メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

何だか複雑な想い… 

2015年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今夏の異常なまでの暑さから解放され、
やっと秋の活動期に入ったかと喜んだ
矢先、混乱を来す雑事に追われている。

一つは、携帯のキャリアを格安に替えた
ばっかりに、未だメールやLineが繋がら
ない人が居て…これは
「Googleがあなたのメッセージを
配信しようとしましたが、それは、受信者の
ドメインのサーバーによって拒否されました」
と相手がDocomoやAuだと、そっけなくはじかれてしまう。

安いから仕方が無いのかという思いも
するが、弱いもの苛めに遭っている
気分(。_。)

携帯の引っ越しで、手こずってはいるものの
これも、根気と集中力が必要でボケ防止だと
取り組んではいるが…。

また先日、亡き主人の小・中・高校時代の
同級生のお一人から電話を頂いた。
「確か、今年は○○君(主人のこと)の
13回忌くらいと、ちゃいますか!?」と、
早口の大阪弁でおっしゃる。

そうだ思い出した!
コテコテの大阪のオバちゃんだと
主人が言っていたのを。

東京組の同級会のいつも幹事をして
くださっていた女性らしい。
お住まいも意外とお近くにおられるようで
他の人に声を掛けて、お墓詣りに行き
たいとおっしゃるではないか(!?)

主人の13回忌は6月に終え、私としては
本当の意味で喪が明けた気分で、一段落
していたのだ。
なのに…
有難い思いで、一生懸命丁寧にお断りを
するのだが、通じない!
完全に仕切られ、10月初めに数人の方々を
最寄駅まで迎え、墓地にお連れするという
段取りになっている。
(その方がしてくれた)

私はお返しの品を数人分、用意して
おかねば!
何をお返しすればいいのかしら!?

ちょっと気が重い。。。

そんな事があるせいか、たまたま
主人の名を検索していたら…
またまた、こんな「死去ネット」という
サイト http://sikyo.net/ に、
行き着いた。

ええっ、、、
亡くなった日の記載もあり、
生きていれば72歳だとか…
生存中の会社名・役職名までご丁寧に
出てくるのである。

おまけに、おまけに、そのサイトに
立ち寄られた(お参り?)方の人数まで
出てきて…ええっ、、、

ページをスクロールすると、ある女性名で
「○○会社の人事部で大変お世話に
なりました。逝去されて12年ですね」
と、つい2-3日前に書き込みされている。
お名前も何となく聞き覚えのある女性名だ。

えっ、これって何の巡り合わせなのでしょう!?

嬉しくもあり、でも奇妙で複雑な想い!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん、こんにちは

彩々さん

ネットの世界で無いものは無いくらい、
検索してみると何でも出てくるものですねぇ。

そういえばこの私メだって、鑑定士名で
検索すると、未だに出てきますもの。
(多分、本を出したり、占いサイトを
持っていたからだと思いますが)

2015/09/19 14:10:09

今の時代恐ろしい

喜美さん

死去ネット そんなのあるの
初めて知りました
調べてみて驚きました
同姓同名の有名人がありました

2015/09/19 10:32:12

たまちゃん、おはよう!

彩々さん

「それは違います!」が2つあります

1.私は勘と感覚には、ちょっぴり
  長けているかも知れませんが、
  頭脳明晰というワードはもっとも
  私に不似合いな言葉。

2.とっとと他界して、もう13年もなるの  に、未だどこかで私の事を操作
 (見守って?)しているようです。
  確かに夫は管理職でしたが、ただの
  人でした。おかしなサイトで夫の名を  見せられるとドキッとしますよ。

2015/09/19 05:29:19

頭脳明晰な彩さん

さん

でも手こずっていらっしゃるスマホ。
最初からあきらめています(笑)
これ以上便利にならない方が良いや。

きっとご主人著名な方だったんでしょう。
これが最後と思ってましたと、はっきりお会いになった時に仰れば、次はないでしょう。大変ですね。

2015/09/18 20:03:24

Reiさん、多分

彩々さん

私も今日、初めて見て
びっくりしたのですが
多分、一度活字になった事があるとかの(!?)人名だと、データ化され、出てくる
ようになっているのではないかと
思います。

主人は亡くなった当日、新聞の死亡欄に
掲載されたからかも知れません。
(良く解りませんけど)

お参りくださる方も、面識もない
主人の同級生ですから、何と申し上げて
良いのやら・です。

2015/09/18 19:35:37

澪さん

彩々さん

澪さん、書き込みと一緒に
Lineに入れてくださっていたので
コメントはそちらにて!

2015/09/18 19:27:32

知りませんでした

Reiさん

「死去ネット」とは…
一体誰が登録するのですか?

若い時に亡くなった友人の名前を入れてみましたが、登録されていませんでした。

本当に複雑な思いですね。
その友人のことは、命日が近づくと必ず思い出しますし、他の同級生たちとも話をしますが、お墓参りなどは、遠慮しています。

2015/09/18 19:12:08

あら!

澪つくしさん

ごめんなさい! 途中で・・・

au→docomo速いけれど、逆は遅い遅い!

私のも設定を確認して見なくては。。。

ご苦労様です!p(*^-^*)q がんばっ♪

2015/09/18 18:17:20

死去ネット

澪つくしさん

彩さんこんばんは〜♪

早速検索してみました。

流石に30年にもなると、亡夫は乗っていませんでした!

そうですね!お墓参りにいらして頂くのも・・・

大変でしょうが、これもご供養と思ってお勤めください。


>相手がDocomoやAuだと、そっけなくはじかれてしまう。

あらま!あ〜、でもよくある事ですね〜

違う会社だと接続速度もちがうし・・・(ー'`ー;)

私はdocomoですが、auと相性が悪いみたい!

メールが特にネ! au→docomo

2015/09/18 18:12:41

PR







上部へ