メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

年末の大きな落とし物・顛末記(てんまつ)の巻・・・・テーヘンだった。 

2015年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測 
いよいよ師走に突入しました。アー・・・・アア また一つ年を取りますね。来年は69才かあ・・・・

寄る年に、ウッカリミスやら忘れ物が目立つようになってきました。
年ですね・・・・夏のブレザーを電車の網棚に置き忘れ、デジカメディア(SDカード)の紛失・・・・さらに年末に入りまして・・・・購入したノートパソコンのモバイルWiFiルーターを紛失しました。これショックでした。アーア情けなや、恥ずかしや・・・・どうなってんの。

結論はそのルータが見つかったのです。バカバカバカ・・・・
11月24日に紛失に気づく。
発見されたのが28日だ。およそ4日間捜しまくった。ないない・・・・しかしひょんなことでそのルータが出てきたのだから不思議。それも夜の勤務の時に使用した事務用品の箱の中から出てきた。どうも11月19日の夜の勤務先でルータをその箱といっしょに入れて収納したらしい。たまたまその機器を再度使用したから、偶然見つかった。バカだね。
もういろんなものを、無意識に置いてしまうらしい。痴呆のはじまりかなあ・・・・

●11月・12月の予定
11/29(日)三曲忘年会と先輩引退慰労会(昭島市)
12/4(金)初任校、教員集団のOB会(池袋)
12/12(土)民謡忘年会(入間市) 
           
 
●こうしてモバイルWiFiルーター(GL10P)は二つになった。
右が紛失して見つかったルータ
左が新規購入したルータ・・・・結局みつかったので、左の購入したルーターはお蔵入りだ。
損失額は新品ルータ代金5200円(アマゾンにて購入)。YモバイルSIM(しむ)再発行代3000円で合計8200円の無駄な授業料でした。バカだね。情けなや。
●対応
。戰皀丱ぅ襪吠脅困侶錣播渡地⇒蹇とりあえず回線を切ってもらう。
解約料・違約金4万円相当か、ルータを中古で購入してSIM再発行かの二者択一で後者を選択。
▲▲泪哨鷂〆?憩韻献襦璽拭複韮味隠娃弌砲鮃愼?5200円。
ルータ販売店にSIM付きか、SIMなしの空本体なのか確認。
Yモバイルに本体のみ購入の確認の電話。
チ?佞垢SIMはロックされたものだが、購入されたものはSIMロックで大丈夫かをルータ販売店に再度確認。
Δ茲Δ笋SIMが自宅に届く。(届く前に紛失したルータが出てきた。いまから解約はでいきない)
SIMをルータにセット、よやっと回線がつながった。

箇条書きに書くと淡々としているが、ここまで到達するには結構大変でした。
精神的にもまいりました。
 ルータごとき、こんなもので大の大人がガクンとくるとは・・・・情けなや。
ルータがなければ、ノートパソコンはただのコンピュータ。ネットは見られず、ブログアップもできませんでした。私にとっては手足が無くなった感じでショックの4日間。

こわいのは第三者がこのルータを拾って、このルータを無断で使い、ネットで買い物や、有料画像をみたり悪さをして高額代金を請求されることだ。紛失に気づいてすぐ回線を切ってもっらったのだが、ルータが見つからない間は不安でしたよ。
自宅のパソコン周辺、テーブル下、勤務先のテーブル下、カバン・・・・ずいぶん捜しました。週に1度来て、よくここでノートパソコンを使っていました。そこでデニーズに出向いて「落とし物の問い合わせ」・・・・ここにもありません。
偶然勤務先で見つかった時は、うれしかったね・・・・勤務先の事務用品の箱の中にあったとは・・・・
(ルータには名前、電話番号はダイモでつくって貼り付けてありました)
このルータは小型で小さい、今後も紛失したら大変。これからは特に注意しなくてはいけない。私のように無くされる方は複数いるようだ。支払った金額より、なくした後が精神的にきつかったなあ。そういう意味では高い授業料でした。

 
●この赤丸がルーターに装着してあるSIM(しむ)というものだ。
SIMカードは、Subscriber Identity Module Cardの略。
電話番号など固有の識別情報が記録されたICカードのことを指します。SIMカードをスマホやケータイ、タブレットなどのモバイル端末のSIMカードスロットにさし込むことで、音声通話やデータ通信などの通信機能が使えるようになります。
このSIMの取り付け方もわからない。もう1台の古いパソコンのネット検索で装着方法をようやく探し出しました。少しスライドさせてチップを入れればよい。


●楸(ひさぎ)山本真山 作曲 P3部分の練習。
H22年10月に立川で多摩演奏会で一度吹いた曲だ。
来年の3月27日(日)関東支部日比谷演奏会での演奏曲になったようだ。
なかなかむずかしい旋律。一部と二部の呼吸がむずかしい。
これからの新たな課題曲だ。一部か二部なのかまだ不明です。

 
●楸(ひさぎ)第4章の練習
この第4章もなかなかに、むずかしい。
一度師匠と吹いたときの音源を0.85倍で追っている。まだまだです。

 
●所属する三曲会の重鎮、引退慰労会がありました。
長い間、我々の三曲会におられました会の重鎮の先生が、高齢や遠方(千葉習志野からここまでは2時間かかる)であることなどから引退されることとあいなりました。
29日(日)は忘年会と引退慰労会を兼ねまして、お寿司屋さんで会を催しました。
参加は会員8名でした。
数年前に都山流楽会の師範を退会されています。
昭和10年生まれの80才、28才から尺八を始めまして52年間吹いたことになります。会としては大変にさみしいことですが、いままで長い間、ありがとうございました。
また気が向いたら、合宿や演奏会には来て下さることを願っています。

●追加1
このヤフーブログで「ヤフーブログID」を持っていない人は、コメントを見ることが出来なくなりました。ブログの記事は誰でも見られますが、この記事に対しての様々なコメントが「通りすがりの方」(ヤフーブログID)には見られなくなりました。ちょっとさみしいですね。
今まで・・・・通りすがりの方がブログの記事を見て、なんとなくこの記事に対するコメントを見ていたと思われますが・・・・記事は見えてもコメントは見られなくなりました。
(なにかこのコメントを見られることでイタズラをした輩(ヤカラ)がいたのでしょう)
通りすがりの方がヤフーブログIDを取得すれば、当然今までのようにコメントは見られるのでしょう。

●追加2
「マイナンバー(個人番号)」がきました。
さらに「個人番号カード」(マイナンバーが書いてあるチップ内蔵のパスカードで写真貼付で郵送して申請する)を申請するか?どうかが職場でも問題になっています。
個人番号カードの申請は任意となっています。申請しなくてもいい。(申請は任意であると明確に書いていません)
職場のほとんどの方が申請しません。申請してもこの個人番号カードを使用することが少ないように思われる。本人証明は免許証や国民健康保険証があるから個人番号カードがなくても大丈夫。かえって個人番号カードなどをつくると、紛失の恐れがある。
であるからして、ほとんどの方が「マイナンバー(個人番号)」の原本だけを貴重品に保管するだけのようです。多くの皆さんがそう考えていますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ