メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

市民文化祭で「夕顔」を演奏いたしました。 

2015年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●本番前の練習じゃ 

11月3日(火)……時は平成27年、とある市民会館で三曲演奏会がありました。
課題の「夕顔」をなんとか吹ききりました。
 本番は普段の6割できれば上出来のジンクスがありましたが、普段よりはまあまあ良かった出来でした。とはいうものの、ICレコダーに録音された貫山の「夕顔」は……まだまだですね。
一音の音がいまいち、前弾きでの余裕がないなあ、レ音でツレーとなるのが気になります。
……だがしかし、下手ながら途中で止まらずいけました。……自分ではたいしたもんだ……と思っています。自己採点での夕顔は35〜40点。私の普段の出気から考えると75点と高い。
筝の琴音さん、三絃の祝音さん……今日は良かったです。とのこと。
いつも手事でつかえます。完全にできたことはいつもない。
考えますと、8月の山中湖合宿からの夕顔……まさに憂顔の戦いでした。
9月〜10月にかけての下合わせ3回……途中でこれはfue一人では無理との判断で二人吹きの案もでましたが、失敗を恐れず……とうとうやっちゃった。
親師匠が……反省会で「よくやったなあ。よくできた。立派。これからだなあ」とのお言葉がありました。
            
 
●地元中学生12名による演奏がありました。
演奏曲目は……
筝と十七絃のための歳時記より「夏の花」
「千本桜」……youtubeで過熱している曲で、生徒の要望で選曲したそうだ。

●プログラム曲目(△がfue演奏曲)
、い海箸Δ
□に楸福嵎刃造了害蓮廖複栄凜愁蹐fueが吹きます)
秋のロマンス
あね軸蕁fue一人吹き)
ゲ屬佞屬
ν?侶
Р討硫屐千本桜(近隣中学筝曲部12名による演奏)・・・・千本桜はyoutubeでも有名らしい。

生徒がこの曲をやりたいと強く希望したと聞きました。師匠の奥様がこの中学の箏曲部の顧問です。

╂蘢擦龍
風に聞け
御山獅子
△遠砧(全員合奏)

 
●練習量は自分の年齢と同じ68回
およそ10分程度の「夕顔」を1回吹きますと、正の字の一本が書かれる。全部で68回吹きました。
音源は7本あります。私の途中失敗した音源や、邦山先生、ネプチユーン……これを連続演奏しました。
途中でつかえても、軌道修正できないとだめ。筝や三絃で途中音が抜けても、堂々とリズムをとれて軌道に載せられること。
舞台でリハーサルの時、いつもよりうまくできた。これは本番でもなんとかいけそう。
そう思って臨みました。
まあ……欲をいったらきりがない。いまはこれが精一杯です。



●反省会
会場で缶コーヒーとドーナツでの反省会……
このあと、ジョナサンで写真のようにケーキとコーヒーで反省会。
「ああ……終わった……これで民謡、三曲関係の演奏会は一応終わり、今度は来年1月の市の民謡発表会を残すだけになった」……自分にご苦労さまでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ