日々のこと

女目線の職人シリーズD^^; 

2015年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈  “若いの”  〉

クロス屋のお兄サンと、口論の原因となった
“若いの”……少年R 。
免許取りたての18才。
高校へ行っていれば3年生でした。

彼は色々な面で有名人だったらしいのです。。。


小さい頃から有名な野球チームで活躍し、
中学の時にスカウトされ、
青森の有名校の寮に入った。
が、すぐ中退。

元々ヤンチャなことでも有名なRの
中退後のはじけ振りを想像すると恐ろしい…。(^_^;)

Rはなんといってもイケメンだった。^^;
どのくらいイケメンかというと
ちょっとリチャードギアに似ている(//∇//)

18才のくせにセクスウイ〜なのだ。
長身で野球で鍛えた身体はガッシリ、
ケンカも強そうだ。
実際強かったらしい。
さぞかしモテたことだろうと思う。

先輩から受け継がれたという黒のシーマに
乗り込むときのカッコ良さったらないっ!(笑)


クロス屋のお兄サンと口論の後
Rの作業部屋へ行った。
経緯を話すと「やってません。」と
私に嘘を付いた。

そこをつっこんでも仕方ないので
「あんな雑魚、相手にするな!Rの名が廃る」
というとRは嬉しそうに仕事を始めた。
その後クロス屋のお兄サンと揉め事はなかった。


Rは仕事のセンスも良かった。
器用なのだ。
なので「月、百万越えの人もたくさんいるよ。
頑張っただけ稼げるからね。Rなら出来るよ!」
と煽てた。

しかし、巾木からフローリングの見習いに移す話があった頃来なくなった。

この頃はとにかく休みがなかった。
現場で呼ばれれば行かなくてはならない。
日曜、祝日も関係ない。
予定が立てられないのだ。
私も友人に誘われても断ってばかり。
そのうち誰からもお誘いが来なくなった。
休みがないなど、理解できないらしい。

朝は5時起き。帰宅は早くても8時、9時。
突貫工事の現場は近隣さんの抗議を押しても
夜中まで作業した。

遊びたい盛りの若者には到底耐えられない。
仲間とワイワイやるのが楽しくて仕方ない。
なので朝起きられない。

そんな若者がどれほど会社を訪れただろう。
真剣に教えるほど虚しくなる。
自分にノウハウがあれば…と責める。
情が湧くので辞めたときは
本当にがっくりと力が抜けてしまう。

でも、仕方ない……ね。

Rは20才で結婚して
子供も産まれたと聞いたけれど、
今ではどんな大人になっているだろう?
逢ってみたいなぁ〜(^^)

                  つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れ様(*^^*)

かおちんさん

ルミちゃん、いつもありがとデス(*^^*)

私がいた会社は
若い人は居着いてくれなかったなー。

例え一人前になっても
もっと施工単価が良い所へ行ってしまうのね。

しょうがないことだけど。。。ね。

2015/11/10 23:08:54

優しい子(^^)

かおちんさん

あーみん姫、毎度〜(笑)

あーみん姫のとこの息子さんも
イケメンなんだよね?(*^^*)

多分……

小さな頃から期待されてたんでしょう。
その期待に応えようと頑張ってたと思うなぁ。

でも、折れちゃったんだね〜。

私の前ではとても素直で優しい子だったよ〜。

2015/11/10 22:55:38

リチャードギアなR^^;

かおちんさん

りさしゃん、いつもありがとデス(*^^*)

やっぱりすぐにイメージ出来ちゃう人なんだね〜。
私が赤いタオル首に掛けた姿も
目に浮かんでしまったの?(笑)

ヤンチャな子は早く結婚することがある。
メチャクチャ遊んでいても
家庭をもつと責任感がでて
物凄ーく仕事を頑張る人がいるのよね。

Rも鳶さんのように皆で一丸となって
できる仕事だったら続いたかも。

2015/11/10 22:46:12

お疲れさま(^ー^)

さん

やんちゃはどこにでもいるね

どんな
大人になってるだろうね

2015/11/10 21:27:35

イケメンもツラいね

あーみんさん

息子の中学の同級生と
同じパターンだよ!

野球少年でイケメン
ちょいヤンキーな彼は

少年野球中
メジャーに行った事も
ある有名な
ピッチャーを
育てたという監督に
スカウトされ

某有名私立へ。
彼の旅立ちの時は
盛大このうえなかった。

しかし携帯も使えない
厳しい寮生活に
耐えかねて
脱走…(>_<)

実家に戻り
実家のペンキ屋さんを
手伝ってるとのこと。

親の心
子しらず…(ノ_・。)だね。

若い子は早起き苦手
みんなそうだけど。

しかも仲間と普通に
遊びたいんだよね(._.)

2015/11/10 19:32:04

イケメンのR

りささん

こんばんは。
イケメンセクスィR、リチャードギアをイメージ
しながら読んでました♪
かおちんの励ましで仕事もやる気になったのに
素質もあるのに。。。
若者には厳し過ぎる環境なんですね。。(;・∀・)

大人になった彼と、いつか会えるといいね。

2015/11/10 19:26:16

PR







上部へ