メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

老夫婦 

2015年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方のワンコの散歩の時に時々お会いする老夫婦。どのあたりにお住まいかはわからないけれど、そんなには離れていないようだ。おばあちゃまは認知症のようで、調子の良い時はニコッと笑顔になるが、ほとんどは無表情。昔、ネコを飼っていたとおじいちゃまが言うのでうちのワンコを触ってもらった。でもあんまり表情は変わらなかったな・・・おじいちゃまはすれ違う人たちに愛想よく挨拶される。私やワンコのことはよくお会いするから遠くからでも気がついたら先ずおばあちゃまにワンコ達がいることを知らせて、それから大声で挨拶してくれる。私は遠くから手を振って挨拶する。「いつも元気ですな〜」とワンコを見て笑顔。おばあちゃま、何日かはデーサービスに行っているようだが車椅子のおばあちゃまと一緒にお買い物も行っている。「よいしょ、よいしょ・・・」とおじいちゃまはいつも車椅子を押している。私だけでなくすれ違う人々がその姿を見て胸がつまってしまう。いつか雨が降り出してきた時、車の私とすれ違ったのでおばあちゃまが濡れてしまうから私の車に乗ってくださいと言ったのだが、そんなに降っていないから大丈夫!急いで帰りまっさ〜と。私だけでなく、おじいちゃまが困ったら助けたいと思っている人たくさんいると思うよ。おじいちゃま、無理しないでね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ