ずんだ日記

もったいないを考える 

2015年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

マーガリンが無くなった。確か買い置きあったな、あったあった。では、こっちの容器は捨てていいね、と食卓の端の方へ追いやったら、婆ちゃんが手に取り、バターナイフで容器の内側をこそげ落とし始めた。
「いいよもう捨てて」と伝えると
「私が90年やってきたやり方だから」と手を止めない。
「・・・」
もったいない、ものを粗末にしない、生産者に敬意を表して、などなど。その事に何も文句はありません。
ただどれだけだろうか、調べて見た。
まず容器の大きさは立方体と考えて計ると
12.5cm * 9.5cm * 4cm = 475cc 内容量ですね。
内壁に0.5mmの厚さでマーガリンがこびりついているとするとその分を入れない内容量は
12.4cm * 9.4cm * 3.95cm = 460cc
だから、こびりついている量は
475cc - 460cc = 15cc

もし0.2mmこびりついてると同じように
12.46cm * 9.46cm * 3.98cm = 469cc
だから、こびりついている量は
475cc - 469cc = 6cc

マーガリン大さじ1杯は、12g 15ccだそうでパン1枚に10g位塗るから、0.5mm厚でこびりついたのをこそげ落とすとパン1枚はまかなえる。
0.2mm厚だとほとんど足りない。

...いやだ、俺は遠慮しとく。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゴー〜〜〜〜ー〜ーール

ずんださん

おはようさんです。
ネイマール入れたね! ロナウドおしい! 現場?
メッシ メッシ メッシ メシクオウ。

2015/11/22 08:10:27

理系なのね

さん

チリも積もれば、、
歯磨きや化粧品のチューブを使い切る裏技とか
いろいろあるよね (^^)
今 サッカーの試合終わったの クラシコ♪
一方的にバルセロナが勝ったわあ (^_^)v

2015/11/22 04:15:21

仰る通り

ずんださん

そうなのです、心の問題ですよね。 ちょっとイラッときて数字並べてみました。
こころの領域に数字は無用ですが、エネルギー無駄使いしたくなったので。。。

コメントありがとうございます。

2015/11/21 22:23:42

計算?

さん

したのですか?  すごいです^^
お母様は、単にもったいないだけじゃなく、
心の問題を問うたのではないかしら・・と思いました。

2015/11/21 22:09:55

PR







上部へ