メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

薪ストーブ!?暖炉!?ペチカ!? 

2015年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のメニュー

11月に入って穏やかな秋が進んでますね。

10月の半ばには早々と炬燵にお布団を掛け、
寒さ対策をしてある寒がりの私。

手足が寒く冷たくなってからでは、コタツ布団といえ
嵩張る物を出したり、お日様に干したりするのは
嫌だから…。
面倒な家事仕事は早目、早目を心掛けている。

相棒のPocoは犬ではあるが、炬燵に布団がかかると
喜んで中に入って寝ているし。
二人して「寒いのが嫌い」「ものぐさ」なのである。

本音を言うと、ぽかぽか陽だまりの中で寝そべって
過ごしたいだけなのだが。

それにしても、独り身になり、当然、歳も加わり
近年は秋から冬の季節に馴染んでいる自分が居る。
そのせいか、寒くなる季節に向かって、心までくつろがせて
くれるようなファブリックや暖房機器に掛けるお金に
惜しみない。
暖房器具に関しては、この地に移り住んでから
ほぼ毎年、何かしら買い足したり買い替えたりして
自分でも呆れているが…。

で、今年は昨年から狙っていた「薪ストーブ」!
ふふふ、、の「風」ですが(笑)

夜は室内の電気を消せば、イイ感じです。
こんなつまらぬ無駄遣いをして、独り身の
冬の寒さ対策です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきさん、こんいちは

彩々さん

お部屋の広さ気密性にもよりますが
因みに私の部屋のリビングは確か14.16帖くらい
ですが、コタツも使ってるので、9帖用くらいで
良いかと思いました。

ニトリさんのは1000Wが最大だったので
他で見て、1200Wの容量大のを購入しました。
写真の通りです。
但し、ニトリのもですが中国製(笑)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-CH-1331BK-%E6%9A%96%E7%82%89%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCNostalgie-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00EEPNWM0/ref=pd_cp_79_4?ie=UTF8&refRID=17RC9C9V2M4JX5MBPYPN

2015/11/05 11:26:49

うちもホーム・コタツ

うきふねさん

えっ、これって、暖炉風ファンヒーターなのですか。
「欲しい〜〜」って思いました。憧れですもの。
こんなのがあるのですね。それもニトリ?
今のファンヒーターが壊れかけなので買おうかな。
電気を消して、猫を抱っこしてウットリしたいです。
いつも有難さんです。感謝でいっぱいです。

2015/11/05 10:41:00

澪さん、おはようございます。

彩々さん

コメントありがとうございます。

箱根の美人の湯温泉のラウンジに暖炉が
あったのを覚えていますか!?
その後、行った温泉でもこの「なんちって暖炉」が
置かれてましたの。
それで、今年はますます欲しくて!

うちには自作の「炎 作品」が他4,5点あるのですが
この炎の揺らめきには勝てません(笑)

2015/11/05 08:35:01

Reiさん、こんばんは

彩々さん

え〜って、解らなかったですか!?

画像では本物の炎の感じが良く出てますよね。
実物も充分、その炎の熱さも堪能できますよ。

はじめに、二○リで見つけ、サイトで見たら
サイズ、熱量も色々あって、いっぱい出ているので
ビックリしました。
お値段もお安いですよ。

2015/11/04 20:57:01

"風"でもd(-_^)good!!

澪つくしさん

なんとも〜癒されますね〜。。。( ̄ー ̄)。oO

冬の設えは心の栄養になりますよね!

私も昨年は炬燵をモダンなものに買い替えました。
そろそろお布団をかけなくちゃと思ってます。

暖炉風、素敵ですよね〜(^_-)-☆

薪ストーブは殿方がお好きですが〜
薪を山奥から買い込んで、割って・乾かして〜〜
と、随分拘りのある方を知っています。

私もこの"風"が欲しいです、が・・・
お部屋の模様替えをして、収まる所を作らねば〜

冬はヌクヌク過ごすのが、一番ですよd(^-^)ネ!

2015/11/04 20:56:23

え〜っ!?

Reiさん

すっかり騙されました。
どう見ても薪ストーブですよ!
どうなっているのかしら(*_*)

でも、目で見て暖まるということもありますよね。

2015/11/04 20:25:45

喜美さん、そろそろこんばんは

彩々さん

骨が知らない間にくっついていたなんて
すごいですね!
失礼ながら喜美さんのお歳で、奇跡のような事じゃ
無いでしょうか!?
とにかく、ヨカッタですね。
心配でした。
後は適度なリハビリと、冷やさない事ですね。

11月に入って暖かいですが、朝夕は気温も下がります。
私も今朝は、この暖炉風ファンヒーターを点けましたよ。
ポカポカ感が目で見られて、朝から幸せ(#^.^#)

2015/11/04 16:05:29

暖かそうね

喜美さん

彩さん こんなの見せたら駄目
買いたくなるだけ 此れ良いわね
今足元はガスストーブ着替えに使います 他はどの部屋もエアコン
それ買ったら何処に置こうかしら
子ど達が笑うかな 

2015/11/04 14:51:21

たまちゃんへ

彩々さん

たまちゃんも、またぁ〜!

騙されてくれたのね!?

でも実物でも、この炎には感心しますよ(笑)

2015/11/04 13:33:18

何をおっしゃるパト師匠!

彩々さん

雰囲気、雰囲気!(笑)

揺らぐ炎には騙されそうで、ビックリしますよ。

先日、行った温泉のラウンジにもこの暖炉風ヒーター
が、置いてありました。

彩々亭にいらして、♪温まって〜行きなよOoo〜♪

2015/11/04 13:29:39

シシーさん こんにちは

彩々さん

シシー家のマンション住まいでも
この「暖炉風ファンヒーター」なら
大丈夫ですよ。

私が買ったのは1200W〜600Wに切り替えられる
ヒーターなので、広いリビングならコレ一台では
暖かく無いでしょう。
でも、ピアノの横に置いたりすると雰囲気出せそうです。

2015/11/04 13:20:27

風香さん、コメントm(_ _)m

彩々さん

風香さんのお宅にも、だるまストーブがあるのですか!?

北海道の北の大地では、だるまストーブや暖炉は
必需品でしょう。良いなぁ〜。
(今は電気や石油が一般的なのでしょうが?)

赤い炎は目でも暖が取れて一層暖かく感じられます。
今夜はこの「暖炉風ストーブ」前でワインでも
いただいてみます。

2015/11/04 13:14:20

吾喰楽さんへ

彩々さん

暖炉に薪をくべてパチパチの音と火花、
立ち上がる炎は見飽きません。

私もそんな暖炉がある家に憧れます。
でも、陶芸の本焼きなどで登り窯などに
入れようものなら一回の燃焼代で100万以上
掛ると聞いて、薪って買うと高いのですよね。

こんな「暖炉風ファンヒーター」で小さな
夢を果たしました(笑)

2015/11/04 13:06:08

かおちんさん、コメントm(_ _)m

彩々さん

こうして画像で見ると本物の薪だと見間違うでしょう!?

「暖炉風ファンヒーター」なんですよ。
この語句でサイト検索するといっぱい出てきます。

陶芸作品でも焚き木の炎に魅せられて、数点作り、照明として
飾って楽しんでいましたが、最近、こうした暖房器具が
出ているのを知って、買っちゃいましたの(笑)

本物の炎が揺らいでいるように楽しめます。
おひとついかがですか!?(笑)

2015/11/04 12:59:16

えっ?

さん

都会でマキストーブですか?
凄〜い煙突は?
なんだかけむに巻かれそう(笑)

2015/11/04 11:38:44

いいなあ・・・

パトラッシュさん

羨望のあまり、絶句。

2015/11/04 10:59:19

薪ストーブは憧れです

シシーマニアさん

素敵ですね。
暖炉の揺らめく炎を眺めていると、飽きがこないというよりも、何故か気持ちが豊かになりますね。
マンション風情では不可能、というバックグラウンドもあるのでしょうね。

冬の暖炉の周りには、様々なストーリーがうまれそうですね。
夏はパテオで、冬は暖炉の前で、ワインですか。
彩さん、人生楽しんでいますね!

2015/11/04 10:27:14

素敵なデザイン

さん

おしゃれな雰囲気ですね。
薪ストーブもこのような形なら欲しいですね。
炎が見えるのが 温かさが伝わります。
我が町は昔から薪ストーブ造りが盛んだけど、
昔っからのだるま型で 田舎風^^;

2015/11/04 10:20:47

炬燵

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は、炬燵を愛用しています。
当初はOFFのまま、今は短時間だけON。

本物の薪ストーブに、あこがれた時期がありますよ。

2015/11/04 10:14:26

憧れ

かおちんさん

暖炉なんて憧れです〜(*^^*)

経済的だし
ほんわかしたあったかさと
パチパチなんて音がまた良いですよね〜!

2015/11/04 10:06:50

PR





上部へ