教えられるブログ2

久々のナビともと登山

2015年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

願いが叶ったように晴天下歩きでした、予定していた日が今日で有ったので晴れてくれればと思ってました。

幸い好天気に恵まれ高尾駅ではバスに乗車待ちの行列が既に出来てました、行く先は景信山(かげのぶ)なのですが、通常は使わない場所からと成るので我らだけが四人して歩く事に成りました。

高尾駅では定時時間のバスは満員の乗車で臨時バスが出る、後発のバスに乗車した。
小仏行きのバスで大下(おおしも)で降りた。

登山口には子のバス停から40分程先にある、小下沢林道を歩いて登山口に向かった。

小下沢沿いに歩き途中に木材加工場がある、その場所から取り付くが少し休憩を入れてから登山とした。
女性三名を自分が導くのです、以前に使ったコースですがすっかり消えて居た記憶で新鮮さが有った。

今回の仲間にこの道歩いては居るがこんな道だっけ?
思い出せないなどと言う、こうなれば有難い、初めてと
思ってしまう。

景信山は海抜725mで低山の山、高尾陣馬縦走路の途中に有る、結構人気の山です、今日はウィークデーなので茶店は開いてませんでした。

設置のテーブルも少ない登山者が散らばって利用でした、お昼に間に合うように登り12:15分に到着です、早速ガスコンロを用意し切り餅をお湯で柔らかする、もう一つのコッヘルに茹で小豆を入れて温めた。

発泡スチロールのお椀に盛り付け食べて貰う、
山登りには甘い物は大切である、エネルギーの元として
重宝するのだ。

語らいながら山風景の中で過ごした、一日でした。