メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

MRIとナポリタン 

2015年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

タイトルだけだと、何のこっちゃ〜と頭を傾げる(!?)
そう、まさしく頭の検査をしてきた話しである。

ここ一週間、右耳の側頭部にチリチリ・キリキリという
痛みがあり、気になっていたのだ。
元来、頭そのものが悪いことは自覚しているが、頭痛持ち
では無い私。

「秩父・新蕎麦を食べる会」で、このナビ組の同級生と
出掛ける前々日から、その痛みは始まっていた。
しかし、産まれて初めていただくほどの美味しい新蕎麦も
ペロッといただき、大食漢のGさん、Pさんが美味しそうに
食べ、旨そうに呑むお酒にもつられて私も気持ち良く
呑んだ、呑んだ!

頭痛があるからと言って、酒量を控えるという事も
無く、いつものペースで飲めた。
(しかし、この日も記憶が飛んだ(◎_◎;))

そんな調子だったので、帰宅してからも、大丈夫だろうとは、
思ったが、なんせ頭の中の事。
この際、脳外科で検査をしてもらっておくには良い機会だと。
保険適用で費用も安くなるだろうと…。

何でもポジティブにチャンスと考えトライする私。

朝イチで脳外科(評判の良い)に行ってきた。
立派な機械を入れているリッチな感じがする脳外科医院だ。
脳外科の受診は、この歳にして初体験である。
ちょっと緊張はするものの、自分の頭の内部が見られる
という興味が勝って、(o^^)oワクワクする!

診察室に入ると、医師(院長)は目の前の患者の症状を
読み取るように、軽い世間話をしながら私の顔色と表情を
診ているようだった。
その医師は「僕も団塊の世代ですよ。産まれはどこですか… …」
などとリラックスさせようとしているのか、世間話が長い。

「まぁ、大したことは無いと思うけれど、せっかくだから
MRIとCT検査をして置きますか!?」と言ってくれた。

‘ヤッタぁ〜!’と、横を向いてほくそむ変な患者。

大きな検査装置の中に入るのは、35年ぶりである。
肺切除手術のための造影検査で「死の直後、棺桶に入ったら
こんな感じだろう…」と思えるオモシロ異空間を体験している。

ココに来て、未知なるMRIへ期待が膨らむ。

とはいえ、被曝の恐れは無いのか(!?)
ひょっとして、病巣が見つかるかもしれないと、
一抹の不安はよぎる。

頭部の検査と言えば、まずMRIである。
組織の異常を描き出す精巧な検査装置である。
強力な磁力を発するMRI装置だが、レントゲンやCTなどと
異なり、被曝する恐れがないという。

脳という細胞の集まりである「組織」 に異常がないかを
検査することができる。
電磁波を当てることで、頭部の細胞に含まれる水素原子が反応し、
3次元的な画像を得られ、脳を立体的に見ることが可能だ。
具体的には、脳細胞が肥大化することによって生じる脳腫瘍。
あるいは脳を栄養としている血管から、血液が流出してしまっている
脳出血などを描出することが可能となっている。
このように、頭部MRIでは比較的大きな病変を視覚化することが
できる装置である。
(と、画像も念の為のコピーである。)

結果は、このBlogを書いているのだから勿論、無事パスした。

ここで一度、脳外科で受診し、頭部の精密な画像をカルテとして
データ―化してもらっておけば、今後の認知症発見にも
役立ってくれるだろう。

検査後の医師から、身体が左側に傾いているので
ストレッチなどの軽い運動をするよう勧められた。
歳と共に激しい運動は、NGらしい。
また、2年間続けている社交ダンスは相手が居て
組んで踊るため身体が固定され、肩、腰、腕などに
支障が出やすいし、骨折も多いのでお勧めできないと
おっしゃる。
ふむ、ふむ、一理ある。。。。

今回の頭痛は首、肩からの凝りから頭痛が起こっている
ので、様子を見たいと思っている。

とにかく見えない部分で何も起こっていないと解り、
超早い夕食にナポリタンを作ってビールで一人乾杯!

この時期限定の「BROWN BELG」である。
ベルギー産麦芽と3種がホップが織りなす鮮烈な香りと苦味。
能書きどおり、洗練された美味しい味だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さんへ

彩々さん

お返事遅くなりごめんなさい☺
通信網がおかしくて😓繋がらなくてー
ネットが不調だと、からだに異常を来した
ようで、いっきに生活が滞りますね😂

PCも検査が必要そうです⁉
ありがとうございました

2015/11/14 06:15:35

何もなくてよかったですね。

秋桜さん

こんにちは〜

ご無沙汰です。
年を経るとさまざまなことが
心配になりますね。
念のための検査がなんとも
なくてよかったです。

2015/11/13 12:57:15

澪さん、おはようございます。

彩々さん

澪さん、いつもありがとうございます。
澪さんの健康コメントには、いつも納得です!

初めてCTで首と頭部の写真、MRIで頭部の輪切り状態を
見せられ、脳の縮み具合などの説明を受けるだけでも
有意義な受診でした。

それも年齢なりの縮み具合(笑)らしく、正常値内との
説明で、大きく安心しました。
頭痛も神経が出ている首骨の位置を示され、
「神経痛のようなものだよ」とラフに言ってくださ
ったので、それ以来痛みは消えました。(笑)

検査嫌いの私ですが、頭の内部を見て
知覚をつかさどるコックピットのようだと。
すごく納得しましたわ。
時々、潤滑油を指しながらまだまだ人生、
楽しみたいと思いました〜。

2015/11/12 05:52:48

結果オーライ♪

澪つくしさん

MRIとCTは機会があれば受けておくのがいいですね!

私も昨年"脳ドック"を受けました。
母をくも膜下出血で亡くしていますので、
気になっていたので、検査して安心しました。

>身体が左側に傾いているので
ストレッチなどの軽い運動をするよう勧められた

身体の歪みがちょっと気になりますね!
それが頭痛の原因って事もあるかもです。

長く生きていれば誰しも多少の歪みは出る物ですが、
脳外科のお医者さんが一目見て傾いていると
おっしゃるのは??
ついでと言ってはなんですが、念のために
整形外科で診て頂いたら如何かしら?

私はバッグを左肩にかける癖がありますので、
左肩があがって少し右に傾いていますが・・・

健康で活き活きと生きるために、

チェック・チェック・チェック!ですd(^-^)ネ!

2015/11/11 22:01:14

Reiちゃん、再コメントm(_ _)m

彩々さん

同い年の団塊世代の先生だったから、写メ撮って
良いですかと言えばOKしてくれたかと思うのですが
さすが、厚かましい私も言えなかったですぅ。

2015/11/11 20:13:28

Yさん、それホンマでっか!?

彩々さん

>色気神経が錆び始めてるんじゃないかなぁ

それは無いと思います!(笑)
ほんま、要いううわ。
未だちゃんと現役どす。

こんな嘯いた事、言える元気があるということです。
ありがとう〜

2015/11/11 20:11:08

再コメです

Reiさん

アハハ・・・なんだそうですか。
しっかり自分の画像を写メで撮ってこられたのかと思いました(^^;)
考えてみたら、そんなことしたらお医者さんに叱られそうですね。

2015/11/11 18:14:45

診てしんぜよう

さん

うーん、頭部の異常は憂鬱になりますよね。
オイラは暗い所が大好きだから喜んで受けたい
けれど、まだMRIは経験無し。

色気神経が錆び始めてるんじゃないかなぁ
それか、色気ビタミン欠乏症だとか・・・ぅっ
冗談言える結果で、なによりです。

2015/11/11 17:27:56

うきさんへ

彩々さん

MRIの検査時に閉じ込められたということですか!?

検査って、何の検査でも嫌なものです。
恐かったでしょ。
でも、うきさんって、結構ビビり!?(笑)

2015/11/11 17:19:58

再度

うきふねさん

違うんです。棺桶型?のMRIで恐怖を感じて
出してもらったことアリです(^_^;)
今は、頭の先が何もなく圧迫感のないMRIが出来たのです。
私のような人は多いみたいです(汗)
オープン型でも動いてはいけないと思います。
閉じ込められなかったら、私ずっとジッとしてます(笑)

2015/11/11 16:32:48

喜美さん、こんにちは

彩々さん

奇跡的な回復力ですね。

筋肉が落ちたのでしょうが歩行練習は
しないと、また筋力低下になるでしょう。
でも、また転んだりするのも考え物ですね。

ご家族の方に、整形外科や機能回復センターに
連れて行っていただくしか無いですかねぇ。

2015/11/11 15:43:36

私は整形

喜美さん

私はMRIの検査は出来ないので
他の検査はしますけれど其れだけは駄目です
私も今日整形に行ってきました
骨折れても解らい位の豪傑ですから
直りも早く先生驚き レントゲン見て
こんなに直ったと。始めは痛かったわよ ただ骨折れて居たら歩けないと自分で思っていたの お陰様で入院もせず
お金もかからず今は痛みも取れました
未だ筋肉が完全でないので歩き方が駄目です

2015/11/11 15:14:20

シシーさん こんにちは

彩々さん

>「MRJ」初飛行で

あははは、、、
朝からニュースで言ってますね。

私、流行に敏感なんです(笑)
一文字違いの残念賞。

2015/11/11 11:43:38

ゴク兄い、お疲れさまです。

彩々さん

私たちが押しかけた後も、ご親戚の法事と
続き、お忙しいですね。

あら、今日は眼科でしたか!?
眼科でスマホいじっているのも如何なものでしょう。
今の若者たちもスマホの使い過ぎで、目、首から頭痛持ち
が増えているとか。
気を付けてくださいよ。

>今回の検査で見つけられない病気もありますから、

ホントです。人間ドックにしろ、検査はあくまで検査。
ピンポイントの検査じゃないですからね。
(夫は、半年に一度の人間ドックでも見つけて
もらえませんでした!)
私は、今回無事でしたが度々頭痛が起こるようなら
ライフスタイルを変えていかないとと、思ってます。

ゴクさんもですよ!
耳、目、頭は繋がってますから、目の酷使は、
歳と共に悪影響を及ぼしますよ。

2015/11/11 11:40:26

Reiさんへ

彩々さん

>これが彩々さんの頭の中ですか!

違う、違う。紛らわしくてごめんなさい。
ナポリタンとビールの画像が何故かUPできず
「MRIとは」のページに掲載されていたモノを
コピぺさせてもらいました。

自分の頭蓋骨内をスマホで撮ってくれば良かったと
思ったくらいです。お守りになるかも(笑)
Reiさんは細かい事しているから、目から頭痛も
引き起こすことでしょう。
痛いのは嫌だから、目もしっかり休めてあげてください。

2015/11/11 11:22:59

無事で何よりでした。

シシーマニアさん

今日の名古屋は、「MRJ」初飛行で盛り上がっています。
一瞬、彩さんも飛行機好きか?、と思ってしまいました。余りにも見慣れたスペルと、似ていたので・・。

こうして、誤解は、どんどん広がっていくのでしょうね。

2015/11/11 11:20:23

うきさん、ありがとうございます

彩々さん

>よく思い切って行かれましたね。ゴクさんといい
勇気ありますね。

そうですか?

放射能のリスクが少ないし、輪切りの画像で頭の
中がみられるのだから、自己責任で一度は見ておか
なきゃ〜(笑)

>オープン型のMRI
これは検査しながら目で見られるってことですか?

検査中、技師さんから「15分動かないでください」と
言われ、変な音がする中、じっとしてたけれど
オープン型って、動いても良いのかしら!?

2015/11/11 11:16:13

風夏さん、コメントありがとうございます。

彩々さん

風夏さんは「頚椎椎間板ヘルニア」でしたか。
脊柱は頭までつながっていますからね。
痛みも半端なかったでしょう!?
背骨の歪みって様々な病気を引き起こすので
怖いです。

ストレッチとかプールで歩いたりするのが
良いそうです。
お互いぶり返さないよう、気をつけましょう。

2015/11/11 11:08:09

たまちゃん、ありがとう。

彩々さん

私もたまちゃんと同じくで、検査して
結果が◎だったので、痛みが無くなりました(笑)
   ↓
>原因が分かった途端にめまいも起こらなくなったのですが・・・

大きな病気も見つからず、先生から画像は綺麗なもんだと
言われて簡単に痛みが去るなんて、やっぱり疾病は悩むより
専門医に行った方が早いわね。

まぁこれから色々、難が出てくるのでしょうね。
シニア・ナビでの情報交換が命を救ってくれると
言うこともありそうです(笑)

2015/11/11 11:00:12

MRI & CT

吾喰楽さん

おはようございます。

先ずは、一安心ですね。
でも、今回の検査で見つけられない病気もありますから、油断大敵ですよ。

私、今日は眼科に来ています。
毎年、日帰り人間ドックで何か云われます。
酷いときは、「要治療」です。
今回は、「要精密検査」です。
昔のレーザー治療の跡なんですよ。
でも、再発だと困るので、年に1回検査を受けています。
眼科は待たされるので、長期戦を覚悟しています。

2015/11/11 10:35:08

頭の中

Reiさん

これが彩々さんの頭の中ですか!
ふむふむ…
って、よくわかりませんが、一度撮っておくと、後日変化があったときによくわかりますね。

私もたまに、肩こりから頭痛になることがあります。

ピールにナポリタン…いいかも(^^)

2015/11/11 10:09:19

おはようさんです

うきふねさん

よく思い切って行かれましたね。ゴクさんといい
勇気ありますね。
ゴク邸に行かれる前からの症状だったのですね。
スヤスヤとお眠りになっている彩さんが可愛いなと
思いましたが、こういうことだった?
今は症状はありませんが(ホンマか)検査をするなら
オープン型のMRIでしたいです。
無罪放免された後のビールとナポリタンは
さぞ美味しかったことでしょう^^

2015/11/11 09:28:41

頭痛

さん

何も見つからなくて良かったですね

私も以前、後頭部の痛みがひどくて調べて貰ったたら「頚椎椎間板ヘルニア」と言われました
表情も治まり頭痛もなくなりました
でも、頭が痛くなると変なふうに考えるからね

2015/11/11 09:09:27

ワクワクするくらいなら心配なしで

さん

痛みは無くなりましか?
知りあいの人がチリチリ キリキリのいたみ耳の後ろ辺たりで、 帯状疱疹だった人がいたので、それは神経が先に痛むらしいので、痛みが続くようでしたら脳外科では分からないですよね。
脅かしてはいないけど、痛みがひどいならです。
私は脳外科で脳ではなく首の骨のへるにあでめまいが起こってたと言う経験があります。原因が分かった途端にめまいも起こらなくなったのですが・・・

2015/11/11 09:00:12

PR







上部へ