メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

68才のfueは諸先輩の生き様を……ちょっと垣間見ました。 

2015年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●こんな飲み会でした。池袋南口すぐそこ、午後1時〜3時まで。
初めて教員になった初任校、工業高校の教員OB会。
参加は15名、教科は機械・電気・社会・理科などの昔先生だった背諸先輩。 

6月と12月の年2回やっている。一つの工業高校で教員をやめても、これほど長く続く教員OB親睦会はそうはない。これだけ結びつきが固いのは、一言で生徒指導が大変な生徒だったことかな……であるからして先生方の結束は固くなる。
ヤンチャな生徒が多く、革ジャン、45度サングラス、チョウラン、タンラン、シンナー、学園紛争……しかし「いい子」もたくさんいました。
卒業式で卒業証書を破る、卒業式で先生を殴る……昭和46年当初は大変な時代でしたね。私はこういった時代の少し後に着任した。
みなさん体を張って頑張っておられた。教員になりたての青二才はここで育てられました。
そうそう職員室では先生が生徒を真剣に怒り、その生徒を真剣に真心でひっぱたいていました。先生方も命がけだ。
授業は成立しない。英語や数学、理科の普通教科の先生方は相当に苦労されていた。特に女性の先生はよく泣いておられた。
年齢は私より上、72才〜80才位と高齢。私68才は若手。
 この学校に在職したのはS46年9月〜57年3月までの10年と7か月。機械科教員になりたての初任校。
私は年齢では23才〜34才までここで鍛えられた。(授業。集団での指導)
この間に担任2回、結婚、長女、長男、引っ越し(武蔵境・練馬・所沢・石神井公園)などを経験し、激動の時でした。
●私はしばらくぶりの参加でした。いつものようにみなさんのお声を拾ってみました。
            
 
●こんなお料理(お刺身)
●病気、健康、生き方のメッセージから
78才、胃がんで全摘出、体重42.3圈82才足が痛く、心臓をさわるとドキドキしている。般若心経を読ん
で欲得から離れる努力(笑)・75才、認知症の検査合格して免許の更新が受かった。70才、白内障手術は30分で完了・75才、免許更新合格、東京から下関までドライブした、自宅は千葉の房総・法事で献杯の音頭をとることが多い(笑)・、階段では手すりを使う、教職関係の書物を捨てた(断捨離)・80才、免許書き換え成功、大腸検査、血圧125で太らない・明日から大腸内視鏡検査
 
●こんなお料理(鳥料理等)
●趣味、生活のリズム
コーラス・みんなの体操実施・水泳1日1500辧Σ縄旅行・合気道(6年かかって2段取得)・テニス・
尺八・屋根瓦の研究(?)・パート勤務2時間


●閉会で記念撮影、みなさん並ぶ前にパチリ
●欠席の方のコメント
いずれにしても、みなさんご高齢になられましたので、やむを得ないことですが……
身につまされました。10年後は私もそうなるのだろうか?不安である。

「体調不良・体は良くなったがまだ不安・パーキンソン病で身体の平衡感覚が保たれない・病気療養中・当日に授業有・ウィルス性髄膜炎入院・大腸ポリープ除去・歩行困難・勤務関係で欠席・酸素携帯中で外出は無理・君が代裁判中・週3回人口透析中」

この会の発起人の先生(元校長)が亡くなられていました。前回では元気でしたのに……
4〜5名の親しくしていただいた諸先輩の先生方が亡くなられている。
あの方、この方、よく飲みにつれていっていただいたあの先生……もういません。
そういう年だもんねえ……他人ごとではなくなりました。
欠席の方の中には今日のOB会をお忘れになっていた名物先生がいました。
(これもしょうがないねえ。みなさん通る道じゃ。)
幹事になんども電話がかかってくる少し痴ほうの先生もおられたようだ。
(この先生は旋盤の神様で、私が操作を教えていただいた機械科の名物先生)
さみしいね……しょうがないね。通る道じゃ。

みなさんそれぞれ、教科や組合で活躍された名物先生が多い。話をさせれば天下一品のお話を生徒の前で淡々と話す先生もおられる。教科書を書いてた著名な先生もいる。俄然職員会議で一人反対を通した先生、生徒指導をバリバリやる先生、エベレスト登頂をされた風変わりな先生もおられる。ギラギラと輝いていた時代でした。まとまりがある、職場ハイキングも職場スポーツもよくやりました。飲み会を毎日やりました。職場の雰囲気がとてもいい学校に務めさせていただいた。自分の誇りだ。
私などは生徒指導や教科指導をこの学校で学び、次の学校で花開いたほうだろう。S59年には次の学校で生徒指導部長を36才で引き受けることになった。(この学校は大変でしたよ)

●ところでこの学校は違う形で今も存続していますが,もう昔の面影はありません。
あの機械科工場はありません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ