!!!

2015/12/20 17:57:50

突っ込みどころが^^;

かおちんさん

違いますねぇ〜(笑)

ケイコさん(^_^;

勿論“オッサン”ではなく
可愛い頃のロンですよ〜(*^^*)
因みに彼はとてもスリムで身長は
180?くらいありました。

やはり仕事をするには
波長の合った人がやりやすいですね。
打ち合わせでも、スムーズに事が運ぶし、
お茶しても楽しいし。
ホント、良い人でした(*^_^*)

2015/12/20 14:47:40

フォロー^^;

かおちんさん

監督しゃん(*^_^*)
ありがとうございますm(_ _)m

漢字間違ってましたね。f(^_^)

人区 ではなくて
人工 でした。(・_・)(._.)

全く気づいておりませなんだ^^;
というか、
漢字を全く忘れておったのですね。(笑)

判っている方がいて良かったです。(^_^;)

2015/12/20 14:40:29

あーみん姫(*^^*)

かおちんさん

ロンはとっても優しい人だったな〜。

私のことをすごく心配してくれてた。
「こんなきつい仕事なんか辞めて
もっとキレイでラクな仕事しなよ。」って。

「私にも色々事情があるの。
好きでやってるわけじゃないんだョ〜。」と言うと
垂れた目が、余計に垂れちゃうの(笑)

写真は熊(笑)とペンギンで〜す^^;

いつもありがとね(*^_^*)

あーみん姫の“天使達“
楽しみにしてるよん(o´∀`)b

2015/12/20 14:33:53

かおちん、おはよー!

さん

 ロン監督、珍しく無愛想じゃない監督さんですね。
やっぱり波長が合う人がやりやすいでしょ。
いろんな人との出合いが面白いね。
 ところで、ロンに似てるって、ちょっと可愛かった頃の?
それともすっかりオッサン体形になっちゃったほう?

2015/12/20 09:13:38

何にんく

さん

にんく 人工

建設業界で使う人工
懐かしい・・
 

2015/12/20 08:19:12

ロン…(*_*)

あーみんさん

かおちん♪
おはよう(^^)ノ

朝の空気 ピリピリ
するようになったね(>_<)

お疲れ様。

昔実家で飼ってた
初代のワンちゃんの
名前が ロン ていうの。

少し穏やかな性格で
みんなから
絶大な人気で…(*_*)

出来るなら
また会いたい(T^T)

ごめん。人間違いで。
その人間のロンさん♪
何となく
雰囲気 伝わる〜(*^_^*)

かおちんが
壁を作らない
オープンな性格だから

職場の人達も
向こうから
歩み寄って
来たんだろうね(o^_^o)

下のイルミ、クマちゃん?!

2015/12/20 06:50:13

PR







上部へ