メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

あれ!捨てるものに、お宝有り・・・・ 

2015年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測

週に一度の至福の時が来た。
民謡や三曲の演奏会が終了し、デニーズへの持ち物は変化している。
写真の赤○はワンセグ携帯テレビ、ピンク○がノートパソコン、そして緑○は今日の課題が入っている手提げ袋だ。
朝のパートと夜のパートがない日は、朝からここにGO!
およそ7時〜9時ごろまで2時間〜3時間はいる。当然新聞も読破する。
店員さんにも顔なじみになった。常連さんとも話しはしないが、よく見る顔があっちょこっち。
食べるのはお決まりの、デニーズモーニング596円で、コーヒは飲み放題。
今日はサービス券が貯まって100円安くなる。496円で2時間もいるんだから・・・・
コーヒーは三杯飲むね。店員さんが勝手にコーヒーを入れてくれる。
とてもいい空間で、バックミュージックも素敵。至福の時に間違いない。
・・・・さて・・・・こういうことができるのは、そうはいない。
仕事、家族、介護、通院・・・・などなど・・・・こんな時間はないね。
当然、健康でないとできない。
 それが何もないわけだから、まことにもって痛快、爽快・・・・そうかいだ。
            
 
●8時から朝ドラ「あさがきた」を見ます。
8時から朝ドラが始まります。さっそく写真のワンセグテレビ(およそ1万円)でスイッチをON。電波がときどき乱れます(自動車のテレビと同じ)が、95%は大丈夫です。
音は他のお客さんに聞こえますので、音声はイヤホンで聴きます。
このワンセグ携帯テレビはお奨めです。夜のパートでもこれを時々視聴します。
 録画したのを、自宅で見る時間が浮きますね。
「あさ」ちゃんは九州の炭坑で、親方やいっしょに働く人足さんと衝突。これからおもしろくなりそう。あさ役の波瑠さんは適役、姉の「はつ」は夫の惣兵衛とうまくいきそう。
万田さんは悪役をうまくやっている。辰巳さんと「はつ」、近藤正臣と「あさ」、「あさ」と夫の玉木宏の会話がおもしろい。玉木宏の過去から、かれが何故商売に目をむけないのか?演技なのか?そこがこれからの、おもしろそうなところだろう。

 
●公民館次年度(H28年)就業ローテーション表作成中・・・・ほぼ完成しました。
写真のような表をエクセルで作成。4名で勤務をローテーションしている。
ABCDの4名が重ならないよう。平日勤務が5時間、日曜の午前が6.75時間、午後が7時間、3週に1度の土曜日勤務が7.25時間・・・・これらをうまく組み合わせて、1ヶ月の勤務日数を4名がほぼ、同一にする。組合せがむずかしいもんだ。さらに年間の総時数を4名とも平均化する。月ごとに検討して、1ヶ月分でおよそ30分位は考える。2016年4月から2017年の3月までの1年分では結構、頭をいためました。
 月ごとの各人の就業合計時間が自動算出するよう、数式をあてはめました。
A、B、C、Dを入力するだけで時間数が自動算出、月ごとの合計額が自動算出します。
これを、調整するのは囲碁のようなもの、数読みたいなもので・・・・なかなかおもしろい。
現役時代に覚えたエクセルがここで役立つとは・・・・
(現役時代は、入学選抜でのコンピュータ担当でした。数式や変換や得点入力が、もしも間違えたら・・・・新聞沙汰で校長さんの首が飛びます。二度とやりたくない業務でした)


●民謡雑誌「みんよう文化」をまとめて捨てます。
10数年も前に購読していた「みんよう文化」の雑誌。・・・・もう捨てよう・・・・
しかし、雑誌をみるほどに、民謡譜面が載っていることに気づきました。
琴古流譜面で米谷さんの譜面です。これはもったいない。
・・・・捨てるものに、お宝がありました・・・・およそ50曲ほど譜面が見つかりました。

 
●こうして民謡譜面を各月号の雑誌からカッターで切り取ります。
吹き方の指導が細かく書かれている。
これの曲名を「あいうえお」順に揃えます。
デニーズの机は、譜面でいっぱい。
デニーズでの机はちゃっかり二人分の机、この時間は満員でないので大丈夫です。

 
●民謡文化・米谷譜面(琴古)の曲目名の入力まとめ。
これを写真のように、エクセルで曲名、県名、調子(本調子、二上り、竹もの)等を記入して整理、これをソートして・・・・
「民謡文化・米谷譜面」のファイルができあがり。

●雑誌から収録できた譜面は次の48曲でした。
これを捨ててしまっていたら、お宝を捨てていましたね。
これが・・・・数曲を除いてほとんど知らない、レアな曲ばかり。
いつか必要になるときもあろう。

会津松坂
秋田竹刀打唄
秋田田植唄
足尾石刀節
宇和島さんさ
江刺甚句
エンサカホイ
近江堅田節
大島ガッシャガッシャ
大島節
隠岐祝い音頭
小木おけさ
男伊達
おばこ盆唄
お山コさんりん
女塚
笠浜甚句
亀田甚句
川越舟唄
越名の舟唄
坂本おけさ
さんさ時雨
十三浜甚句
新庄節
新佃島盆踊り唄
銭吹き唄
仙台すすはき唄
仙台よしこの
鯛つり唄
高田甚句
鷹の巣盆唄
チャグチャグ馬コ
デカンショ節
どや節
東浪見甚句
中野小唄
ナット節
根室盆唄
羽根沢節
平戸節
房州追分
まてつき唄
宮城在郷節
宮城田の草取り唄
野州麦打唄
結城ばやし
淀川三十石船舟唄
竜峡小唄
デニーズが終了し自宅にもどって、曲名リストと譜面をファイリングしました。
お宝がまた一つ増えましたとさ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ