ずんだ日記

おばあさんとコップ 

2015年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

「あー、やっちゃった。ダメになってきたー。。。」

見ると、テーブルは、牛乳の海。 なんとゴマ昆布が海に浮かんでいる、ゴマがなければ、昆布の海だな。

母は、1週間前にもガラスのコップのお茶をひっくり返している。そこにコップがあるのに気が付かず、手が引っかかるのだろう。

落ち込む母「だんだんダメになってきた。。。」 励ます息子「いや、大した事ない。大丈夫だ全然」 東芝日曜劇場かっ!

さて、問題です。このような事態の時に本人や周りは、どのように対処すると、生活が楽に過ごせるでしょうか?

?自分を責めて落ち込む。ダメじゃないかと責める.
次こそは!と頑張る。 

?仕方ないな。大した事ない。すぐ復旧できるし。まあいいや。

答えは、ありません。どちらでもお好きな方をどうぞ。 てか、?だけれど、?に限りなく近づく時もある、人間だもの。by あいだみつお


↓No.1107 クッション  出品者 母 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

ずんださん

asi asiさん
アドバイスありがとうございます。
要因の一つは、アルツ認知症初期という事だと思います(CTスキャンで萎縮診断)
歯や耳が悪くなってきてます、目も一度診てもらうようにします。

当たり前ですが、私自身初めての経験であり、アドバイス頂けると心強いです。

取りあえず、母の日常は自分でできていますが、そう遠くない時の事も想像します。

>*次は何をしたらいいか。
>*工夫は無限にある。

しかと承りました。今後もよろしくお願いします。

2015/11/09 12:34:57

いつまでも有ると思うな親と金

asi asiさん

年を取ることは、体中の細胞が衰えてくることなのです。ずんださんの母上とて例外ではありません。
その衰えが何処に、どんな形で表れるかは回りの人達が注意すべきです。

テーブルの上のコップに手が引っかかり倒してしまった。此れは結果です、原因が必ずあるはずです。

クッションを作るのにミシンか手縫いか判りませんが、どちらもクッションを真直に見て縫うと思います。

コップの件で考えられることは視野が狭く(白内障など)なって来たのかも..........早いうちに医者に見てもらうのが良いとおもいます。

私の口癖

  *次は何をしたらいいか。
  *工夫は無限にある。

2015/11/09 07:54:16

ありがとうございます

ずんださん

全然嫌じゃありませんよ
うきさんならそーゆーこともあったろう方と想像しておりました
覚悟をして行かなければいけませんね
本当に行ってもらってありがとうございます
#また愚痴るかもしれませんので、そん時はピコピコハンマーでたたいてくださいねー。

2015/11/09 07:16:34

再度

うきふねさん

>俺の知ってる母か?と思う時あり
脅かす訳ではないけど、これからお母様は
もっと変って行かれると思います。
これは当たり前の事なのね。今までの親と同じだと
思っていたら辛いから、変って普通だと
今から思っていたほうがいいかも。。。
私も介護中、変っていく両親に涙したことがあった。
覚悟が足りなかったのね。少しずつずんださん自身を
納得させていってね。
そしたら急激に落ち込まないと思うのね。
イヤな事を言ったかな。ごめんなさい(__)

2015/11/08 15:05:30

うきさん ありがとう

ずんださん

今朝は優雅にフレンチトーストにブラックカフェを飲みたいところだが現実は昨夜のチゲ鍋の残りで雑炊でした。辛いよー。
リコメ心配していましたがほっとしました勘違いすまぬ。

>息子が言ってくれたら最高よ(^^)v
あそうか、俺息子だったんだ。(笑)
ここだけの話、俺の知ってる母か?と思う時あり、30年以上離れて暮らしたせいだけど。。愚痴でした。

2015/11/08 09:28:52

手先のことは

うきふねさん

おはようさんです。コメ有難うね。
手先の事はどんどんしてもらった方がいいね。
目がしっかり揃ってるし尊敬するわ♪
お料理なんかも、すごくいいそうだけど
それは無理やもんね。
失敗しても怒らず「大丈夫、大丈夫」って
言って安心させてあげるのが良さそうよ。
うちの母もそれで随分安心感を持ったもの。
息子が言ってくれたら最高よ(^^)v

2015/11/08 06:00:08

肩凝った

ずんださん

肩凝ったというか、それなりに大変みたいですが、意識してんのか、やっています。その内に、ソファーの上はクッションが2段になります。(笑)
その上に寝てるのは、たぶん猫 だな。

>素敵な編み物
テクニックはよく解らんのですが、母を褒めようと思います。「どう?いい?」と聞かれても、「いいね!」以上言えんのでした。

>...はいつの間にか数が減っています
ばっかじゃねえの!と言ったらいけません。2度目、アー楽しい(笑)
減りますよね、うちも、減ります。特に震災の時はぜーーんぶ割れた。家財保険で新品になった。

コメ、ありがとうございました!

2015/11/07 16:07:13

食器が割れても

ずんださん

たまさん
さすがですね、そう振る舞うのが大人ですね。

>優しいですねきっと
んーむ、時に責める口調になる時が。いかんいかん、これじゃいかんと責めるのもいかん、どうすりゃいいの?、まあそん時は後でフォローします。

温かいお言葉をありがとうございます。

2015/11/07 15:49:40

ありゃ大変

ずんださん

風香さん
>冷蔵庫のなかで、開いている牛乳パック...
ばっかじゃねえの!と言ったらいけません。
そうですか、やっちまいましたか。他の物に...お大事に。

>色センスいいです
そうすか! 母を褒めますね。

コメ、ありがとうございました!

2015/11/07 15:41:41

うう、すまねえす

ずんださん

エミリアさん
さすが、サッパリとヱミさん。その通り。問題ナッシング。
クッションの作り方は知りませんでしたので、母に聞いたら、「そう、くっつけるのがシンドイ」

コメ、ありがとうございました、楽しい週末を!

2015/11/07 15:37:37

素敵な編み物ですね。(^^)

みさきさん

編み物、モチーフも綺麗に揃っているし、仕上げの縁取りも良い感じに編みつけられていて感心しました。
編み物は、脳の訓練や手先のリハビリにも良いそうですよ。クッション3つ分、肩凝らなかったかしら。

うちのコップやワイングラスはいつの間にか数が減っています。犯人は解っているのですが、目をつぶっています。(笑)

2015/11/07 13:24:12

子供の時

さん

物をこぼしただけで叱られてた記憶があります。
だから大人になったらこんなことで叱らない大人になりたかった。
食器が割れたとしても「怪我がなくって良かったねぇ〜。形あるものは何時かは壊れるよ〜」と言って慰めた。
こんなクッションカバーが編めるなんてお母様まだまだお元気なのね。
ずんさんだったら優しいですねきっと。

2015/11/07 12:03:55

色センスいいです

さん

クッション いいですね。
色の組み合わせも良いですし。

テーブルにこぼしたものはふき取ります、でOKです。
私など冷蔵庫のなかで、開いている牛乳パックひっくり返しました。
さぁ どうする・・。
泣きたくなりました。

2015/11/07 11:12:03

東芝日曜劇場

さん

えー お母さま 私の日常と同じ感じだけど
何か 問題あるの? (笑)
クッション 素敵。 モチーフを編んでくっつけるのよ
たぶん。私がやったら 大きさが揃わなくて ボツに
なったことが、、涙 楽しい週末過ごして下さい。

2015/11/07 10:56:45

PR





上部へ