日々のこと

女目線の職人シリーズE^^; 

2015年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 ガクちゃん 〉

ある日の朝礼で
GACKT に似ている青年を見かけた。

その当時GACKTは金髪。
ガクちゃんも同じような髪型で金髪だった。
GACKTから“自信“というものを少し
削ぎ落としたような儚げな横顔。
(男性に使って良い言葉?笑)
黙って立っているとその姿は美しかった。。。

職長の仕事の一つ、
午後一番の打ち合わせの他に
週2回現場内を見回りする日があった。

私は短足なので、職長達の歩くペースに追いつくのが大変だった。いつも小走りだ(^_^;)
階段上りの時はへーへー言った(;・д・)

ガクちゃんは足長だったが、若者にありがちな
“だりぃ〜”的な感じでいつも最後尾にいた。
なので私達はいつも近くにいたのだ。

人見知りなガクちゃんだったが
私達はすぐに打ち解けた。
何故かというとガクちゃんは
“おバカ”だったのだ(^_^;)
いわゆる「類友」である(笑)

打ち合わせではいつも隣に座り、
私の知らない専門用語や、道具の名称やら使い方、
現場で起こったこと、他の現場での色々な話など
してくれた。

例えば監督が「○には“ねこ”使ってな。」と言う。
私がメモに「ねこ?」と書くと小声で
「一輪車の台車みたいなもの」と教えてくれる。

彼がいなかったら打ち合わせの時の私は
目がぐるぐる回っていたに違いない。
ガクちゃんは現場での私の先生だった。

彼の仕事は斫リ(はつり)屋さんといって
コンクリを壊したり削ったりする業種。
なのでいつもコンクリの埃を被っていて
24才なのに粉っぽく乾燥肌だった。

しかも、鼻毛ボーボーで鼻の穴から
青っぱながいつも垂れそうだった(笑)
彼の美貌が台無しだ。^^;
とてもとても気になったが
“この鼻毛と青っぱなが彼を守っているのだ!”
と思うと口にチャックをした。

しかし私の我慢も限界を迎える日が
すぐにやってくる。堪え性がないのだ(笑)
彼は長身なのでいつも見上げて話をするから
鼻の穴が丸見えなのだ。(笑)
ガクちゃんに鼻毛と青っぱなのことを言うと
「かおちん、うるさい!」と真っ赤な顔をして
鼻毛は所っちゅうカットしているという……(笑)
そんな事を言い合える仲だった。

ガクちゃんは仕事に飽きると
私の作業部屋に油を売りにくる。
黙っているといつまでもいるので
「早く仕事しろよ〜(笑)」と葉っぱをかける。

彼は寂しがりやだった。

結婚していて、家では我が儘亭主関白。
孤児院で育ったこと。
3歳で引き取られた後、その家に弟が産まれ
中学から荒れまくり、鑑別所、少年院へ入ったこと
等々……色々な話をしてくれた。

ガクちゃんの美しさは
“寂しい美しさ”でもあった。
横顔はいつもどことなく悲しげだった。

最後に現場で会ったときは笑顔だったが
いつもより一層寂しげで美しかった。

                  つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そんガク

かおちんさん

朝風呂さんm(_ _)m

「そのガク」ですか?

関西弁?

わざわざコメントありがとうございます(笑)

2015/11/12 13:07:16

仕事内容より。。。(^_^;)

かおちんさん

イケメンのお話の方が
興味津々……(^_^;)

やっぱりそうだよね〜?
ルミちゃん(笑)

でもね、
鼻毛は大事なのよ〜!

穴から出ないようにカットしてくれれば
良いのよね〜(笑)

2015/11/12 13:04:05

そんガク

さん

そのガクちゃんかな〜?

2015/11/12 08:02:49

かおちん

さん

おはよー♪
イケメンガクちゃん

鼻毛
フム!やっぱ見たくないね
イケメンの鼻毛(笑)

苦労した分幸せになって欲しいね(^-^)

次のイケメンは、、、楽しみ(o^−^o)

2015/11/12 03:14:35

ジェントルマンだよね!

かおちんさん

トシちゃんも
優しい人なの〜?(笑)

2015/11/11 16:08:54

こんにちわ

さん

基本現場の男達は、女の人には、優しいからね。

2015/11/11 15:43:04

そんガクちゃん…?

かおちんさん

て、どーゆー意味だろーか。。。?(笑)

ガクちゃんとのこの先は
ご想像にお任せ致します(笑)

2015/11/11 14:39:34

社鵑さん(*^^*)

かおちんさん

数ヶ月、現場にいることになるので
飾ったとしても自ずと
地が出てしまうと思います。

ただでさえ疲れきっているので
形振りなど構ってはおれませぬ。。。(>_<)ヽ

2015/11/11 14:35:04

?と?

かおちんさん

のような少年達はわんさかいました。

現場ではむしろそういう若者の方が
多かったと思います。

監督しゃんも(笑)
あったかい人なので
ついつい声をかけてしまうのですね〜(*^^*)

私も工事現場のまえを通ったりすると
つい目がいきますね!
そして「頑張ってね〜!」と
心の中で囁いてます(*^^*)

2015/11/11 14:29:16

ダボダボズボン(笑)

かおちんさん

はいはい(笑)
あーみん姫、いつもありがとーヽ(^o^)丿

それを超長ロングと言うのです。
その作業着に憧れる若者は多いね〜。

色もカラフルで、ピンクや黄緑、真っ青に水色。
上のチョッキの裏生地にはなんだか凄い絵が
書いてあったりして。。。(^_^;)

超長ロングを着てみたいと、
女の子も入社してきたよ。
いつもカラフルだった〜(笑)
目がチカチカしました(^_^;)

仕事が終わって
プライベートでも超長ロング着てる子を
あちこちで見かけたなぁ〜(笑)

2015/11/11 14:22:14

ガクちゃんの生い立ち

かおちんさん

ミルフィーユさん
母性が強いのですね〜(*^^*)

私も彼の生い立ちを聞いたときは
しんみりしてしまいました。
今だったら目から汗が流れていたかも。(笑)

とても繊細で優しい青年でした。

2015/11/11 14:07:51

美貌のガクちゃん

かおちんさん

ケイコさんも情景が
浮かんでしまいますか〜?

彼の生い立ちを聞くと“納得”って感じの
寂しげな美しい青年でした。

今は30代後半くらい。
どんなオヤジになっているでしょう。。。
幸せでいてくれると良いな〜(*^^*)

“さん”は省いて下さいネ(^^)

2015/11/11 14:02:26

そうなの(笑)

かおちんさん

りさしゃん、
また情景が浮かんでるね?(笑)

鼻毛と青っぱなが気になって気になって。。。(笑)

でも、ガクちゃんは繊細だったから
傷つくかなぁなんて遠慮してたんだけど
言ってしまいました(^_^;)

それでもガクちゃんは絶対に私のことを貶さない、
本当に優しくて美しい青年だった〜(*^^*)

2015/11/11 13:54:21

そんガクちゃん

さん


これからどうなるんだろ?

2015/11/11 11:56:34

現場

さん

現場は皆が飾らず自分の素を出しているから、
分かりやすいね。
良いところも悪いところも。
でも飾らないから厭らしさが無くて
気楽で居られる。
かおちんさんも装うのは苦手かな。

2015/11/11 10:48:03

?と?

さん

今の職場近くで金髪のやんちゃそうな若者二人が困った顔してます。
どうしたんや?
はい、このバイク エンジンがかかりません。
みせてみい
バッテリーが上がってるやないか・・

今でもつい話しかけてしまいます^^
リード線でエンジンをかけてやると

有り難うございます。と頭を下げて走り去っていった。

かわいいやっちゃ・・やんちゃ者

2015/11/11 08:22:59

みんなを応援し隊(・∀・)

あーみんさん

家族の愛情に
あまり恵まれなかった子は
早く家族を持ちたい
って思うみたい。

愛情表現が苦手とも。

みんな絶対負けるな〜!
って
お母さんの気持ちで
応援したいけど

なかなか
長続きしないのが
現状みたいだよね(*_*)

若い男の子って
ダボダボズボン?の
作業服に憧れるみたいで

偽職人の子
いっぱいいたよ〜(+_+)

2015/11/11 07:36:56

ガクちゃん

ミルフィーユさん

美しいガクちゃんの、悲しい生い立ちに胸が痛みますね。
かおちんさんの存在が、温かい母や姉のようでもあり、読んでいて少しホッとします。
こういう子には、母性本能がチクッとしますね。

続きが早く読みたいです〜

2015/11/11 07:34:34

美貌のガクちゃん、

さん

寂しい美しさっていうのは、なんだか
切ないですね。
でも、何でも話せる仲間に恵まれて、
かおちんさん、良かったです。 
現場にはほんとに色んな人がいるのね。

2015/11/11 05:39:55

ガクちゃん

りささん

ガクちゃん、小さい時から苦労して大変だったね。
綺麗な顔立ちだから、余計に鼻毛と青っぱなが
目だったのかな。(*^_^*)
でも、なんか憎めないよね。。。
寂しげな美しい横顏にドキッとしそう。。。

2015/11/11 04:53:18

PR







上部へ