日々のこと

女目線の職人シリーズA^^; 

2015年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

私は初めての現場から3ヶ月の間に
他に3つの現場をかけもちして
飛び回っていました。

社長のOKが出れば晴れて請け負い
(1人親方ともいう)になれます。
(やっただけ稼げる!)
それまでは見習いで今の日当より
安い賃金でした。


兎に角、如何に早く綺麗に
施工出来るかを考えていました。
仕上げたからといって
それで終わりではありません。

何度も何度も検査があって
“ダメ”がでると直しに行かなくてはなりません。
ま、当然のことですが…。
この当然のことが出来ない
職人が沢山いることにも
後々驚かされることに。。。


ある日、ミィーティングがあるからと
仕事終わりの後に事務所へ。。。

職長(現場では親方とも呼ばれる)クラスの
人間が3人申し合わせて会社を辞めた、との事。
当時会社は2年先までびっしりと
受注が決まっていました。

さて……どうする……
他の職長にかけもちさせても間に合わない。
外注も手一杯の状態。

そして信じられない言葉が。。。(・_・;)

社長(兄)  「かお、やってみる?」
専務(弟)  「えっ!?」
かおちん  「えっ!?」
他一同   「えっ!?」
かおちん  「ムリ!まだ見習いだよ!
       何にも判らないのに絶対ムリ!」

大体、そんなものやりたくない!
ただでさえ肩身狭いのにさぁ〜!
最初はイラナイ顔したくせにさぁ〜!
フローリングのことも判らないのにさぁ〜!

その上私は病的な方向音痴でした^^;
それが私の行動範囲を狭めている
要因でもあったのです。。。

しかし、頭下げて働かせて貰っているのです。
社長命令です。

だけど、見習いの女の私を職長にしようなんて
その程度の情けない会社であることに間違いない!
先が見えてる……!
それに取引先が許可するわけない!

でも……ナゼか許可された(・_・;)
社長は口八丁手八丁の男だった。
きっと詐欺紛いの話をしたに違いない…。
そうに決まってる…。

結局、病的方向音痴の私にはカーナビ付きの
9人乗りのバンがあてがわれた(・_・;)



神奈川県のS市が私の初職長の現場でした。
ここもよく覚えている。
というか忘れられない。

乗り込みの日は社長も現場へ。(当然だっ!)
しかし、他の現場もあり忙しい。

8時の朝礼。
私はいつになくとても緊張していました。
例によっていつものイタイ視線。
社長には「不安な顔するな。堂々としてろ。
なめられるからな。」と言われていたので
堂々と(している…つもり)
職人さんたちの先頭に立った。

ゼネコンの監督

所長…   眼光鋭く威圧感たっぷり。
      ちょっとイヤラシイ顔の50才(笑)

外構担当… 1人はアニメでいうと^^;花より男子の
      道明寺に似てるイケメン。高ビーな奴
      もう1人は嘘のようだがこれまた花男       の花沢類似なイケメン。

      “陽と陰”だ。
      2人とも関西の人で28才と若い^^;
      私はこの2人が苦手だった。
      関西の人だからではない。
      威圧してくるのだ。
      「女だからってなめたらアカンで〜」
       みたいな。。。^^;

内装担当… 1人は熊に似ている穏やかそうな人。
      もう1人はハリーポッターの
      ロン.ウィーズリーに顔も性格も似て       いる人で、このロン監督が私の担当        だった。

さあ!
今日から私のとってつけた
職長生活が始まるのだ!

私は心底 憂鬱だった。。。( ̄。 ̄;)
 
                  つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシちゃん、おそよう〜^^;

かおちんさん

職長さんは何かと
気苦労が多いよね^^;

私も経験してみてわかりました。

2015/11/03 14:00:11

あーみん姫(*^^*)のお兄様とは違う(^_^;)

かおちんさん

私と兄は生まれながらの
天敵です(笑)

兄弟として生まれてしまったので
仕方なく!なんとか同じ屋根の下で
暮らしていましたが
他人だったら絶対
友達になりたくないタイプです(笑)

でも面倒もかけたので
その点ではとても感謝しています。。。(>_<)ヽ

2015/11/03 13:57:39

のびたさんも。

かおちんさん

色々と経験されたんですね。

原発プラントとは…。
興味深いです!
是非、一筆お願いします<(_ _)>

2015/11/03 13:49:18

おそよう〜^^;りささん♪

かおちんさん

いつもありがとうですデス(*^^*)

道明寺監督達は関西の人。
左官のことを“しゃかん”と言ってました。

mさんも“監督しゃん”と呼ばれていたそうですが、
関西では“さ”を“しゃ”と発音するのでしょうか?

だとしたら、これから私は
“みさしゃん”と呼ばせてもらおう〜(笑)

2015/11/03 13:45:02

おはよう

さん

その気持ち良く分かりますよ、僕も初めて職長やるときドキドキでしたから。

2015/11/03 10:03:12

いよいよ始動(^-^)/

あーみんさん

かおちん♪
おはよう(^^)ノ

いよいよ待望の
本編 始まったね。

身内で会社経営は
まわりを取り巻く
現状が厳しいって
聞くけど

かおちんの性格で
やり過ごせたんだね(^-^)

だって幼い頃は
ワイワイ遊んだ仲

でもその時の現実は
大変だったよね。きっと。

かおちんの
おおらかさが
そういう転回をも
迎えることに
なったのかもね(^o^)

次回
私の決断〜!
楽しみです('-^*)

2015/11/03 08:38:12

現場の光景が目に浮かびます

のびたさん

職長!懐かしい言葉です
製作現場にも居たし 工事現場にも居ました
わたしは 現場代理人を激励したりして ビルやダム プラント 原発も あらゆる職種を見てきました JVが多く 時には朝礼もしたことがあります
さすがに女性はごく一部でしたよ
最近は増えていますね

2015/11/03 08:28:46

おはよう〜。

りささん

朝から楽しく読ませてもらってます。
現場、3つも掛け持ちしてたんですね〜。
スゴイわっ。(*^-^*)

社長はじめ、ゼネコン監督や内装さんや
いろんな人が登場して来て面白い〜。
いよいよ職長生活の始まりね〜♪

2015/11/03 06:32:27

PR







上部へ