日々のこと

女目線の職人シリーズC^^; 

2015年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 所長 〉

眼光鋭く、ちょっとイヤらしい顔の所長(笑)

初めのうちは口をきくこともなかったが、
少しずつ話をするようになっていく。

“鬼所長”で有名な人らしかったが
話すとなかなか面白い。


所長は大変だ。

普段 偉そーにして大した仕事も
していなさそうだが、何かあれば現場の
全ての責任を負わなければならない。
上からはヤンヤ言われ、下の者を思うように
動かさなければならない。

ある日エレベーターに乗ると所長が乗っていた。
いつものように
「お疲れ様です。」と挨拶する。
「よっ!お疲れさん!」

(※注 例によって○の中はピー音が入りマス(笑))

ヤ○はニヤニヤしていた。
ニコニコではない。ニヤニヤだ。。。( ̄。 ̄;)

階ごとに人がドカドカ乗ってきて
私と所長は腕と腕がピッタリくっついてしまった。

チラッと顔を見るとヤ○の顔面のパーツは
そこに留まっていられないほどニヤついていた。

“コ○ツ……きっと今エ○イ妄想に入ってるな……”

エレベーターは危険だ。。。


でも実はとても愛妻家で家庭想い(*^^*)
「家の奥さんはさぁ〜、すげー恐いんだよ〜」
などという話もするようになっていく。

その後の現場で“鬼所長”と呼ばれる人ほど
家に帰れば恐妻の足元に平伏すような
生活をしていた(笑)
何故だろう?
何か共通点があるのだろうか……?

現場では“鬼”だが、休日には
文句言いながらも掃除、洗濯、料理なんか
しているらしい。。。

それは……
私は……愛だと思う。

家族を想いやっているからこそ出来ることだ。
家庭を大事にしよう、何とかやっていこうと
努力し、尽くす。
これが愛でなくて何だろう?

話が逸れた(笑)


私は““女”を売り物に出来る女“ではない。
元々の気性もあるが
この時既に若くもなかったし
可愛くも綺麗でもない。
その上デブで出不精だから
余計デブになってしまう女だった(>_<)ヽ

現場で
「イやーん」
「おねが〜い」
「コレやってぇ〜」
などと言っていたら仕事など出来ないのだ!
荒々しく男言葉を使うこともある。
いや、職人のときはいつもそうだった。

でも男性から見ればやはり“女”なのだ。

その“女”だからこそ、
現場で女であってはならないのだ。と思う。


よくわからないこと言ってるかなぁ…(笑)
能力なくてスミマセン<(_ _)>…(笑)

              つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます(・_・)(._.)

かおちんさん

天真爛漫童爺さん。

私も妄想大好き人間です。

眠れない夜は自分でストーリーを作って
色々な人物を登場させていました。

自分の中で盛り上がってしまうと
逆に眠れなくなってしまい。。。(^_^;)

よくわからないこと言ってるかなぁ〜?(笑)

2015/11/09 20:20:50

天真爛漫童爺

天真爛漫童爺さん

人はみな偏見と独断で生きています。

妄想も結構ではありませんか。

その内現実となるかも

よくわからないこと言ってるかなぁ…(笑)

2015/11/09 20:05:34

トシちゃん (笑)

かおちんさん

なんとなく光景が目に浮かぶでしょ?

まだロングスパンの方が安全かな〜?
あ、また違う意味で危険か。。。(笑)

2015/11/09 11:05:48

こんちわ

さん

現場のエレベーターは、危険だね

2015/11/09 10:54:35

asi asi さん、はじめまして!

かおちんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね(^^)
奥方が家をしっかり守ってくれるからこそ
旦那様は外で安心して仕事が出来るのですね。

“管理人”は2人必要ありませんね(^_^;)

2015/11/09 10:12:17

外面も色々あります

asi asiさん

以下の言葉お送りいたします。

<ビル・コスビー>
結婚というものについて、根本的な真実を示しておこう。  妻が管理人だ。

2015/11/09 08:35:16

ルミちゃんも責任ある仕事!

かおちんさん

言葉、全然変じゃない!

とてもよくわかるよ!

辛かったり大変だったりしても
泣き言を言うと「女だからって」と
言われてしまう。。。

女を出さなければ「片意地張って」と
言われてしまう。。。

どうすりゃいいのさこの私…。(笑)

皆、頑張って生きているのです!ね!

2015/11/08 18:49:57

想像出来た?

かおちんさん

殆ど2人きりになることはなかったけど
とても優しい人だと思った。

他の職人さんたちと話しているときの
顔があまりに恐いし、怒鳴った時なんて
飛び上がる程だったよ〜(笑)

そのギャップが凄すぎて
イヤらしく感じたのかも…。(笑)

現場では色々な人に労いの言葉を掛けられたり
コーヒーやジュースをご馳走してもらったり
皆さん優しかったです。

それも男尊女卑なのかな〜?(笑)

2015/11/08 18:43:19

マリーさんはバリバリな方?

かおちんさん

ガッツリキャリアウーマンでしたか。。。(笑)

職人の時と今では
やはり私も変わりません。
この気性は直しようがない(笑)
強いて言えば年をとって身体も心も
丸くなったかなー?

ただ言葉使いは今の方が丁寧だし
笑顔も振りまいています(笑)

2015/11/08 18:30:13

鳶の女親方

かおちんさん

は、また特殊。

私は内装で屋内の仕事だけど
外構は本当に大変だと思う。

夏は熱中症になりそうだし
冬は凍えるし。。。

やれと言われたら
「なめてもいいので勘弁して下さい。」
って言っちゃうなー(^_^;)

2015/11/08 18:24:21

監督しゃん!

かおちんさん

多分この場の空気は
そこにいないとわからない空気です。

初めのうちは私を遠巻きに見ていた人達も
ちゃんと私の話を聞いてくれて
仕事もスムーズに行くようになっていきました。

でも、殆ど揉め事がなかったのは
私が“女”だったからだと思います。
そのことをいつも頭に置いて
仕事をするようにしていました。

2015/11/08 18:17:50

かおちん

さん

言葉が適当かわからないけど

仕事場は戦場

どんな仕事も
一瞬一瞬真剣勝負

秒単位の仕事をしているから
『優しく〜やってね』なんて
言ってられない(笑)

よ〜くわかるよ
現場では女であってはならない

こっちは、女!男!関係なく仕事していても
まだまだ
世間は、男社会だと実感する事がある

コメント変で、ごめんねm(__)m

続き
楽しみぃ^_^

2015/11/08 17:23:22

想像した

りささん

かおちん
こんばんは。
この所長の顏、何となく想像できたよ。
現場や職場で「鬼」とつく人ほど、恐妻家で
愛妻家でもあるのよね。
でも、仕事離れたら、女性にすごく優しくって
そのギャップに参ってしまう女の人いると思うな。
その所長はどう?(笑)

職場では「女」も「男」一緒。。。って言いたい
ところだけど、私の仕事は男尊女卑が根強いわ。
(;´∀`)

2015/11/08 17:21:37

鬼所長

さん

おうちで小さくなっている分仕事場で大きくなってるのかしら?
毎度面白いブログを有難う。
私も仕事してるときは女であるという意識は持たずに働いていました。
仕事を辞めた今でもってか〜(笑)

2015/11/08 13:28:17

鬼嫁…かも(^^

あーみんさん

かおちん♪
お疲れ様(*^_^*)

その所長さん
現場の顔と
家庭の顔…。

色々大変なんだろな(゚-゚)

テレビで人気の
スカッと嫌み課長を
思い浮かべちゃった。


前出の天童よしみ似の
女親方も
沢山の経験
してきた人なんだろね。


かおちん♪
いざとなったら
このセリフを( ・∀・)つ

「あんたら
ナメたらいかんぜよ」(`_´)

どうだっ!!

2015/11/08 13:03:06

職人言葉

さん

十分 理解できますよ。

土木の現場は厳つい野郎ばっか
でも根は優しき男達。
厳つい顔して 監督しゃん・・だって^^
これには参りました。

2015/11/08 12:13:06

PR







上部へ