日々のこと

女目線の職人シリーズ?^^; 

2015年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 はじめての職長 〉

職長の仕事と言っても
私の場合、右も左もわからない
職人とも言えず、職長とも言えない
いわゆる“番頭”でした。

職人さん達がスムーズに仕事が出来るように材料の過不足や、どの部屋が施工可能か、修正箇所があれば、事前に補修するように監督や業者の人と
打ち合わせする。

私が入る現場の多くは“じか貼り”といって
コンクリートに直接のり(特殊なボンド)で
貼るという施工方法でした。

フローリングの裏にクッション材がついていてフニャフニャ柔らかい。
歩くとフカフカ気持ちよく、
足に負担が少ないといわれている材料。

フローリングを貼る前のコンクリートを
SL(セルフレベリング)という。
少しお高いらしいそのコンクリを流すと
勾配なく平らになるといわれていた。

皆を笑わせたのは
“SL打設”の意味が解らず
専務にTELし
「SLってなに?
まさか、汽車のことじゃないよね?」
と質問したことだ。
社の一同は苦笑い。。。(^_^;)
私はそんなレベルの“番頭”でした。(・_・;)

しかしっ!
そんな職長であることは
現場で悟られてはならないのだっ!
“知ったか“を貫き通さなければならない。

このSLがなかなかのくせ者…(>.<)
フローリングの切れ端と、
真っ直ぐな2メートルの棒を持って
各部屋をチェックして回る。

必ず補修箇所があり、ない部屋はない。
特に玄関の框部分や、和室の白木部分、
見切りという仕切りのある部分は
ちり(段差)が3ミリまでとされていた。
斜めでもいけない。

補修箇所をチョークで大きく書いていく。
この作業だけで体中がコンクリの
グレー色になっていく。

左官屋さん、特に専門職を
土間屋さんといった。
この人達にとってフローリング屋は
天敵だった。

その他にも大工さん、クロス屋さん、
電気屋さん…
内装屋さんは場合によっては
殆ど敵になることがある。

この現場の土間屋さんは良心的で
ヒキツッタ顔をよくされたが
ちゃんと補修してくれた。
でも私のことをきっと“鬼婆!”
と思っていたに違いない。。。(>_<)ヽ

しかし……
世の中には色々な人がいる……^^;

乗り込みから2ヶ月程たったある日
現場をチェックして歩いていると
背の高いクロス屋のお兄サンが
すんごい怖い顔で私の前に仁王立ちになり
通路を塞いだ(;・д・)

お兄サン 「オマエんとこのよー!若ヤツいるだろー?あいつ、なんとか しろよ!」
かおちん 「若いヤツ?なんとか?」
お兄サン  「なめやがって!あのクソガキ!わざと俺にぶつかってきたり、バケツ蹴ったり!オマエが命令してやらせんてんじゃねーのか?」
かおちん 「なんで?」
お兄サン  「知るかよ!こっちが聞いてん だよ!」
かおちん 「本人に聞いてみる。」
お兄サン  「オレが言ってんだ!間違いなねーんだよ!オマエ、なめてんのか?」
      「!♂*※×&#8709;♂‖△!?!☆*!」

私はお兄サンの唾を避けながら
黙って聞いていたが、段々
怒鳴り声が遠くなっていった。。。
“んんん……んん…ん…もう!ダメだ!”
(心の声、(笑))

かおちん 「さっきっから黙って聞いてりゃあ…‥オ○エって誰に向 かって言ってんだっ!?テ○エ なんかにオ○エ呼ばわりされる筋合いね○んだよっ!」
(※注 ○の中はピー音がは入りマス(笑))
オホホホホホホホホホホホホホ(^_^;)

すると、お兄サンの顔が見る見る青くなり、
ガタガタ震えだした。。。(>_<)ヽ

お兄サン  「あ、すいません。じゃ、オマエじゃなくてフローリングやさん、その若い人にやめさせるように言って下さい。お願いします。」

最初からそう言いなよ(笑) (心の声)

そしてお兄サンは事務所へ逃げ込んだ。
少し高い所に事務所はあり、見上げると
道明寺監督がこちらを見ていた。
きっと一部始終見ていたに違いない。。。

現場で喧嘩は御法度だ。
でも…‥ま、いっか!(笑)

この口論の原因となった“若いの”
の話はまた今度。。。^^;

              つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございました<(_ _)>

かおちんさん

お久しぶりでした(*^^*)

れつさんのお顔を見たとき
不覚にも目から汗が。。。(笑)
れつさんの目からも汗が。。。(笑)

れつさんは情に絆されるタイプなんですね(笑)

お会いできて良かったです(//∇//)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

2015/11/07 23:47:22

惚れた!

れつさん


今日は、会えて、めっちゃうれしかったよーん。

 かおちん、カッコいい!女の中の女だわ。

 毎回楽しいです。読めない日があるからまとめてでごめんね。これからもよろしくね。

2015/11/07 19:51:41

あんみつHIME さん(^^)

かおちんさん

ありがとうございます(*^^*)

プレッシャーを感じながらも
とても嬉しいです!

笑えてもらえて良かった。。。(笑)

2015/11/07 17:51:17

おもしろいね。

さん

おもわず、笑っちゃいました。
次楽しみ””

2015/11/07 13:13:35

すあまちゃん(;・д・)

かおちんさん

口からでまかせで
シリーズなんとか・・・
と言ってしまい、
ホントにこんなことに。。。(笑)

あたたかく見守ってやって下さい<(_ _)>

2015/11/07 04:09:01

いかしてるね〜

すあまさん

このシリーズ楽しみにしてるよ〜ん

2015/11/07 00:52:10

上等!

かおちんさん

お優しそうなミルフィーユさんに
そんなあたたかいお言葉を頂くと
とても嬉しいです!

確かに私はこのとき
きっと鬼瓦権蔵(オニガワラゴンゾウ)(?)
みたいだったと思います^^;
(たまに男友達に言われてました。
 意味はわからないけど・・・(笑))

2015/11/06 21:18:05

怖いの上等!

ミルフィーユさん

怒った時は、折角だから思い切り怖くないと、怒った甲斐がありませんよね。

気が長い方でしたが、切れたら誰より怖かったかもの、私です。

かおちん、頑張れ〜〜って、応援団になってる私です。

2015/11/06 20:55:28

げっ!素敵〜!?

かおちんさん

イヤイヤ、ルミちゃん(笑)

実はワタクシこうみえても
女友達からは
「男らしい〜!」
「男前〜!」
とよく言われておりました(笑)(>_<)ヽ

2015/11/06 17:50:30

お疲れさま(^O^)

さん

素敵(・∀・)

早く、続き詠みたい

優しくばっかり言ってられないからね(^_-)-☆

2015/11/06 17:40:16

こんばんは

かおちんさん

現場経験ある人は一度や二度はあるかな?
でも、こんなオバサンに向かって
イキガるなんて。。。ね!
私の気持ちをわかってくれて
ありがとう(*^^*)

2015/11/06 17:39:36

(◎-◎;)。。。

かおちんさん

はい。マリーさん(^^*)
怒鳴った時には頭が真っ白に・・・^^;
男性からそんな風に
喧嘩売られたことなかったので(;・д・)
この時からより一層
なめられまいと思うようになったかも…‥

2015/11/06 17:35:40

こんちわ

さん

なかなか大変ですよね、ぼくも、何度か他職とぶつかったけどね。

2015/11/06 16:34:21

(◎_◎;)

さん

面白かった〜!
とっても面白く読ませていただきました。
でも本人は怖かっただろうな。

2015/11/06 13:44:36

大先輩!

かおちんさん

maru さんもさぞかし
色々な経験をされているでしょう。。。ね。

私が書くより迫力あって
面白そうデス!

あ、危なすぎて書けないか!(笑)

私が入る現場にも
体に絵が書いてある人、いましたね〜^^;

2015/11/06 12:08:44

あーみん姫(*^^*)

かおちんさん

何か問題があった場合
クロス屋の職長に言うべきなのです。

後でクロス屋さんの職長が謝りに来ました。

話し合わせるか?と言われたけど
話し合ってわかってくれそうにない
お兄サンだったので
「時間の無駄たから仕事しよう!」というと
苦笑してお互い仕事に戻りました。

ちょっと問題アリ。。。
のお兄サンだったみたい(^_^;)

色んな人がいるよね〜!ホントにっ(笑)

2015/11/06 12:03:33

うきふねさん(^_^;)

かおちんさん

そうなんです!
情けないお兄サンで良かった。。。^^;
これが筋の通った人なら負けてた〜
というか、喧嘩にならないですね(>_<)ヽ
“ちん”はチャンの略なので“さん”は
省いて下さいね〜(*^^*)

2015/11/06 11:54:08

杜鵑さん、難しい漢字^^;

かおちんさん

カッコイイナンテもんじゃありません。
後で冷や汗(^=^;タラタラでした。
監督にも何か言われるかと。。。(^_^;)
現場の男性は殆ど“ジェントルマン”でしたが
たまーに、こーゆー人がいるんですね…(>_<)ヽ

2015/11/06 11:50:10

りさしゃん、心臓バコバコ^^;

かおちんさん

実は心臓破裂しそうでした(^_^;)

なめられまいと必死で
平静を装ったら
クロスやのお兄サンに
勝っちゃいました〜(笑)

他のクロスやさんとは
仲良かったよん(*^^*)

2015/11/06 11:43:03

潤滑油

さん

グ・モーニング

かおちんさん
その意気ですよ。
現場では男女は なしですからね。

うんうん 御法度だけど現場ではよくある話・・
私はどっちかいうと若い頃は老け顔でしたから随分助かってます^^
昭和当時、紋々いれた人はザラでした。
けど、ま・・いろいろあったけど^^
そのうち気が合って、私を認めてくれて
仕事はスムーズに・・。

現場では多少の言い合い(クチケンカ)は、“潤滑油”です。

2015/11/06 09:03:22

事件は現場で!

あーみんさん

かおちん♪
おはよう(^^)ノ

もともと男だらけの現場。

その中に かおちん参入。

その お兄さんも
よっぽど耐えかねて
訴えたんだろうね。

ただ 相手が女子だから
ヒートアップ
しちゃったんだろね。

それに動じず
即座に相手を黙らせる
かおちん(*_*)

お兄さんには
鬼婆(ゴメンね(>_<))×10人
位に映ったのかも!

映画でいう
ナメたらいかんぜよ(`_´)
のような…。

かおちん♪
よく耐えたね。
頑張ったね('-^*)ok

2015/11/06 08:27:56

おはようさん

うきふねさん

かおちんさん、カッコいいな♪
それくらい言わなくちゃ負けるよね。
あの男性の負けっぷりもおもしろい^m^

2015/11/06 08:26:50

カッコイイ

さん

おはようございます。
耐えていたかおちんがきれる瞬間、
うーん、迫力がある。
きれるときはこうでなくては。
相手はその気迫にのまれたのですね。

2015/11/06 07:28:14

クロス屋の兄さん

りささん

かおちん
おはようございます。
現場では喧嘩は御法度なのね。
クロス屋の兄さん、黙らせてスッキリ!!(^^)!
男社会の中で立ち向かうかおちん、カッコいいわ〜♪

2015/11/06 05:09:37

PR







上部へ